【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
15日 福岡へ
更新が遅くなりましたが15日 広島最終日です
天気も悪く外遊びも出来ないので
母とばぁばは行きつけのお店に行きたくて
マホロとマメをじぃじにお願いしてお留守番をしてもらい
雨の中ダンナに運転をお願いしてコウメを連れて出発です

PICT7457.jpg

この度 建てている新築の家に合わせた食器が欲しくて
お店の隅から隅までばぁばと探索
その間 コウメはダンナに託し好きに遊んでもらいつつ
お店を見て廻っていると 母の欲しかった食器は無かったけど
とても良い感じのセットを見つけて即買い

素敵な萩焼(母の大好物)もあったけど今のところ
使い勝手がないので見送ることに・・・

何だかんだと言いながらもかなり楽しみつつ
お昼ぐらいに帰り着くとマホロはじぃじと仲良く遊んでいました
お留守番&子守 ありがとうございました
それからお昼ご飯を食べてお風呂に入ると
コウメもマホロもネムたそう
そんな二人を抱えて車に乗せて予定よりちょっと早いけど
福岡へ帰ることに

PICT7462.jpg
                  PICT7466.jpg
                                PICT7456.jpg

今回も思いっ切り楽しんだ里帰りでした
広島の両親 本当にお世話になりました

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/26 19:51】 | 未分類 | トラックバック(0)
14日 夜
さてプールから帰ってきたコウメたちはそのまま眠るかと思ったのに
ばっちり目が覚めていて眠る気配は全くなし
お兄さんとノアちゃんも一緒に実家に帰ってきたので
コウメは楽しくって仕方ない様子
プールでも手を繋いで遊んでたしねぇ

母とばぁばはその間にまたしてもお買い物へ
夕方から合流するノアちゃんのママ(お兄さんのお嫁さん)が来る前に
夕食を買いに行ったんですがばぁばから
こっそりコウメとマホロの服を買ってもらい嬉しいぃ
ありがとうございました

そんな寄り道をしていたら帰りが遅くなり
家に帰りついたらダンナたちは出来あがっていました

PICT7444.jpg
                     PICT7452.jpg

ノアちゃんママさんも着いたことですし さぁ母も飲むぞぉ
それからはみんなで楽しい夕食です
いっぱい飲んで いっぱい食べて大満足です

PICT7437.jpg

ところでマホロはほとんど人見知りもないし
慣れた人に抱っこされても泣くことなんてほとんど無いのに。。。

PICT7442.jpg

何故かお兄さんが抱っこすると大号泣です
ちなみにダンナとお兄さんは良く似ています。
何でかな~

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/19 14:38】 | 未分類 | トラックバック(0)
14日 プール
この日は待ちに待った晴天 広島に来てから初めてです
なのでコウメ待望の市民プールへ行くことに
用意をしている時から子供たちは興奮して大暴れです

PICT7322.jpg

マメも一緒に大暴れ

                         PICT7329.jpg


何とか日陰を場所取りしてからみんなプールへGO
お兄さんと娘のノアちゃんも一緒です

PICT7342.jpg

コウメはプールに夢中でカメラを見てくれません

PICT7395.jpg

スイミングで慣れてるマホロはいきなりプールに飛び込む気満々だし
みんなとっても楽しそう

PICT7340.jpg

母たち大人は日焼け覚悟でみんなみ一緒にプールへ
暑かったぁ
そうこうしているうちにマホロはおネムの時間に。。。

PICT7366.jpg

そして・・・
                            PICT7412.jpg
寝ちゃった

それからコウメとノアちゃんは二時間も炎天下の中で泳ぎまくっていました
付き合ったダンナとお兄さんお疲れ様でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/19 14:23】 | 未分類 | トラックバック(0)
13日 潜水艦
本日は小雨の降る中ダンナのお兄さん夫婦が住んでいる呉へ
呉基地の潜水艦に乗せてもらえることになってるんです
なので弟さん家族も一緒に行くのでみんな楽しそう
到着すると雨の止んで青空が

PICT7281.jpg

基地の外からは何回も見たことはあったけど
中に入るのも初めてで軽く興奮しつついざ潜水艦の中へ
残念ながら中にはカメラは持ち込めないので
荷物は全部置いてからさぁ入るぞぉ~
って案内されたのは直角に下りている梯子。。。
これを下りるのはは分かっていたけど
母は踵が高いサンダルを履いていて思いっ切り場違いかも
しかもこんなん履いて梯子を下りれるかいなっという不安とは関係なく
難なく下りれて一安心

