【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
パイ♪ 
今朝も曜日など関係無いマホロに6時に起こされ
たまにはゆっくり朝寝坊がしたい母。。。
まぁそんな事を言っても無駄なので
一緒に起きて遊んでいるとコウメも7時には起きてきて
いつも通りの我が家です…

さて今日はどうやって過ごそうかと思っていると
お隣の福嶋さんが「お昼過ぎから遊びに来ませんか」とお誘いが
なので今日のオヤツを作ることに

簡単にパイを焼くことに決めた母はまずパイシートに乗せる具材作り
りんごをバターで炒めて砂糖を塗しただけの
簡単何ちゃってジャムを用意して

PA0_0141.jpg

チョコとブルーベーリージャムを乗せて後は
用意していたパイシートに乗せて卵黄を塗って焼くだけ

              PA0_0143.jpg

「良い香」 マメ

                               PA0_0140.jpg

良い感じに焼けて美味しそう

PA0_0139.jpg

マホロも思わず食べそうになっちゃいました

               PA0_0138.jpg

焼きたてのパイを持って福嶋さんの家に行き
結局今日も4時過ぎまで帰ってこないコウメでした
さて明日は何をして過ごそうかな~

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/28 20:04】 | 未分類 | トラックバック(0)
帰りたくない!
先日遊びに来てくれていた母のお友達はお弁当作りの天才なので
簡単なおむすびの作り方を教えてもらったので
さっそく新しいお弁当を作ってみました

PA0_0153.jpg

真っ黒クロスケ弁当です

「美味しそう」 マメ

PA0_0152.jpg

金曜日は水曜日にお休みしていたスイミングへ
人数が少なくて寂しかったけどモモカちゃんと一緒に泳げたし
お昼ご飯を食べる時にはユナちゃんママさんたちが来てくれて
楽しく過ごすことが出来ました

PA0_0151.jpg

夕方コウメを迎えに行くといつもの様に
「帰りたくない まだ遊ぶ」 コウメ

PA0_0150.jpg

一向に帰る様子も無く結局怒られて仕方なく帰って来ました
それだけ幼稚園が楽しいってことですよね
来週もいっぱい遊んできてね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/28 19:51】 | 未分類 | トラックバック(0)
お好み焼き会
月曜日はスイミングのお友達のマヒロ君・ゆなちゃん・ママさん(ミサさん)と
モモカちゃん・ワタル君・ママさん(クミコさん)を招いて
母の手料理「広島風お好み焼き」を食べていただくことに

なので朝のうちにマメのお散歩へ

PA0_0132.jpg

お友達にも会えて嬉しそう
そしてコウメを幼稚園に送りいざ準備に取り掛かります
ちなみにコウメはマヒロ君にラブなので一応
今日遊びに来てくれることを伝えると

「えぇ~ どうしよう…
 でも○○○君と○○○君が待ってるしぃ
 みんなが寂しいって言うから幼稚園に行くよ

っと言い残し颯爽と幼稚園に登園してきました

「お友達が来てくれるの」 マホロ

PA0_0112.jpg

マホロはかなり楽しみにしています

まずクミコさん一家が到着して
母の為に「フードプロセッサー」を持ってきてくれていたのですが
実は微塵切り用で「広島風お好み焼き」にはちょっと使えず
せっかく持ってきていただいたのに… 母の説明不足でスミマセンでした

それからすぐにミサさん一家も到着して
楽しい「お好み焼き会」の始まりです

母が準備やお好み焼きを焼いている間
子供達にはアニメを見てもらいながら
親達はみんなでマシンガントーク(特に母が
そして焼き上がったお好み焼きをみんな
「美味しい美味しい」と言って食べてもらえて良かったぁ

それからみんなが持ってきてくれたオヤツを食べながら
再び話しに夢中になっていると
ナントもうコウメのお迎えの時間じゃん

慌てて迎えに行って戻ると
クミコさん持参のパネルシアターや絵本を子供達に披露
初めは食いつきの悪いコウメは一人テーブルの下に隠れて(ナゼ
参加していなかったけど(幼稚園でもみたいです。。。)
他の子供達はかなり楽しそうにクミコさんの話を聞いています

