【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
雪国?
今朝は6時ぐらいからコウメとマホロはベットでソワソワ
どうやら外の雪が気になるようで早く起きたくて仕方ないらしい…
でも母はまだ寝ていたので無視していたら

「ゴン

…マホロからの顔面アタックを受け痛さで目が覚めてしまいました
そして外を見てみるとまだ真っ暗
でも早く雪の様子を見たがるので雨戸を開けてみると

「うわぁ~~~

DSC07415.jpg

思わず母も一緒になって大歓声
一晩でこんなに積もるとは
コウメとマホロは大喜び&大興奮

DSC07418.jpg
                      DSC07421.jpg

こんなんじゃ外の様子はどうなんだろうっと外を見てみると
あまり積もっていない。。。
一応真っ白銀世界だけどウチのベランダほどではない
その時 上から「ドカ」っという音と共に大量の雪が
なんとウチのアパートの屋根に積もった雪が
風向きの関係で全部ウチのベランダに落ちてきていることが判明
おかげで我が家のベランダは一部地域限定の雪国状態に

でも外はまだまだ雪が降っていてかなりスゴイことに

DSC07425.jpg

                DSC07427.jpg

                                   DSC07430.jpg

コウメは多分産まれて初めてこんなに積もった雪を見たはずです。
もちろんマホロも。
マメは何回も見たことがあるけどね
マホロはムリだけど今日の雪の事はコウメの記憶に残って欲しいものです

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/25 10:57】 | 未分類 | トラックバック(0)
厄払い
母は今年の6月で32歳になります
女の厄年は33歳。
ってことは母は今年「前厄」なのでこれは厄払いをしてもらわなくては
っと思って意気込んではいたものの
厄払いの詳しいことはほとんど知らないし
誕生日を迎える前に払えばいいのかなって思いつつ
今住んでいる近所の神社も知らないので
いつも良くしてもらっているお隣の福嶋さんに聞いてみると
「厄払いは2/3の節分までにしておかないと」
っと言われて慌てて神社を聞くと一緒に着いて来てくれることになり
コウメとマホロの面倒を見ててくれることに
なので急遽厄払いへ行くことに

「しっかり払ってもらいましょう」 コウメ&マホロ

PA0_0996.jpg

                         PA0_0999.jpg

今日は朝のうちに少し雪が降っていて寒いけど
神社に向かう頃には青空になっていてラッキー
早速御初穂料を用意してみんなで神社まで行くと
寒いせいかお払いに来ているのは母達だけ。。。
まぁおかげでコウメとマホロが騒いでも気兼ねなく
しっかりお払いしてもらい気分が楽に
おまけの話なんですが「厄年」とは数え年なので
母の今年の数え年は33歳になり実はしっかり「本厄年」
…しっかりお払いしてもらってて本当に良かったぁ

コウメは帰りにそのまま福嶋さん家に遊びに行ってしまい
お昼ごはんまでご馳走になり
更にいっぱい遊んでもらい帰ってきたのは3時過ぎ。。。
福嶋さん 何から何まで本当にお世話になりました
そしてありがとうございました

コウメが帰ってきてすぐお風呂に入り上がってから
ちょっと外を見ると一面真っ白な冬景色
まだ一時間も経ってないのに雪が積もってるぅ

「すご~~い」 コウメ

PA0_0995.jpg

「コレが雪ですかぁ」 マホロ

                     DSC07411.jpg

「冷たい」 マホロ

DSC07412.jpg

「寒いはずですな」 マメ

                         PA0_0998.jpg

今もドカドカ降っていてかなり積もっています
どうせ明日は予定も無いしこのまま積もっていたら
みんなで雪遊びでもしようかな

「楽しみぃ」 コウメ

DSC07413.jpg

でも外はかなり寒いので皆さんも
くれぐれも体調には気を付けて下さいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/24 20:09】 | 未分類 | トラックバック(0)
幼稚園
マホロはコウメを幼稚園に送りに行くと
いつも帰りたがらなくて大暴れします
コウメが幼稚園に行くのが寂しいんでしょうね