中は予想通り色んな機械やボタンがあって
「これには触らないように」っと注意がいっぱい
しかも狭いから何だか息苦しい気が・・・
中を一通り案内していただき食堂でアイスを頂いてから外へ。
またあの梯子を上りやっと外へ
母はやっぱり狭いところは苦手なのかも

DSC08399.jpg

外では撮影OKだからいっぱい写しちゃいました
マホロとのツーショットはコウメが写してくれました

DSC08407.jpg

こんな貴重な体験をさせてくれたお兄さんに感謝です
本当にありがとうございました
【2009/08/19 13:55】 | 未分類 | トラックバック(0)
12日 初めまして♪
本日は晴れたらプールに行く予定でしたが残念ながら
朝から雨が降っていたのでダンナの弟さんのお家にお邪魔することに

PICT7212.jpg

ユウくんです 初めましてぇ
この赤ちゃんのホヤホヤ感がたまりません

マホロは珍しいのか傍から離れません

PICT7204.jpg

コウメもです

PICT7217.jpg

踏んでしまいそうなくらい近くで遊ぶ危険な姉妹

PICT7230.jpg

母も無事にお祝いを渡すことができて良かったです

PICT7246.jpg

皆さんお邪魔しました

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/19 13:30】 | 未分類 | トラックバック(0)
11日 広島へ
さて遅くなりましたが11日~15日に掛けて広島のダンナの実家に帰ってきました
まずは11日は残念ながらETC割引対象外なので
前日から準備して朝早くに出発して早朝割引で半額で帰り
10時前に広島へ到着

PICT7131.jpg
                        PICT7190.jpg

なのでじぃじ・ばぁばと一緒に買い物へ

デパートに着くと丁度子供たちが好きそうな
段ボールで出来た会場があって早速コウメとマホロを放牧
遊んでいる子供たちを残して母とばぁばはこっそり二人でお買い物へ

PICT7145.jpg

先日ダンナの弟さんのお嫁さんが出産したので
お祝いにお邪魔する時に持って行くお祝いを買いたかったんです
すぐに良い感じの物が見つかり一安心

更にばぁばがコウメに可愛いスカートを買ってくれて
これでまたコウメは衣装が増えました

PICT7174.jpg
                          PICT7177.jpg

本人も大変お気に入りです
楽しい広島での生活の始まりで~す

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/19 13:18】 | 未分類 | トラックバック(0)
8/8 阿蘇から日田へ
朝からハイテンションな子供たちを連れて食堂へ
バイキングですがコウメもマホロもプチトマトを奪い合いながら
とても騒がしい朝食です

DSC08256.jpg
                           DSC08260.jpg

騒音で訴えられそうなコウメと
お皿まで食べてしまいそうなマホロを
何とか朝食を食べさせて無事にチェックアウト完了です。

さて本日のメインはホテルの隣にある阿蘇ファームランドの中にある
「元気の森」で思いっ切り遊ぶことです

用意をしているとダンナが

「母は泥エステでもしてきたら

天使の声かと思いました

そんな訳で母は泥エステを体験している間に子供たちは
ダンナと一緒に元気の森へ出発です

DSC08271.jpg
                    DSC08276.jpg
                                    DSC08286.jpg

母のエステが終わり合流すると子供たちは大満足な様子
そのまま疲れた子供たちを車に乗せて今度は日田へ出発です

日田に着くと母のにぃに夫婦も来てくれていて
子供たちのテンションはまたもやヒートアップ

DSC08302.jpg
                        DSC08309.jpg
DSC08306.jpg


「騒がしい奴らが帰ってきたのぅ」 マメ

DSC08292.jpg

マメもとっても良い子にお留守番できたので一安心です

夜はみんなで焼き肉屋さんへ行って美味しいお肉を頂き

DSC08343.jpg
                      DSC08315.jpg
                                           DSC08342.jpg

帰ってからはみんなで花火を楽しみました

DSC08371.jpg
                           DSC08353.jpg

コウメもマホロも手に持ってする花火は初体験です
でもとても楽しくできて親子で楽しい一日でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/15 21:17】 | 未分類 | トラックバック(0)
8/7 阿蘇へ
さて楽しい夏休みを満喫してきたので日付ごとに簡単に報告していきます