しばらくするとやっとコウメも参加してクミコさんの
パネルシアターに食いつきました

PA0_0110.jpg
                   PA0_0109.jpg

クミコさんは保育士さんなのでかなり本格的で
母にはとても出来ないような事ばかり。。。
モモカちゃんやワタル君が羨ましいだろうなぁ。。。

PA0_0107.jpg

最後にはマホロも乱入してしまいましたが
おかげで楽しい時間を過ごすことができました

PA0_0108.jpg

クミコ先生 ありがとうございました
そしてみんな遊びに来てくれて本当にありがとう
またぜひ遊びに来てくださいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/24 20:16】 | 未分類 | トラックバック(0)
いらっしゃ~い♪
先日母の高校の時からのお友達にメールをすると話が弾み
週末に娘さん二人を連れて泊りがけで遊びに来てくれました

「いらっしゃ~い」 マメ

DSC07556.jpg

でもウチには色々面倒なルールがあり
ワンちゃんが大好きな二人には申し訳無いけど
マメは子供が苦手で触られたり構われたりするのが嫌なので
触らないであげてほしい。。。
ウチはアパートなので飛んだり跳ねたりしないでほしい。。。
などなど上げたらキリが無いけど
とりあえずお願いしながらもいざお泊り開始

DSC07554.jpg

マホロはともかくコウメはテンションが上がりやすいし
年上が大好きなのでヒマリちゃん(4歳)とアオイちゃん(2歳)が
来てくれただけで嬉しくってたまらない
最初はオモチャのことでゴチャゴチャ言っていたけど
時間が経つにつれ子供達同士しっかり話し合って
順番に遊んだり、貸したり借りたりして遊んでくれていて
順調に遊んでくれている
コウメが「どうぞ」やら「後で貸してね」とか言う言葉を使えるなんて
何だかすごく人間みたいほとんど怪獣みたいなので)

DSC07558.jpg
                           DSC07562.jpg
DSC07559.jpg
                           DSC07561.jpg

母達はお互いバタバタしつつも約2年振りなので話が尽きない
久し振りに思いっきり話が出来て母は大満足です
気が付けば久し振りに深夜まで語り明かしていました

そしては母はコウメ・マホロ・マメに容赦なく怒る性格なので
それでヒマリちゃん・アオイちゃんから怖がれるのではないかと心配しつつも
我が家のルールをうるさく言い、更に押し付けてしまって本当にゴメンね
せっかく遊びに来たウチで口うるさくしてしまって
楽しめたか心配だったけど帰る間際に
妹のアオイちゃんが「楽しかった」って言ってくれて
本当に涙が出そうなぐらい嬉しかった~
ヒマリちゃんはコウメのことがすごく気に入ってくれたようで
「可愛い」やら「帰りたくない」やら言ってくれていたので
きっと楽しんでくれたんだろうなぁって勝手に思っています

DSC07560.jpg

最後に記念写真を撮ろうと頑張ってけど
四人がちゃんとみてくれるなんてムリ

DSC07564.jpg

それでも何とか撮れた写真がコレです
でも本当に久し振りに昔からのお友達に会えて
本当に嬉しかったぁ
こんな我が家で良かったらまたぜひ遊びに来てね

DSC07563.jpg

さゆりちゃん 本当にありがとでした
また連絡するね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/22 22:15】 | 未分類 | トラックバック(0)
梅の花 桃の花
日曜日はお昼からお隣の福嶋さんのお家にお邪魔して
庭に咲いているお花を見せてもらいました

「梅の花です」 コウメ

PA0_0098.jpg

「桃の花です」 コウメ

                    PA0_0099.jpg

どちらも良い香がしていて早くも春みたいなお庭です
マホロはというと

「お日様の良い香です」 マホロ

PA0_0096.jpg

干しているお布団の上に乗って日光浴です
他には水仙やパンジーなど色々合って見ていてとても楽しくなりました

案の定コウメはまた一人で残ってお姉ちゃん達と遊んでもらい
夕方まで帰ってきませんでした

「静かですなぁ」 マメ

PA0_0100.jpg

でも花粉症の母にはツライ季節がやってきたと思うと
ちょっと憂鬱です

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/18 21:27】 | 未分類 | トラックバック(0)
合同お遊戯会
14日の土曜日はコウメの通う幼稚園の地域の
合同お遊戯会の日です
土曜日なので参加は自由でしたが
特に予定も無く暇だったのでコウメは出席することに
以前 幼稚園のお遊戯会で踊った「お寿司のピクニック」を
もう一度踊ってくれるのでビデオとデジカメを持って
マホロを抱えていざ出発

