【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
たまご組最後の参観日
今日はコウメの年初さん最後の参観日です
でもおたよりで「マグカップ作り」をするとのことだけど
マホロも一緒だとバタバタしそうなのでどうしようかと思っていると
お隣の福嶋さんがマホロを見ててくれるって言ってくれたので
またしてもお言葉に甘えてマホロをお願いして
コウメの参観日にしっかり参加することに

DSC07586.jpg
                     DSC07589.jpg

家では触らせていないハサミを上手に使って
折り紙を切っているのにビックリしつつ
コウメが切ってくれた折り紙を台紙に貼って
更にカップに貼って出来上がり

DSC07592.jpg

上手にできました

                     DSC07598.jpg

この一年での成長をしっかり見せてもらえて
母は最後に胸が熱くなって涙が出そうでした
それから保護者会に出て急いでマホロを迎えに行くと

「おかえり~」 マホロ

DSC07599.jpg

一輪車()に乗ってお出迎え

DSC07601.jpg

ご機嫌に遊んでいてくれて一安心でした
福嶋さんにはいつもお世話になりっぱなしで
ありがとうございます
でもおかげでコウメの成長もしっかり見れて
本当に助かりました
コウメも本当にしっかりしたお姉ちゃんになり
良い幼稚園に入園できて本当に良かったと実感した一日でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/17 15:16】 | 未分類 | トラックバック(0)
靴が欲しい…
母のお気に入りの靴がとうとう破けてしまいました。
確かにもう4年も履いている靴なので破けても仕方ないけど
コントのように靴底がごっそり取れてしまい
修復は不可能な状態なので新しい靴を捜しに行くことに

「いいのがあるといいねぇ」 マメ

PA0_0266.jpg

早速大きなショッピングセンターに行って靴屋さん巡りです

「わ~い」 コウメ&マホロ

PA0_0264.jpg

そしてこのままハンバーグ屋サンに突進していったので
着いた早々ランチをすることに

PA0_0263.jpg
                 PA0_0262.jpg

注文してご飯がテーブルに来るまでの間
コウメは一人で自作の歌をエンドレスで歌ってました

さぁ腹ごしらえもすんだことだし
今度こそ母の靴を捜しましょう

「きゃ~~~」 コウメ

PA0_0259.jpg

「いいなぁ~」 マホロ

                   PA0_0258.jpg

だ~か~ら~ 母の靴を捜すんだってば
やっと靴屋さんに辿りつき色々見て廻っていると

「コウメちゃんコレにする」 コウメ

違う 母のだって言ってるのに
コウメは自分の気に入ったサンダルを握りしめて放さないので
結局サンダルを買うことに

PA0_0257.jpg

更にマホロのお菓子とコウメのオモチャを買い
疲れて帰ってきました。。。
結局母の靴は買えないままです
今度はコウメが居ない時にゆっくり捜しに行こう

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/17 14:55】 | 未分類 | トラックバック(0)
クッキー作り♪
さてまたしても週末です。

「何をしましょうかぁ」 コウメ&マホロ

PA0_0229.jpg

そしてまたしてもお隣の福嶋さんから
「遊びにおいで~」
っと誘って頂きお言葉に甘えて遊びに行かせていただくことに
なので今回はクッキーを作ることに
先日モモカちゃん・ワタル君ママさんから
美味しい・簡単・そして卵と牛乳を使わないクッキーを頂いて
物凄く美味しくてハマったので作り方を教えてもらったので
早速みんなで作ってみることに

PA0_0225.jpg

材料を混ぜるのを手伝ってくれたり

                    PA0_0226.jpg

丸めのも手伝ってくれました

PA0_0222.jpg

そして焼き上がって砂糖を塗して出来上がり

「美味しいです」 マホロ

PA0_0219.jpg

初めて作ったけど美味しくできて良かったです
コウメは焼きあがる前に福嶋さんのお家に行ってしまったので
出来上がったクッキーを持ってマホロと迎えに行くと
例によって「まだ帰らない」の一点張り…
結局3時過ぎまで一人で遊びに行っていました
福嶋さん いつもありがとうございます

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/17 14:39】 | 未分類 | トラックバック(0)
春がきたかも~
しばらく振り更新です
特に忙しい週だったわけではないのに
何だかバタバタしていてあっという間に一週間経ってました
我が家の子供達はいつも通り元気いっぱいです

