【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
9/19 小野田のおばあちゃん
一日早いですが小野田のおばあちゃんにダンナと私からの贈り物を持って行きました
マメたちはお留守番です

PA0_0514.jpg

着いてすぐはなかなか人見知りか眠たいのかでグズグズしていた二人ですが
慣れてしまえばあっという間にわが家の様に遊びまわっていました

PA0_0510.jpg
              PA0_0508.jpg
                            PA0_0509.jpg

そして私は抱えきれないほどのお土産を頂き本当にありがとうございました
おばあちゃんは今年は数え年で88歳 米寿です。
それでもいつも元気に出迎えてくれます
いつまでもお元気でいてくださいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 05:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8)
9/18 みんな大集合
今日は我が家に近所の仲の良い家族を招いてお好み焼き会です

PA0_0515_20100923044800.jpg

一人リラックスして夜に力を蓄えています

それから6時ぐらいから
ダンナが作る本格広島風お好み焼きの作り方を教えつつも
みんなで飲んで食べて喋って大騒ぎです

子供たちも慣れたもので 食べ終わったらさっさと二階の子供部屋に行って
みんなで仲良く大暴れ

写真を撮ってなかったのが唯一の後悔です

でもご近所で家族ぐるみでこんなに仲良くできて本当に嬉し~い
今度はぜひ鍋でもしましょうね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 04:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
9/17 画家体験
前からコウメにそろそろ習い物でもさせたいなぁっと思っていると
コウメ自身は「お絵かき教室」に興味深々
ちょうどクラスのお友達が行っている教室があるので
早速体験に行ってきました

PA0_0518.jpg

真剣な表情で初めての水彩画に取り組んでいます。
ついでにマホロも横でお絵かき

出来あがった作品は
コウメ

PA0_0516.jpg

マホロ

PA0_0517_20100923043619.jpg

この絵を見て先生が
「本当は3歳半からしか通えないけどマホロちゃんなら良いですよ」
っと言ってくれて めでたく二人で通えることになりました

これからはお絵かき教室でいっぱい自由に絵を描いて
いっぱい個性を伸ばしてきてね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 04:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
9/16 電車?
母の病院の帰りに不思議な電車を発見

PA0_0520_20100923042919.jpg

最近流行りの…う~ん名前が出てこない
でも電車一面この写真で凄いことになってました

これが「嵐」だったら行き先も考えずに飛び乗るだろうなぁ

かなりやばい状態の一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 04:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/15 結婚宣言
今日も幼稚園バスが来る前に余裕を持って用意が出来たので
朝からテレビに釘づけな二人です

PA0_0522_20100923041712.jpg

最近は幼稚園バスの中で誰と「結婚する」っという
話が流行っているらしくコウメもノリノリで帰ってくると

「コウメはイタル君と結婚するんだぁ」

っと早くも結婚宣言
過去にも他の三人の男の子と結婚宣言をしたコウメ。。。
どんだけ気が多いんじゃ
ダンナはそれを聞く度に

「嫁にはやらん

っと言って落ち込むけどそんなダンナを無視して
一丁前にラブレターを書いていたのでこっそり覗くと

PA0_0521.jpg

なかなかストレートな内容… これでお友達が好きになってくれるといいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 04:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/14 日田のおじいちゃんの誕生日
「おじいちゃん お誕生日おめでとうございます
 ずっと元気でいてね

今年はコウメとマホロからの携帯動画メッセージを送りました

私の父は昼も働き 夜も働く忙しく大変なお仕事をしています。
どうか体調に気を付けて これからも元気なおじいちゃんでいてください

PA0_0503_20100923041055.jpg

涼しくなったら会いに帰るから待っててね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 04:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/13 色黒
コウメは焼けてもすぐに色白に戻る体質なんですが
マホロは一回焼けると全く元に戻りません

そんなマホロの奇跡の一枚

PA0_0523_20100923040359.jpg

逆光を生かしてこんな感じに取れました

どうか11月の七五三までには色が戻りますように

母からの本気なお願いです

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 04:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/12 仲良し?
娘たち二人はとても仲良しです
ケンカも良くするけどちゃんとお互いが納得すような終わり方をするので
大声で嫌な言葉を叫ばない限り大人しく見守っています。