幼稚園には気合いを入れ過ぎて30分も前に着いてしまい
先生に頼み早く教室を開けてもらい中で待機
すると教務主任の洋子先生がコウメとマホロと一緒に遊んでくれました

DSC07546.jpg

ありがとうございました
そして時間になったのでコウメをお寿司に着替えさせたら
母とマホロは会場へ
良い場所も陣取りデジカメを構えると遠くて撮影はムリ
なのでビデオをスタンバイして
最近歩けるようになったマホロは目を離すとどこへでも行ってしまうので
抱っこ紐でしっかり縛り少しでも眠ってもらおうと頑張る母
するとさっきまで洋子先生と遊んでいたおかげですぐに寝てくれて一安心
コウメたちの出番は一番初めなので
このまま寝てくれていたらゆっくり見れるかも
って思っていたら始まりの挨拶の長いこと長いこと。。。
そして人数も多いし挨拶だけで30分ぐらい掛かり
やっとコウメたちの出番です
すると待っていましたかのようにマホロは起きてしまい
ご機嫌に踊る踊る
コウメもステージから手を振りながら踊ってくれました
結局いつものようにゆっくりは見れませんでしたが
ビデオはしっかり取れていて良かったです

「上手に踊れたでしょ」 コウメ

DSC07550.jpg
                     DSC07551.jpg

前の時から2ヶ月ぐらいしか経っていないのに
ますますお姉ちゃんになったみたいでした
これが最後のお寿司姿になるのかと思うとなんだか
寂しいけど今度はもっと可愛い物になれるといいね
まだ今度お家でも踊ってね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/18 21:16】 | 未分類 | トラックバック(0)
里帰り
8日の日曜日から11日の水曜日まで
母の実家に里帰りしてきました
実は今年になって初の里帰りなのでみんな楽しみです
なのに行きの車の中でマメが酔ってしまいゲロまみれに…
マメもハウスもスゴイことになったけど
何とか無事に到着です

「大変でしたです。。。」 マメ

DSC07503.jpg

今回は初めて3泊もしたので随分のんびりできました
9日にはにぃにも来てくれて子供達は大喜び

「まんま」 マホロ

DSC07504.jpg

「プリキュアに変身」 コウメ

                       DSC07513.jpg

「大きくなったでしょ」 マホロ

DSC07514.jpg

「一緒にお絵かきしたのよ」 コウメ

                       DSC07523.jpg

ちなみににぃにが持っている絵はコウメ作「にぃに」
コウメが持っている絵はコウメ作「マホロちゃん」です

「うるさいです。。。」 マメ

DSC07530.jpg

確かに…
みんなテンションが上がりっぱなしで
母は何度大声で怒鳴ったことか。。。

それでもじぃじ・ばぁばに孫達の元気な姿を見せることができて良かったです

DSC07535.jpg
                    DSC07525.jpg

マホロはこの里帰りの間に随分歩けるようになり
今ではかなり上手に歩けるようになりました
今度会うときには走ってるかもしれませんね
その時まで楽しみに待っていてくださいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/13 20:34】 | 未分類 | トラックバック(0)
ドーナツ♪
今日は土曜日で特に予定も無く朝からのんびりしていると
お隣の福嶋さんから「遊びに来ませんか」っとお誘いが
どうやらお孫さんたちがコウメと遊びたいと言ってくれているらしいので
時間を決めて早速お邪魔する準備開始

いつも遊んでいただいているので今日はオヤツにドーナツを作って行くことに
まずは母が生地作りをしてドーナツの型ヌキはコウメのお仕事です

「ドーナツ作ってるのよ」 コウメ

PA0_0057.jpg

「おねえちゃん頑張って」 マホロ

              PA0_0056.jpg

マホロも足元で応援です

「美味しいそう」 マメ

                           PA0_0066.jpg

無事に型も出来たので後は油で揚げるだけ。
でも以前ドーナツを作った時は油の温度が高すぎたみたいだから
今回はちょっと火を弱くしてみたらいい感じに美味しそうに出来ました

