【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
博物館
今回の連休は天気予報によると雨続きだったんで
室内で楽しめる場所として博物館に行く予定にしていたら
この日に限って天気予報大当たりで雨
ってことで予定通り博物館へ

去年行った時はコウメがなぜか怖がって大泣きしたけど
コウメも覚えていたのか

「前来た時はたまご組だったから泣いたけど
 今はひよこ組だから泣かないよ

っとリベンジする気満々

DSC08193.jpg

マホロも恐竜の骨に興味津津

DSC08200.jpg

動く恐竜コーナーも難なく楽しみ(ちなみにマホロはこの時は寝てました
最近一番興味のあるお魚コーナーへ
二人ともナゼか蟹に張り付いて見ております

DSC08201.jpg

床の下のガラスに入っている蟹に魅了されたようで
最終的にはこんな感じに。。。

DSC08203.jpg

周りのお友達の迷惑になるのですばやく撤去
その後も動物のコーナーや昆虫のコーナーを見て廻り
そろそろ帰ろうよ~っと言っても帰りたくないのか

「まだ帰らない~

DSC08213.jpg

結局お腹が空くのを待ってやっと出ることが出来ました
またもうちょっと大きくなったらしっかり分かるから
その時にまた行こうね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/21 21:12】 | 未分類 | トラックバック(0)
平尾台
さて世間は夏休みに入ったけどウチは夏の間も変わらず幼稚園にお願いするので
母は毎日お弁当を作る日々を送る予定です

そんな中 先日の連休はさっそく遊びに行くことに
でも外は暑すぎるのでマメはお家でお留守番です

DSC08187.jpg

天気の良いのでお弁当を作って平尾台の鍾乳洞へ涼みに行ってきました

DSC08154.jpg

緑が綺麗なのはとっても素敵なんですが
帰る時の事を考えたくなくなるぐらい長~い坂道を下るとやっと鍾乳洞の入り口です
お弁当を食べてから早速中に入ってみると真っ暗
そして寒いぐらい涼し~い

DSC08161.jpg

5年ぐらい前に来た時と変わらず幻想的な景色が続いていました

DSC08169.jpg
                        DSC08162.jpg

しばらく幻想的な風景を楽しんでからまた外に出ると暑~ぅ
そして案の定ウンザリしながら元来た道を戻りやっと上り切った時にはフラフラ
一休みしてから今度はカルスト大地を見ながらドライブです

DSC08180.jpg

展望台に行くと一面緑の大地
今回は平尾台の上と下を思いっきり楽しんだ一日でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/21 20:52】 | 未分類 | トラックバック(0)
マメちゃん♪
今年になって二回目のサマーカットをしてみました

PA0_0615_20090716193930.jpg

可愛いでしょ~~~
親ばか全開ですが構いません
いつまでも若く可愛くいてね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/16 21:43】 | 未分類 | トラックバック(0)
雨の日も楽しもう♪
福岡はまだまだ梅雨で天気が安定していません
しかもコウメの通う幼稚園はバスで送り迎えをしてくれるのですが
吹きっさらしの駐車場で待つので雨の日は本当に大変です
でも本人たちは気にしない
なぜならばカッパが着れるからです

PA0_0644_20090716194001.jpg
                             PA0_0645_20090716194016.jpg

マメは面白くなさそう

PA0_0653.jpg

早く梅雨が明けてさっぱりしたいものです

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/16 21:33】 | 未分類 | トラックバック(0)
プリキュア登場!
幼稚園で父の日の参観日が21日にあり無事に終わりましたが
次の日は振り替え休みになったので幼稚園もお友達と
黒崎のこどもの館に行ってきました

最近リニューアルしたらしいので楽しみに行ってみると
これはかなり楽しい
大人でも楽しめる作りになっていてその中に写真館があって
衣装代も撮影料のタダで買いたい写真だけ購入するシステム
なので普通にデジカメで写真取り放題だし子供たちも
キャラになりきって楽しそう