でも最近はマホロの方が「お姉ちゃんラブ」になっていて
コウメの姿が見えないと

「コウメちゃ~~~ん どこ~

っと大騒ぎ

見つけたらすぐこのありさまです

PA0_0525_20100923035258.jpg

お友達のお家とかにお邪魔したらえらく仲が良い姉妹になるのが不思議です。。。

PA0_0524_20100923040106.jpg


ちょっと鬱陶しい様子なコウメですが
これからも姉妹仲良くね

母からの大切なお願いの一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 04:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/11 お姉ちゃん
今日はダンナが家中と車のワックスを掛けてくれることになったので
母と子供たちはみんなでお買い物です

いつもはダンナがいると何もしないコウメですが
いないと急にお姉ちゃんパワーを発揮して
カートを押してくれたり マホロの面倒を見てくれたりと
色々手伝ってくれます

PA0_0526.jpg

その姿をダンナに見せてあげたいよ…

でもこれがお姉ちゃんになった証
これからもよろしくお願いしま~す

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 03:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/10 歌と踊り
最近になってやっとマホロが歌って踊れるようになりました~
あまりに喋らないから「耳が悪いのでは」っと心配されてましたが
今ではコウメ同様歌って踊れる幼稚園児になりましたよ

PA0_0529.jpg

マメはまたうるさいのが増えたと言わんばかりに
私に訴えてきますが こればっかりは仕方ない

PA0_0528_20100923033716.jpg

お兄ちゃんなんだから優しく見守ってあげてね

マメとのほのぼのした会話を本日の一言にします

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 03:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
9/9 おやつ
運動会の練習をしているせいか 最近はおやつの量が増えてきたような気がします
なるべく食べやすくて 少しでお腹に溜まる物をっと思っているけど
本人たちはまるでひな鳥の様に欲しがってちょっと困りものです

PA0_0531_20100923032639.jpg
                   PA0_0530.jpg

まぁ正直に言えば「なんでそんなに食べて太らないの」って事なんですけど
それだけ幼稚園で動いてるんでしょうね。。。

母も見習わねば

って言っても夜のビールが止められない時点で駄目なんでしょうね
今日は自分に反省した一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 03:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/8 暑い・・・
9月に入ってもなかなか涼しくなりません

でも意外と平気そうな彼ら

PA0_0535.jpg
              PA0_0534.jpg
                                PA0_0533_20100923031824.jpg

そして汗臭いので幼稚園から帰ったらすぐにお風呂に
放りこまれる娘たち

PA0_0532.jpg

運動会の練習で疲れているようでマホロは寝ちゃってます

でもお願い それ以上焼けないで~

心からの本日の一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 03:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/7 元気ですよ~
ちょっと間が空いてしまいましたが私の体調も良く
子供たちも元気いっぱいです

PA0_0540_20100923030412.jpg
                    PA0_0539_20100923030427.jpg


運動会が10/10なのでそれまでは体操服通園です

コウメから
「魔女の宅急便のキキちゃんが着てる服が欲しい」とねだられて作ってみました

PA0_0538.jpg

でもあまりに地味だったので勝手にデザインを変えてみたら
それはそれで大喜びしてくれたので母も満足です

でも箒が無いからってクイックルワイパーで飛ぶ真似はやめてもれえませんか

どうかその恰好のまま外に出ないようにと祈る一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/23 03:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
9/4 カリンちゃん
先日の9/2に私の兄貴さん夫婦に赤ちゃんが産まれました
なので早速お祝いに行ってきました

