【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
間違い…
一昨日の夜 コウメの幼稚園の準備をしていたら
いつも持って行く絆創膏が無い。入れ物も無い。
実は買い置きをしているので無くなっても慌てないけど
とりあえずコウメに「無いけどどうしたの」っと聞いてみても
何だか俯いてモジモジ… これは何か変
少ししてやっと話てくれた内容は

「○○○ちゃんがコウメちゃんのカバンを勝手に開けて
 持って行っちゃったの…」 コウメ

えぇ 持って行くのは良いとして
お友達のカバンを勝手に開けるはイカンやろぅ。。。
母と○○○ちゃんママさんは仲良しなので連絡してみようと思ったけど
時間は9時過ぎ…
メールだと一方的に話すことになるし
会話に行き違いが出来てはいけないので
次の日は早めに幼稚園に行きママさんに聞くことにして
それからコウメに何回聞いても「勝手に開けて持って行っちゃった」の繰り返し。
まぁまだ正直に物を言う年頃だしちゃんと話してみないと分からないっと思い
予定通り次の日は朝一番に幼稚園に向かい一応先生にも話してみると
どうやら絆創膏入れは先生が預かってくれているとのこと。
でも何だかコウメが言っていたのと話が違う。。。
そうこうしていると○○○ちゃんとママさんが来たので
ちょっと引き止めて話をしてみることに。

「一応子供の言ったことなので詳しいことは分かりませんが…」
っという前置きをしてコウメが言っていたことを伝えると
「初めて聞きました そうでしたか それは大変失礼なことしてすみません
 もう二度とお友達のカバンを勝手に開けないように言い聞かせます
っと謝ってくれて一件落着

。。。でも何だかしっくりいかない
すると○○○ちゃんママさんから電話があり
「もう一度話し合いたい」っと言ってくれました。

ママさん
「朝は突然聞かされてよく分からないまま話を聞いてた状態だったけど
帰ってよく考えても○○○ちゃんは勝手にお友達のカバンを開けたりしない。
そんな失礼なことはしないように言い聞かせているんです。
なので落ちた物を拾って持ってたのを見てコウメちゃんが
○○○ちゃんが取ったって思ったのなら分かるんですけど。。。」

っと話してくれてそれはその通りだと思い幼稚園に行き
コウメにもう一度ちゃんと話してもらうと

「コウメちゃんは自分でカバンから絆創膏を出して持って遊んでたら無くしちゃったの」 コウメ
「じゃあ ○○○ちゃんが勝手に開けたったいうのは」 母
「…コウメちゃん間違えちゃった」 コウメ
… … …オイ
こんなに大切なことを間違えるなぁ~~~

事の真相は
コウメは自分で出した絆創膏を持って遊んでいたら
どこかで落としたらしい。 その落とした絆創膏を△△△ちゃんが拾い
○○○ちゃんにあげてて コウメは自分の絆創膏を持っている○○○ちゃんを見て
「コウメちゃんのカバンを勝手に開けて持って行った」っと勝手に脳内変換してた。
っということです。
良い・悪いで言えば○○○ちゃんはどっこも悪くない。 悪いの間違えたコウメです。。。

もうそれからは母は謝るしかできなくて本当に申し訳なかったです。
勝手に誤解されて絶対気分の悪いハズなママさんは
誤解が解けて良かったですって笑顔で言ってくれたけど
母の気持ちは治まらない 
間違えたコウメは多分悪気はないハズ。
でもコウメの間違えのおかげで夜は眠れなかったし
朝はママさんや先生を巻き込んで大騒ぎしてしまったし
更にちゃんと話してみるとコウメの間違いだったなんて。。。

思いっ切り振り回されて昨晩から頭痛が止まりません
子供の話をちゃんと聞くのは大事なこと。
でも間違えを見分けるにはどうしたらいいんでしょう…

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/05 14:05】 | 未分類 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL
http://mokosukenosuke.blog60.fc2.com/tb.php/530-ffe15dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