PA0_0240.jpg
                      PA0_0213.jpg

先日 朝幼稚園に行こうとしていたら
お隣の福嶋さんが呼び止めてくれて
お庭に咲いているお花を摘んで束にしてくれて
幼稚園に持たせてくれました

「先生にどうぞ~ってするの」 コウメ

PA0_0239.jpg

マホロもお花に大喜び

PA0_0236.jpg
                      PA0_0238.jpg

春を感じる一日でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/17 14:21】 | 未分類 | トラックバック(0)
楽しい日曜日♪
日曜日の朝なのに普段通りに起きて普段通りに過ごし
気が付けば9時にはすべての家事が終わり
マメのシャンプーまでしたのにまだ時間が経たない

「綺麗になったでしょ」 マメ

PA0_0212.jpg

コウメは昨日の人形探しの続きに行きたがってうるさいので
今日も10時前から出発です

昨日行ったお店以外のお店は結構遠くにしかなく
やっと一件目のお店に着いたのにやっぱり無く
次のお店にも無く 更に次のお店にも無い。。。
振り向くと車の中ではコウメとマホロは優雅に寝てる

こうなったら…っとナビでお店を探していると携帯電話が
着信を見たらミサさん(マヒロ君・ユナちゃんママさん)から。
日曜日に連絡があるなんて珍し~い
話してみるとダンナさんの都合で急に暇になったので
一緒に遊びましょうっとお誘いが 嬉し~い

時間を見るとまだお昼前
なのでウチの近くのショッピングセンターで待ち合わせをして
一緒にランチをして そのままウチに寄って貰って楽しい一時を過ごしました
日曜日にお友達を過ごすなんて久し振りで本当に嬉しかったぁ

夜になってコウメとマホロは仲良く遊んでいたので
母ものんびりしていると

PA0_0193.jpg

マホロがねずみになっていた
どうやらコウメがヒゲを書いたらしい
まぁ似合ってるし本人もご機嫌だしいいか

PA0_0191.jpg

仲良く遊んでいる時間が母にとって一番落ち着ける時間なので
これからもずっと仲良しさんでいてね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/10 21:13】 | 未分類 | トラックバック(0)
人形探しの旅
コウメは以前テレビで放送していた
「プリキュア5 GO GO!」が今でも大好きで
そのキャラクターのオモチャをいくつか持っています。
主なキャラクター人形は全部で6体あるのですが
でもヒョンナ事でキャラクターの人形を2体(ミント・レモネード)手に入れて以来
すべての人形を欲しがるように
母の苦労で何とか後2体(アクア・ミルキーローズ)は揃ったけど
残りの2体はどこに行っても無いので半分諦めていた母なのですが
コウメはどうしても欲しいっと言って譲らないので
土曜日は朝から人形探しの旅に出ることに

「行ってらっしゃい」 マメ

PA0_0214.jpg

まず一件目のお店に到着です

「あるかな~」 コウメ&マホロ

PA0_0202.jpg

お店の中を探して廻っているうちにオモチャ売り場を発見
店員さんに聞いてみるともう売ってないらしい。。。
仕方ないので次のお店に行こうとしたら

「きゃ~~~」 コウメ&マホロ

PA0_0201.jpg

オモチャにテンションが上がりなかなか帰ろうとしない姉妹
何とか説得して次のお店に行ってみるとそこにも無い。。。
それから何件か廻ってみたけどやっぱり無い。。。
半分諦めかけて近所にある普段あまり行かないお店に入ってみると
いきなり入り口で1体(ルージュ)発見 良かった~
残りは後1体(ドリーム)だけだけどさすがに疲れたので今日はここまで。
帰ってからはのんびり過ごしました

おまけの写真

PA0_0200.jpg

マホロがコウメの幼稚園かばんと帽子をかぶり得意気な顔です

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/10 20:54】 | 未分類 | トラックバック(0)
ドレス
丁度一ヶ月前ぐらいに近所の写真屋さんで
写真屋さんの中に飾る子供のモデル募集っていう広告を見て
写真代がかなり安くなるってことで応募していて
最近お姫様モードなコウメには