「ジャーン」 コウメ

PA0_0055.jpg

「味見しま~す」 コウメ

               PA0_0054.jpg

「美味しい」 コウメ

                              PA0_0053.jpg

二人共 美味しくできましたよ

「早く持って福嶋さんのお家に行こうよ」 マホロ

PA0_0049.jpg

「味見させてくださいな」 マメ

                   PA0_0050.jpg

早速揚げたてドーナツを持って福嶋さんのお家にお邪魔すると
天気が良いのでお庭にテーブルを出してみんなでピクニックです

PA0_0059.jpg

結構いっぱい作っていていたのにあっという間に無くなってしまったので
みんながいっぱい食べてくれたんでしょう
今度はもっといっぱい作って行くね
それからコウメは2時間ほど一人で遊びに行っていました。
福嶋さん ありがとうございました

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/07 15:07】 | 未分類 | トラックバック(0)
餅つき大会♪
本日はコウメの通う幼稚園の餅つき大会です
なのでスイミングはお休みして朝から大急ぎで用意して
マメの散歩に行ってから早速一緒に幼稚園へ

「行ってらっしゃい」 マメ

DSC07497.jpg

幼稚園にコウメを送ってからお友達のソウ君のママを迎えに行って
コウメたちの出番が来るまで園庭で待っていると
コウメたちたまご組さんの順番になりました

「ペッタン ペッタン

DSC07446.jpg

                     DSC07445.jpg

園児の掛け声に合わせてみんなで楽しくお餅つきの始まりです
コウメたちは小さいから先生に支えてもらいながらも
上手に餅つきができました

「美味しいお餅はまだですかぁ」 マホロ

DSC07449.jpg

それからみんなでお餅を丸める作業です

「粉がお顔に付いちゃいました」 コウメ

DSC07471.jpg

「まだですかぁ」 マホロ

                       DSC07467.jpg

一緒に丸めていたおばあちゃん達に
お顔に粉を付けてもらいナゼか大喜びです

そして待ちに待った試食タイムです

DSC07479.jpg

海苔巻きにして食べてかなりご満悦
母達も試食させてもらいましたがお餅は色々な形をしていて子供たちが
一生懸命丸めた証拠なのが良くわかります

「マホちゃんも食べた~い」 マホロ

                       DSC07491.jpg

「美味しかったよ」 コウメ

DSC07492.jpg

みんなで突きたてもお餅を食べれて母達も大満足です

「またね~」 コウメ

DSC07454.jpg

試食が済むとコウメたちは教室に帰っていきました
寂しがる様子も無いし楽しく過ごしているんでしょうけど
何だかちょっと切ない母なのでした
ちなみにコウメたちの本日のお昼ご飯は尽きたてお餅。
お土産に5つお餅を持って帰ってきたのに
結局夜ご飯もお餅を食べたコウメなのでした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/04 20:58】 | 未分類 | トラックバック(0)
日曜日の過ごし方
今日もいつも通り7時にマホロから元気に起こされ
規則正しいモコ母とマホロ
マホロに洗濯を手伝ってもらいました

PA0_0026.jpg

コウメもすぐに起きてきていつも通り9時にはすべての家事が終わり
今日一日何をしよう。。。
実は昨日母のお友達の家族と遊んだけど
子供同士の気が合わずあまり楽しめない結果に
なので今日は気を取り直してみんなで遊ぼう
まずはみんなでマメのお散歩へ

PA0_0027.jpg

強風の為公園を軽く一周してすぐに引き上げ
ちょっと外では遊べそうにないので
またショッピングセンターに行って放牧することに

まずは芦屋にあるゆめタウンへ
着くとマホロは寝てしまいコウメとカートを押しながらブラブラ

PA0_0023.jpg

実は母はお気に入りのバックが破けてしまったので
新しいバックが欲しくて捜していたけどない
時間はまだ11時半。
仕方ないのでそのまま宗像にある大きなサンリブへ

30分ぐらいで着いてマホロも起きたので
持参していたおにぎり弁当(節約です)を食べて
さてバックを捜すぞぉ
隅から隅まで捜してもイイ感じのバックがない
時間はまだ14時。
仕方ないのでそのままお隣の宗像ゆめタウンへ