PA0_0602_20090716210630.jpg

今度から雨の日はここに決まりだね
子供も大人も大満足な一日でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/16 21:07】 | 未分類 | トラックバック(0)
父の日
さて母の日の時には母を「ヤギ」に書いてくれたコウメですが
今回は父です。
どんな絵になっているか半ばリベンジ気味に見に行くと

PA0_0524_20090716193850.jpg

今回はまともな人の絵になってるじゃないか~
しかも微妙に似てるし
でも実は父は眼鏡をかけたことはございません
今回はしっかりした絵を描いてくれて父は大喜びです
複雑な心境な母なのでした。。。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/16 20:40】 | 未分類 | トラックバック(0)
二日早い誕生日会
コウメの誕生日が6/8なので一足先に広島から両親が会いに来てくれました。
コウメには誕生日プレゼント
マホロにはクリスマスプレゼントにお揃いのワンピースを頂きました

PA0_0621_20090716193945.jpg
                           PA0_0612_20090716193909.jpg

みんなで美味しいお寿司とケーキを頂き楽しいひと時を過ごしました
両親は3時ぐらいには帰ってしまいましたが
毎年本当に会いに来てくれてありがとうございました
日田の両親からも可愛い洋服を頂き一気に衣装持ちになった姉妹でした

ちなみに父と母からのプレゼントはコウメには自転車(補助輪付き)
マホロには手押し三輪車です
大事にしてね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/16 20:32】 | 未分類 | トラックバック(0)
虹の橋へ
この日はたまたま朝方コウメが熱くて熱があるかもしれない
っと思い少し早めに起きているとAM6:13母の携帯が鳴りました
着信元は母の実家の母からです。
その時には何の電話なのかが分かってしまったのですが電話にでると

「ホタルが今死んだ。。。」

たった一言でしたがとても重い一言でした。

私の実家にはホタルという名前の雑種の大型犬で女の子の
ワンちゃんがいて私が19歳の時に家族に迎えたのです。
しかし去年の夏から体力が無くなり自分で歩いたり寝返りが出来なくなり
寝たきり状態が10ヶ月間続いていました。
去年の内に掛かり付けの主治医には

「夏(去年の)までもたないでしょう」

っと宣告されていたにもかかわらずホタルは10ヶ月間も頑張ってくれました。
ホタルの誕生日は5/27だったので享年12歳です。
揺すったら今にも起きそうなぐらい寝たままの姿でした。

親バカでしょうけどホタルは本当に出来た良い子でした。
散歩に行くにしても お留守番をさせるにしても
本当に私たちの言葉を理解してくれていました。
家の近所の方々からもみんなに好かれていて
みんなからも「ホタルちゃん ホタちゃん」っと呼ばれると
きちんと挨拶をし返すので必ず声を掛けてくれていました。

葬儀の時にあまりに多くの方が最後の挨拶に来てくれて
ご住職もびっくりしていました。

私がマメ太郎を家族に迎えるきっかけになったのもホタルです。
でもホタルはマメが飛びかかろうが優しく一緒に遊んでくれていました。

もう何から何までを話しても語りつくせないほどホタルは家族でした。
父と母と一緒に行く散歩が本当に大好きで
歩けなくなってからも一緒に行きたがりこれが本当にかわいそうでした。

ついに虹の橋を渡ってしまったホタルですがきっと虹の橋を渡る時は
自分の足で楽しみながら渡ったことでしょう。
どうかどうか虹の橋の向こうでは思いっきり走っていっぱい好きな物を食べてね。
そしていつか私たちがそっちに行く時にはいつもの笑顔で
尻尾をプロペラみたいにグルグル回しながら迎えにきてね。約束だよ。

GRP_0015.jpg

ホタルの冥福を心からお祈りします。

モコ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/16 20:25】 | 未分類 | トラックバック(0)
最近の出来事
ブログを休んでいる間にもモコ家には色んなことがあったので
簡単に報告していこうと思います

まず5月には母の日があり母も4歳になりました
幼稚園の恒例行事で母の絵書いて近くのショッピングセンターへ
貼りだすことになっているのでお友達のママさんと一緒に見に行ったら
みんな上手に「母」を書いている
そんな中 一人物凄い色使いで豪快なタッチで描いている絵を発見
ママさんと