「ドレス着てお姫様になりに行こう」 母

っと軽く誘ってみるとかなりノリノリだったので
早速写真屋さんに行ってコウメとマホロお誘いのドレスを選び
撮影開始~~~

「ぎゃ~~~」 マホロ

って始った途端なぜかマホロが絶叫
どうやらドレスが肌に合わずにカユイらしい。。。
でも今更着替えさせる時間もないのでそのまま強行撮影
なんとか可愛く撮れて一安心
その後の店員さんの
「この写真も可愛いのでどうですか
 今ならお得なコースがございますよ~
っとうるさい攻撃を上手くかわし一枚だけ選び
無事に当初の予定通りの値段で済みました

その写真が見事選ばれて先週の水曜日まで写真屋さんの中に飾られることになり
木曜日から写真渡しができますって連絡があったので
早速木曜日の朝一番に貰いに行くと

PA0_0207.jpg

おお~ しっかり飾られてるじゃないですか
壁から降ろしてもらい初めてしっかり見てみると

PA0_0206.jpg

可愛い~~~
思っていた以上にしっかり撮れていて嬉しい
これで三千円(撮影代と写真代とフレーム付きで)ならお買い得
良い思い出にもなったし早速飾っています

夕方コウメを幼稚園に迎えに行くとついでに制服の採寸をすることに。

PA0_0208.jpg

何だかこうやって見るとますますお姉さんになったみたい
4月からは年少さんになるしますます幼稚園好きになることでしょう

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/10 20:33】 | 未分類 | トラックバック(0)
お雛様
3/3は桃の節句 おひな祭りです
でも我が家は歩き始めたばかりのマホロが手を伸ばして
引き落とそうとするのが目に見えて分かったので
今年は出していません
でも日曜日に一足お先にお祝いのご馳走だけはしていたので
当日は簡単にお祝いをあげることに

「どうぞ」 母
「わーい」 コウメ&マホロ

PA0_0178.jpg

「マメには無いの」 マメ

                    PA0_0172.jpg

う~ん… マメは男の子(オカマ)だからねぇ
じゃあ来月の4/4に上げるよ

コウメにはプリキュアの手帳とお菓子

PA0_0177.jpg

マホロにはメモ帳とお菓子

                    PA0_0176.jpg

二人共大喜びしてくれました
するとコウメが

「母には無いの」 コウメ

…母はもう女の子って歳ではないし(厄年だし)無いのよ。。。

「じゃあコレをあげる」 コウメ

PA0_0170.jpg

コレは幼稚園で作ったお雛様です
えぇ~ くれるのぉ
ありがと~~~ 大事にするからね

最近はお喋りも一人前になり
何かと言い訳や屁理屈ばかり言うのに
ちゃんと成長してお姉さんになってるんだね

PA0_0174.jpg

コウメお姉ちゃん ありがとね
思わず母も一緒にお祝いしてもらい
嬉しいお雛様でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/04 20:09】 | 未分類 | トラックバック(0)
子育て支援センター
日曜日は天気が良くて気持ちの良い日でしたが
花粉症の母とコウメにツラーイ
なので朝のウチにちょっと買い物に行っただけで
後は一日家で過ごし母は電話以外ではほとんど
誰とも話していない週末を過ごしたので
「お喋りしたい症候群」になってしない
月曜日になるとすぐにユナちゃんママさんに連絡をして
以前行った子育て支援センターに行くことに

コウメを幼稚園に送ってから用意をして出発です

PA0_0179.jpg

マヒロくんの通う幼稚園はお休みなので一緒に行けます
行く前にパン屋さんでご飯を買って出発です

月曜日のせいか人が少なくオモチャも遊びたい放題です

PA0_0187.jpg
                   PA0_0186.jpg
                                     PA0_0183.jpg

以前来た時はまだマホロは歩けなかったので
トランポリンの端に掴まり立ちしていただけなのに
今回はお友達と一緒に乗りたがり試しに乗せてみると

「きゃ~~~」 マホロ

PA0_0182.jpg

かなりご機嫌に遊びだして見ている母の方が酔いそうでした
結局朝から閉館時間までしっかり遊ばて
母はママさんと思いっきりお喋りできて大満足の一日でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/04 19:51】 | 未分類 | トラックバック(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