まずは阿蘇ファームヴィレッジに遊びに行くことに
なのでマメは日田の母の実家で待っていてもらうことになり
お留守番&お泊りよろし~くって預けていざ出発

日田からは一時間半ほどで到着
早く着いてしまったので荷物を預けてお土産売り場を探索
早速ソフトクリームに食らいつく子供たち。。。

DSC08222.jpg
                            DSC08221.jpg

濃厚なミルクのせいか目の輝きが違います
しばらくしてチェックインすると
敷地内に入るとドーム型の建物がいっぱい

DSC08247.jpg

バスで自分たちの部屋の前まで送迎してもらい
部屋に入ると子供たちのテンションが上がり大変なことに

「うわぁ~~~」 コウメ

DSC08229.jpg

「何だか秘密基地みたい」 マホロ

                                DSC08227.jpg

それからは何かのスイッチが入ってしまったみたいで
かなりのハイテンション姉妹の誕生です

DSC08240.jpg
                        DSC08242.jpg

あまりに早く走り過ぎて写真に収まらないコウメと
布団に挟まって遊ぶマホロです

ちなみに和室なので思いっ切り走ることができました
夜ももちろんハイテンションな姉妹は眠りにつくまで大騒ぎでした。。。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/15 20:42】 | 未分類 | トラックバック(0)
夏休み本番
ダンナの仕事が明日からお休みになり
7~16日間の長い夏休み&お盆休みになります
そうなるとコウメは幼稚園の夏季保育はお休みして
本格的な夏休みを満喫することになります

で・も・そうなると子供たちがダンナ・じぃじ・ばぁば達に
遠慮無く思いっ切り甘えまくるので
夏休みが終わる頃にはかなりの我が儘姫が出来あがってしまうんですよねぇ

まぁたまにしか会えないので仕方ないか。。。
いっぱい甘えて いっぱい楽しんで しっかり甘えてきてくださいな

PA0_0732_20090806224202.jpg
                    PA0_0737_20090806224110.jpg
                                         PA0_0691.jpg

九州はやっと昨日梅雨明けしたけど
梅雨の間と変わらないくだらい蒸し暑いので
皆さんもくれぐれも熱中症には気を付けて楽しい思い出を
いっぱい作ってくださいね

PA0_0734_20090806224058.jpg
                         PA0_0710.jpg

母も体調に気を付けて楽しんできま~す

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/06 22:50】 | 未分類 | トラックバック(0)
間違い…
一昨日の夜 コウメの幼稚園の準備をしていたら
いつも持って行く絆創膏が無い。入れ物も無い。
実は買い置きをしているので無くなっても慌てないけど
とりあえずコウメに「無いけどどうしたの」っと聞いてみても
何だか俯いてモジモジ… これは何か変
少ししてやっと話てくれた内容は

「○○○ちゃんがコウメちゃんのカバンを勝手に開けて
 持って行っちゃったの…」 コウメ

えぇ 持って行くのは良いとして
お友達のカバンを勝手に開けるはイカンやろぅ。。。
母と○○○ちゃんママさんは仲良しなので連絡してみようと思ったけど
時間は9時過ぎ…
メールだと一方的に話すことになるし
会話に行き違いが出来てはいけないので
次の日は早めに幼稚園に行きママさんに聞くことにして
それからコウメに何回聞いても「勝手に開けて持って行っちゃった」の繰り返し。
まぁまだ正直に物を言う年頃だしちゃんと話してみないと分からないっと思い
予定通り次の日は朝一番に幼稚園に向かい一応先生にも話してみると
どうやら絆創膏入れは先生が預かってくれているとのこと。
でも何だかコウメが言っていたのと話が違う。。。
そうこうしていると○○○ちゃんとママさんが来たので
ちょっと引き止めて話をしてみることに。

「一応子供の言ったことなので詳しいことは分かりませんが…」
っという前置きをしてコウメが言っていたことを伝えると
「初めて聞きました そうでしたか それは大変失礼なことしてすみません
 もう二度とお友達のカバンを勝手に開けないように言い聞かせます
っと謝ってくれて一件落着

。。。でも何だかしっくりいかない
すると○○○ちゃんママさんから電話があり
「もう一度話し合いたい」っと言ってくれました。

ママさん
「朝は突然聞かされてよく分からないまま話を聞いてた状態だったけど
帰ってよく考えても○○○ちゃんは勝手にお友達のカバンを開けたりしない。
そんな失礼なことはしないように言い聞かせているんです。
なので落ちた物を拾って持ってたのを見てコウメちゃんが
○○○ちゃんが取ったって思ったのなら分かるんですけど。。。」