「カリンちゃん」です

DSC09337.jpg

                   DSC09339.jpg

せっかく会いに来たのに寝てしまったマホロ

DSC09344.jpg

カリンちゃんも2年後にはこんなに丸くなるのかしら…

コウメは上手に抱っこ出来ました
さすがお姉ちゃん

DSC09351.jpg

兄貴さん夫婦も初めてのあかちゃん
二人でオロオロしている様子は何だか懐かしかったです

何か聞きたいことがあれば何でも聞いてくださいな

な~~~んてちょっと先輩ぶってみた一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/06 10:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
9/3 藍沢チン
誕生日おめでと~
これからもず~~~っと仲良しでいようね

DSC09326.jpg

大好きよ

告白しちゃった

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/06 09:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
9/2 洗顔に挑戦
いつもは洗顔を嫌がる子供たちなのに
今日は気分が変わったのか洗ってみたいとのこと

DSC09331.jpg
                     DSC09332.jpg
DSC09334.jpg

やっぱり女の子なんだね
これからは運動会の練習とかでいっぱい汗をかくから
しっかり洗って綺麗にしててくださいな

でも湯船で泡を洗い流さないでください。。。

ちょっと神経質な本日な一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/06 09:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/1 今日から
今日から9月です
でも暑さはさっぱり涼しくなりません

PA0_0496.jpg

特にダイズを見ると余計に暑く感じます

丸刈りにして差し上げましょうか

ダイズはさっさと逃げてしまいました。。。
嫌だったの 冗談だよぉ…
嫌がれてしまった一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/06 09:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
8/31 ぶちゅ♪
おはようございま~す

PA0_0490_20100906092410.jpg
                      PA0_0492_20100906092428.jpg

目覚めのキスと笑顔()をどうぞ

さぁこれで一日頑張るぞぉ

気合いの入る本日の一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/06 09:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
8/30 溶ける…
今年の福岡は例年の半分以下しか雨が降ってないそうです
良い天気なのは良いけどほどほどにぢないと
ウチの庭の植物は暑さのあまり枯れてきたんですけど…
子供たちもダレてます

PA0_0498_20100906091429.jpg

ワン達もダレダレです

PA0_0486_20100906091413.jpg
                    PA0_0495.jpg

夕立が降ったので植物は何とか持ち直したけど
すぐに止んで余計に蒸し暑い

母は冬の方が大好きだぁ

だって肌を出さなくて済むし着込めばいいんだもん
とにかく今は秋が恋しい母からの一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/06 09:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
8/29 買い物
さて今日は一週間分の食料の買い出し日です
月の最後の日曜日が特売日になるスーパーに行って
結構なお買い物をして大満足

PA0_0499_20100906090705.jpg

子供たちはこのサトちゃんの乗り物(一回10円)が大好きです
母も値段が大好きです

もっと安上がりで済む子供の遊び場が近所に欲し~い
できれは室内に

そうしたらもっと遊びに連れて行けるのになぁっと思う
本日の一言でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/06 09:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
8/28 お誕生日会
やっと夏休みが終わります
夏休みの間も頑張って幼稚園に通った姉妹に父から
お揃いの靴のプレゼント
母にはネックレスです

PA0_0502_20100906083749.jpg

かなり気に入ってくれて早速履いて母の病院に送ってくました

そして夜は父がお仕事で居ないのでまたしても近所のお友達のお家に
お邪魔させもらちゃいましたいました
今日はお友達のお家のヒナちゃんのお誕生日会
そんな訳でお友達やいとこさんやで子供たちがいっぱい
何の違和感もなく混ざる我が子たち

PA0_0500_20100906084922.jpg

ヒナちゃんお誕生日おめでとう
子供たちがこんなに集まるとかなり賑やかだけど
みんな楽しそう

しかしみんな可愛~い

本日は子供たちにメロメロになったひとことでした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/06 09:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8/27 蚊
ニュースでは今年は「蚊」が少ないっと言ってますが
我が家の周りはとても多い
気を付けていても刺されます
もっとも一番の被害者はこちら

PA0_0466 (0)

ワン達のフェラリラも心配だし困った夏です

PA0_0497_20100906083645.jpg

ちなみに母も刺されやすい体質なので「虫除けスプレー」が欠かせません

色んな意味で早く夏よ 早く終われ~

心からの一言です

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/09/06 08:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