5分も掛からず到着してすぐにバック捜しを再開
すると突然軽快な音楽が鳴り響き見に行くと
「ヤマハ音楽教室」の野外コンサートみたいなのが始り
コウメもマホロは被りつき状態になってしまい
約10分間ほど音楽鑑賞を
終わるとヤマハのキャラクターが風船を配り始めたので
急いでもらいに行くとタッチの差で終わってしまい
コウメは大ショック
その様子を見たお姉さんがキャラクターと一緒に写真を撮ってくれるというので
ステージに上がって写真撮影をしてもらい
なんとか機嫌を損ねずに済みました

PA0_0022.jpg

それからバックを捜すとイイ感じの物が見つかったけど
色が茶色。。。 母の欲しい色は赤色。。。
一応問い合わせてもらうことにしたけど
明日にしか連絡が取れないので連絡待ち状態で帰ることに
その間お利口さんに付き合ってくれた子供達に
ご褒美のポップコーンを買って今日の買い物は終了です
15時半には家に帰り着き今週も無事に
楽しい日曜日を過ごすことが出来ました
後はバックの連絡を待つだけです。。。
どうか赤色がありますように

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/01 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0)
携帯電話が。。。
先日マホロに携帯電話を踏まれてしまい画面にヒビが
特に問題なく機能していますが突然同じメールを何回も送ってしまったり
通話中に切れたりとあまりよろしくありません
まだ買い替えが出来ない時期なので
どうか壊れずに持ち直しますように。。。
そしてマホロが携帯を踏まないようになりますように

スイミングの帰りにユナちゃんのお家に寄ってランチを頂き美味し~い
ユナちゃんとマホロが一緒に寝てしまったので
大人だけでこっそりオヤツタイムも
最近はイチゴを使った物が多くて今回はイチゴ大福など
和菓子を頂きながらゆっくりおしゃべりできてかなり楽しかったです

PA0_0006.jpg

             PA0_0005.jpg

                           PA0_0013.jpg

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/01 20:43】 | 未分類 | トラックバック(0)
お買い物♪
コウメを幼稚園に送った帰りに近所のショッピングセンターに
なんとなく買い物に行くと丁度「火曜市」をしていて
ジャガイモやタマネギをお安くゲットしてご機嫌に

その後久し振りに自分の服など見ながら(最近子供服しか見てません
のんびりお店の中を歩いていたら
母が随分前から気になっていたジャケットがなんとセールに
このお店は輸入物を扱うお店なので普段は高くて
とても買える値段じゃないけど
今回のセールのおかげで母のコツコツ貯めた500円貯金で買える
早速狙っていたジャケットを試着して白色か茶色で迷ったけど結局白に
セールのおかげでとっても良いお買い物ができました

PA0_0000.jpg

                          PA0_0002.jpg

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/01 20:18】 | 未分類 | トラックバック(0)
またサボってました…
最近ブログをサボり気味に
毎回言い訳みたいになっていますがなかなか時間が取れなくて
やっとパソコンの前に座るとコウメから

「お仕事しないで遊ぼうよぉ」 コウメ

っと言ってパソコンのスイッチを切ろうとするし
じゃあコウメが居ない昼間に作ろうとしたら

「まんま~ まんま~(遊ぼう 遊ぼう)」 マホロ

っと大騒ぎして足元で大騒ぎしたりするので
集中して作れないしで なかなか更新が進まなくてごめんなさい

長い言い訳をしましたが簡単に今週の出来事を更新します

26日
マホロが5歩歩きました

PA0_0010.jpg

まさに歩いた瞬間の写真です

コウメも一緒に大喜びしていました

PA0_0009.jpg

                     PA0_0007.jpg

マメさん そんなにのんびり構えていると
あっという間にマホロに掴まるようになっちゃいますよ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/02/01 20:16】 | 未分類 | トラックバック(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