「これは凄いねぇ…」

っと言って名前を確認すると「○○○コウメ」。。。
ってコウメじゃん

PA0_0381_20090716193703.jpg

彼女は何を書きたかったんだろう…
君には母はヤギに見えるのかい

それからは友達からコウメの絵を見た感想メール届と届く
やっぱり目立つのねぇ
でもどうみてもヤギにしか見えないわ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/16 19:54】 | 未分類 | トラックバック(0)
気分転換♪
さて前回のブログで書いたとおり母の最近の体調は最悪で
週末の度に寝込んでいたので子供たちが退屈している
ってことで母のリハビリを兼ねて近くの水族館に行くことへ

着いた時間がちょうどお昼過ぎってことで人がいっぱい
ここですでに疲れてきた母にはお構いなしの珍獣二匹はご機嫌に走り走る

DSC08099_20090712224821.jpg
                              DSC08101_20090712224909.jpg


でも建物の中だし涼しくゆっくり見て廻れて良い気分転換になりました
最近「崖の上のポニョ」にハマっている二人はテンション高めに大はしゃぎ

DSC08107_20090712225003.jpg
                              DSC08104_20090712224946.jpg

辞書を片手に走り回る姿はちょっと賢そうだけど
何せ元は根っからの自由人の二人だから
同時に放牧すると四方八方に散らばらるから捕まえるのがエライこっちゃ
まぁでもかなり満喫しいていたし良い気晴らしにもなって良かったです

DSC08125_20090712225016.jpg
                           DSC08137_20090712225030.jpg

もちろんマメは今日はお留守番だけど
母の体調不良の間母の番犬になっていてナカナカ大活躍でした…たぶん。。。

DSC08071_20090712224927.jpg

とりあえず体調を整えてからこれからもぼちぼち更新していきますね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/12 23:01】 | 未分類 | トラックバック(0)
厄年だからなのでしょうか。。。
ブログを休んで早2ヶ月。。。
やっと何とか家の方も着工が始まりこれで何とか時間が作れるぞぉ
っと気合を入れた直後に子供たちが熱で順番にバタバタ倒れてしまい
やっと治ったかと思ったら今度は母が風邪をひいてしまい
更に「まぁ風邪ぐらいだし」っと軽~く考えていたら
気管支炎&蓄膿症になってしまい あっという間に39℃の発熱
それでも何とかダンナやご近所の方の力を借りて乗り越えることができて一安心
しかし週末婚()はこう言う時に困りますねぇ

これで安心して自分の時間が~って呑気に思っていたら
今度は怒涛のような幼稚園行事。。。
鼻息荒く何とかすべてこなしてこれで自分の…なんて思っていたらまたしても突然の発熱
しかも今回は39℃熱があるのに食欲旺盛
これならすぐに治るでしょ~って思っていたら手足が痺れ出し寒気が
そのまま病院へ行くと「ウイルス性の夏風邪」ってことで
一時間点滴したら見事に回復

これで今度こそ…って今回は頭痛と眩暈と吐き気が
さすがに立ち上がれなくなり引きずるように病院に行くと
「疲れによるストレスでしょう」とのこと。。。
先生からの助言は

「たまにはゆっくり自分の時間を作って休んでください」

それが出来れば今までこんなに悩んでないワイ
結局広島からダンナの両親に来ていただき丸一週間看病&育児を手伝って頂きました

しかも火曜日には右耳が今まで味わったことの無い痛みでのた打ち回り
朝一番に耳鼻科に連れて行って診てもらうと今度は「中耳炎」
もうどうなってるの私の体
結局その場で鼓膜を被って膿を出し母の絶叫の中軽く処置終了
おかげでまだ右耳は聞こえません
でもとりあえず熱と頭痛は治まったので両親は土曜日に広島へ帰りました
本当に 本当にお世話になりました~
そして本当にありがとうございました

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/12 22:08】 | 未分類 | トラックバック(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

