【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
食欲の秋♪
こんばんは
皆さん 秋の夜長は何をしてお過ごしですか
我が家では今日は夕方4時前にはみんなお風呂に入り

DSC07005.jpg

5時には夕飯を食べ始め 6時には食べ終わり
さぁ今から何をしようかと言うことになり
急遽「スイートポテト」作りをすることに

実は先日お隣の福嶋さん家でお芋掘りで頂いたお芋と
コウメが幼稚園でお芋掘りしたお芋がたくさん残ってて
何を作ろうかと考えていた時にスイートポテトなら
簡単だしコウメも一緒に作れて楽しいかも
って思っていたので今晩作ってみることに

まずはお芋を三つ適当に切ってレンジに掛けて
軟らかくなったら皮を剥いてボールに移し
延べ棒で思いっきり潰します
ココでやっとコウメの出番です

「ヨイショ ヨイショ」 コウメ

DSC07029.jpg

楽しいからかノリノリで潰しています

「何してるんですかぁ」 マホロ

                     DSC07032.jpg

マホロも興味津々です

それから砂糖・牛乳(本当は生クリームが良いらしい)・バターを入れます。

DSC07039.jpg
                          DSC07044.jpg

更に混ぜ合わせてから鍋で軽く混ぜ合わせたら生地の完成です
その後は母が適当に作った型に詰めてみたり
手でお団子のように丸めたり好きな形を作ったら
オーブンで焼いて出来上がりです

DSC07048.jpg

「何だか良い匂いがするぅ」 マホロ

                    DSC07037.jpg

そんなに反り返ってオーブンを見なくても
無事に焼き上がりました~

DSC07052.jpg

匂いに釣られてやってきたマメ

                             DSC07043.jpg

早速焼きたてをみんな試食すると程好い甘さで美味し~い

DSC07057.jpg

マホロもいっぱい食べました

これなら簡単だしお芋もいっぱい食べられるので
また作ってみようと思います
しかしまだまだいっぱいあるお芋たち。。。
後何回作れるか楽しみです

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/02 20:49】 | 未分類 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL
http://mokosukenosuke.blog60.fc2.com/tb.php/462-71a3e16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