「コウメちゃん早く帰ってきてね」 マホロ

PA0_0980.jpg

まぁ行ってしまえば後は一人でも楽しそうなんですけどね

PA0_0975.jpg

こんなポーズでテレビを見ちゃってたりしますし

                PA0_0974.jpg

疲れたコテンと倒れて寝てしまいます

                                PA0_0973.jpg

自由奔放というか穏やかに過ごしてくれるので
一緒に居て癒される毎日です

そして夕方になって幼稚園に迎えに行くと大興奮
ちょっとでもコウメの姿が見えると

「きゃ~~~」 マホロ

っと大歓声を上げて大喜びです
コウメも走り寄って来てくれるので更に大興奮
コウメも先生がマホロを抱っこしたりすると

「コウメちゃんのマホロちゃんを返して」 コウメ

っと大騒ぎ

PA0_0978.jpg

おかげで幼稚園ではかなり仲良し姉妹と有名です
このままずっと仲良し姉妹でいてね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/23 20:51】 | 未分類 | トラックバック(0)
お買い物
18日の日曜日はコウメとマホロと連れてお買い物へ
近所のスーパーで食料品を買い物をしていると
ちょっとした乗り物を発見
一回10円だしコウメを乗せていることに

「きゃ~~~」 コウメ

PA0_0987.jpg

「いいなぁ」 マホロ

                PA0_0986.jpg

「いいなぁ」 マホロ

                                 PA0_0985.jpg

「マホロちゃんも乗りたかったなぁ…」 マホロ

PA0_0984.jpg

マホロはもっと大きくなってから乗ろうね
最近は何でもコウメのマネをしたがるマホロ。。。
早く歩けるようになって一緒にいっぱい遊べるといいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/23 20:39】 | 未分類 | トラックバック(0)
もしも~し
コウメを幼稚園に迎えに行った帰りに近所のショッピングセンターに買い物へ
カートにマホロを乗せるとコウメが押してくれるので
母はゆっくりお店の中を色々見てみると
どのお店もセールをしていて母は欲しい物がいっぱい
どれにしようかなぁ~ってウロウロしてて
ふとコウメたちの方を見てみると

「もしも~し 父ですか
 母がいっぱい買い物してますよぉ」 コウメ

PA0_0948.jpg

チクリですか

マホロは消火器に夢中です

PA0_0946.jpg

「コウメちゃんもオヤツを買って欲しいなぁ」 コウメ

PA0_0950.jpg

はいはい…買いますから早く電話を切りなさい

その後まんまとミニたい焼きを買ってもらい
ご機嫌に家路に着いたコウメ&マホロなのでした。。。
モチロン母の買い物なんてしてません
今度はコウメが居ない時にこっそり見に来ようっと

「でもその時にはマホロにチクられるかもね」 マメ

PA0_0956.jpg

…ごもっとも

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/16 22:18】 | 未分類 | トラックバック(0)
スイミング♪
今日は金曜日だけどスイミングに行ってきました
金曜日はモモカちゃん・ワタル君ママさんにも会えるし
ママさんはプールに入らないのでカメラを持って行けば写してくれるって
言ってもらっていたので今日は持って行って写真を写してもらっちゃいました
なので本日は写真特集です

DSC07343.jpg

                 DSC07365.jpg

                                    DSC07352.jpg

初のマホロのスイミングの様子です
全く水を怖がる様子も無くとにかく水に入っているのが楽しくて
笑顔が絶えません
モモカちゃんも楽しくてこの笑顔です

DSC07369.jpg

マホロはプールの中にある子供用の足場にも足が届かないので
プールサイドにつかまってます

DSC07375.jpg

今日は水が冷たくて母たちには寒いプールでしたけど
子供達はみんな楽しそうでした
そしてモモカちゃん・ワタル君ママさん
暗くて写しにくい中いっぱい写してくれてありがとうございました
これで良い思い出が残せます

そしてプールから上がって温泉に入っていると
マホロは気持ち良くてそのまま寝てしまって
仕方ないので更衣室にあった荷物を入れるカゴに入れて寝せてみると
良い感じに寝てくれたので母はゆっくり着替えが出来てラッキーでした
でも写真を撮るのを忘れてて悔し~い