っと話してくれてそれはその通りだと思い幼稚園に行き
コウメにもう一度ちゃんと話してもらうと

「コウメちゃんは自分でカバンから絆創膏を出して持って遊んでたら無くしちゃったの」 コウメ
「じゃあ ○○○ちゃんが勝手に開けたったいうのは」 母
「…コウメちゃん間違えちゃった」 コウメ
… … …オイ
こんなに大切なことを間違えるなぁ~~~

事の真相は
コウメは自分で出した絆創膏を持って遊んでいたら
どこかで落としたらしい。 その落とした絆創膏を△△△ちゃんが拾い
○○○ちゃんにあげてて コウメは自分の絆創膏を持っている○○○ちゃんを見て
「コウメちゃんのカバンを勝手に開けて持って行った」っと勝手に脳内変換してた。
っということです。
良い・悪いで言えば○○○ちゃんはどっこも悪くない。 悪いの間違えたコウメです。。。

もうそれからは母は謝るしかできなくて本当に申し訳なかったです。
勝手に誤解されて絶対気分の悪いハズなママさんは
誤解が解けて良かったですって笑顔で言ってくれたけど
母の気持ちは治まらない 
間違えたコウメは多分悪気はないハズ。
でもコウメの間違えのおかげで夜は眠れなかったし
朝はママさんや先生を巻き込んで大騒ぎしてしまったし
更にちゃんと話してみるとコウメの間違いだったなんて。。。

思いっ切り振り回されて昨晩から頭痛が止まりません
子供の話をちゃんと聞くのは大事なこと。
でも間違えを見分けるにはどうしたらいいんでしょう…

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/05 14:05】 | 未分類 | トラックバック(0)
週末の出来事
今週末はまだまだ続く家の打ち合わせをしています
今は家の庭の打ち合わせが主です

「可愛~~~い」 マホロ

PA0_0668_20090802204558.jpg

他の業者のキャラクターにしがみ付いて喜んでいます

やっと今週分が終り帰りにバタバタとしたせいか
家に帰りついても何もする気が起らない母に代り
コウメが夕飯を作ってくれることに

「コウメちゃん特製ピザで~す」 コウメ

PA0_0666_20090802204543.jpg

市販で売っているピザ生地に更にトマトとベーコンを乗せて
これでもかっと言うぐらいチーズを乗せて完成です
とっても簡単だけどコウメ自身は「自分が作った」って思っているからか
三人前なのに半分ぐらい平気で食べてしまいます

                      PA0_0672_20090802204704.jpg

先日遅ればせながらマホロの一年半検診に行ってきました
身長80㎝ 体重12㌔
本当にギリギリのラインで標準に入りました

PA0_0674_20090802204730.jpg

先生曰く
「若干多めに見てるんだから しっかり動きなさいね
とのことですが、最近ではすばしっこくなり
放牧すると捕まえるのが本当に大変なんです
でも順調に成長しているのがわかり嬉しい出来事でした

そして今日近くのショッピングセンターに買い物へ

                        PA0_0665.jpg

その時 突然クマが現れた

PA0_0662_20090802204434.jpg

「きゃ~~~ 可愛~い」 コウメ

PA0_0664_20090802204505.jpg
                     PA0_0663_20090802204450.jpg

「嫌~~~」 マホロ

PA0_0661_20090802204413.jpg

大喜びのコウメと 近づき過ぎて大絶叫のマホロです
でも離れてみると可愛いクマさんと気付いて手を振っていました

もう8月になりました

PA0_0675_20090802204743.jpg


家の完成予定は9月末です
今からは家具探しが大変ですが楽しみながら頑張りますね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/02 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0)
答えは分かっている。
今週は母の中で色々あった週でした
自分の中で一番触れて欲しくないっというか
今の自分を思いっ切り否定された様な気がして落ち込んでます。。。
自分でどうしたらいいかは分かっていて
それがなかなか出来ない自分と戦っているような気分かな。

まぁ自分自身で乗り越えないとイケない事なので
時間を掛けてゆっくりやっていこうと思っています

PA0_0676_20090802204757.jpg
                PA0_0685_20090802204810.jpg
                                PA0_0701_20090802204858.jpg
【2009/08/02 21:02】 | 未分類 | トラックバック(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