その後はモモカちゃん・ワタル君・ママさんと一緒に食堂へ
美味しいうどんを食べつついっぱいお喋りできたし
モモカちゃんがマホロと遊んでくれたので
母はゆっくり食後のお茶を楽しむことができました

ワタル君です

DSC07389.jpg

モモカちゃんはコウメと同級生です。
昔コウメと一緒にスイミングをしていたのが懐かし~い

                DSC07392.jpg

仲良く遊んでくれてありがとね

                                DSC07396.jpg

まだまだ寒いけど一緒に頑張ろうね
そしてモモカちゃん・ワタル君ママさん
また機会があれば写真よろしくお願いしま~す

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/16 21:52】 | 未分類 | トラックバック(0)
最近の我が家
父がお仕事に行って居ないけど子供達はこんなに元気いっぱいです


PA0_0901.jpg
                  PA0_0898.jpg
                                    PA0_0894.jpg

コウメを幼稚園に迎えに行って帰りに3人で
パン屋さんのカフェテラスでお茶したり

PA0_0896.jpg

夜はみんなでまったりしたり

                   PA0_0895.jpg

寂しいながらもみんなで楽しく過ごしています

コウメは相変わらず幼稚園を楽しみにしています

PA0_0891.jpg

マホロはスイミングに行ったりして母と運動を楽しんでいます

                      PA0_0889.jpg

夜は毎日歩く練習をしながらも楽しく過ごしてます

PA0_0888.jpg

練習しすぎてバテテますがこの満足そうな笑顔
今度父が帰ってくるまでに歩けるようになって
一緒に公園で遊ぶのがコウメの楽しみのようです
早くその願いが叶うようにみんなで応援しましょう

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/14 20:55】 | 未分類 | トラックバック(0)
三連休
週末は父が出張先から帰ってきたので
コウメもマホロもマメは大喜び

PA0_0922.jpg
                 PA0_0910.jpg

マメの散歩に行った後にテンション高めの二人を連れて
ショッピングセンターにお買い物へ
特に買う物は無いけど外は吹雪のように雪が降っていたので
室内で程好く運動しながら遊べるショッピングセンターはかなり便利
結局お昼過ぎまで遊んで楽しく過ごしました

次の日も外は雪
なので本日はホームセンターで遊ぶことに

PA0_0917.jpg
               PA0_0915.jpg
                             PA0_0913.jpg

実は今度ベットを買うとしたら
二段ベットにしたいと思っているので
みんなでベットの試し寝などしながら色々最新の家具を見ては
「いつか買いたいなぁ」
っとボヤキながらも楽しく過ごしました
そして帰ってからはコウメの指導の元
マホロの歩く練習を開始

PA0_0918.jpg

まだまだ歩けませんが姉妹で
協力して歩く練習をする姿を見るのも楽しいものです

「でもお姉ちゃんの練習は厳しいです…」 マホロ
「まぁ頑張れ」 マメ

PA0_0911.jpg

そして月曜日には父はまた出張先へ帰ってしまいました
次に帰ってこれるのは多分3月の終わり。
それまで寂しいけどみんなで協力して
楽しみながら乗り切ろうね
父も離れて寂しいけどお仕事頑張ってくださいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/14 20:45】 | 未分類 | トラックバック(0)
マホロ 初めの一歩
1/8
コウメは元気に幼稚園に行ったけどマホロはとても退屈そう。。。

「行ってきま~す」 コウメ

PA0_0928.jpg

なのでちょっと歩く練習をして見ることに
手をとって歩くとどこまでも歩ける様子
本人も満足そう
じゃあオモチャのバギーを押させてみると
手押し車で歩くような感じで上手に歩けて
本人もかなりご満悦

それでは一人で歩いてもらいましょう

「頑張りま~す」 マホロ

PA0_0929.jpg

この写真を写した直後にテケテケテケ。。。
って三歩歩いたぁ

PA0_0930.jpg

そしてこれが歩いた直後の写真
早過ぎて写せませんでした
それでも少しづつ歩ける歩数も増えるでしょうから
のんびり練習しながら頑張りましょう

「また騒がしくなってますけど…」 マメ

PA0_0934.jpg

まぁまぁ これも上手に歩ける為なんだから
我慢して協力してくださいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/14 20:17】 | 未分類 | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます☆
かなり遅ればせながらのご挨拶ですが
2日の夜には福岡に帰ってきていて
気が付くと今年になって6日も経っていました
いいや… 厳密に言うと気が付いてはいたんですが
なかなかパソコンの前に座る時間が無く
やっと今になっての更新です

「明けましておめでとうございますぅ」 コウメ&マホロ

DSC07304.jpg

「今年もよろしくです」 マメ

                        PA0_0879.jpg

毎回遅い更新ですが今年も頑張って続けていきますので
応援よろしくです
ちなみに上の写真でコウメとマホロの下敷きになっているのは我が家の父でございます
二人の娘に踏まれようが 馬乗りされようが
何をされても嬉しいばかりの父。。。
今週の月曜日からまた長期出張に行ってしまったので
一緒に居る間は思いっきり楽しんでいるようでした

そして毎回毎回長い間お邪魔してお世話になりっぱなしの
広島の両親 本当にありがとうございました
おかげで今年も楽しい年越し&お正月を過ごすことができました
また今年もいっぱい遊びに帰りますね

コウメの行っている幼稚園は今日から預かり保育が始ったので
早速今日から幼稚園に行ってきました

「早く幼稚園に行こうよぉ」 コウメ

PA0_0848.jpg

今年初めての幼稚園でしたがかなりご機嫌に通園してくれました
今年もいっぱい楽しんできてね

コウメを幼稚園に送った後にマホロと買い物に行くと
なんとクリスマスにプレゼントした「ローズパクト」が
988円で叩き売り状態に
母はプレゼントが売れきれる前にと思って早い時期に買いにいくと
4700円もしたのに クリスマスからたった二週間で四分の一以下の値段に
確かにプリキュアは今月いっぱいで終わるけど
だからってこの叩き売り状態は。。。
思いっきりオモチャ業界の思惑に乗ってしまったような感じです
一緒に「キュアモ」っという携帯型オモチャも988円になっていて
しかもプリキュアの人形付きだしコウメはこっちの方が遊べるので
マホロの分と二個買うことに
しかしレジに並ぶと「お一人様一個までです」っと止められてしまいました

最近…っというか一歳になった途端マホロはかなり活発になり
自己主張が出てきてコウメと一緒になって遊びたがるようになって
一個しかないと絶対取り合いになるはず
とりあえず一個だけ買って夕方にコウメを幼稚園に
お迎えに行った帰りに無事もう一個買ってきたので
我が家には只今「キュアモ」が二個あり
この携帯型オモチャは一定時間が経つと電話が掛かってくるので
うるさく鳴り響いています
幸い9時には自動で止まるので助かります。。。

PA0_0847.jpg
                          PA0_0845.jpg

二人共お年玉だと思って大事に扱ってくださいね
年明けからこんなに騒がしいモコ家ですが
今年もよろしくお願いしま~す

PA0_0859.jpg

そしてこの子達の成長を見守っていてくださいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/06 21:48】 | 未分類 | トラックバック(0)
30日 全員集合!
一足お先に一族みんなが集まって忘年会のような新年会のような
とにかく大騒ぎの日でした
朝のうちにじぃじとばぁばと母とで買い物に行き
オードブルなど食料を買ってきて準備は万端
更にお風呂まで済ませておこうと入ってから上がってみると
全員集合状態に
お風呂上がりの見苦しい格好のまま挨拶をして
いざ忘年会&新年会始まりです

じぃじ・ばぁば・父・母・コウメ・マホロ・マメ
父の兄ノアちゃんのお父さん・お母さん・ノアちゃん・リコちゃん
父の弟(にぃに)さん・お嫁さんのヤスエさん・レンにぃちゃん・カイにぃちゃん

総勢14人+1ワンの大人数で大賑わいです

PICT6041.jpg
                      PICT6039.jpg
                                           PICT6040.jpg
PICT6043.jpg
                      PICT6037.jpg
                                           PICT5920.jpg

女性軍で飲むのは母だけ…
そんなことは全く気にせず美味しくいただきました
本当に楽しい夜でした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/01 11:55】 | 未分類 | トラックバック(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

