【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
29日 宮島へ
せっかく広島に来ているのでみんなで宮島にいってきました
まずは観光地お決まりの写真です

PICT5951.jpg

そして鹿さんにこんにちは
びびるコウメと喜ぶマホロ

                         PICT5956.jpg

マホロ 鹿と大接近ですがびびりません
あんた大物だねぇ

PICT5961.jpg

天気もまずまずでゆっくり楽しんできました

PICT5978.jpg
                PICT5945.jpg
                                    PICT5988.jpg

ついでにみんなでおみくじを引いてみると
コウメと父は「吉」やら「末吉」やらでワイワイ楽しんでいる中
母は「凶」… わざわざ宮島まで行って「凶」ってどうなん
ちなみに母は人生で4回目の「凶」。。。
ものすごく落ち込んで帰ってきました

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/31 17:02】 | 未分類 | トラックバック(0)
28日 自転車乗り
コウメは初めての自転車体験
補助輪が付いてるおかげで上手く乗りこなしてました
そして母は子供達をじぃじ・ばぁば・父に預けて
優雅に美容室へ行ってきちゃいました
だって約一年半振りなんですもん
おかげでサッパリしてきました
皆さん感謝です

PICT5878.jpg
                   PICT5876.jpg
                                   PICT5865.jpg
PICT5831.jpg
                              PICT5823.jpg

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/31 17:02】 | 未分類 | トラックバック(0)
27日 プレゼント
遅ればせながらモコ家にもサンタさんが参上
プレゼントはというとコウメには「ローズパクト」
マホロには動くハムスターのぬいぐるみ
でも本人は中身より箱に夢中。。。
マメにはおやつ
みんな良かったね
大事にするんだよ

PICT5623.jpg
               PICT5626.jpg
                                PICT5628.jpg

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/31 16:59】 | 未分類 | トラックバック(0)
26日 マホロ餅担ぎ&リコちゃんお食い初め
26日はマホロの餅担ぎとリコちゃんのお食い初めを行いました~
まずリコちゃんのお食い初めです

PICT5708.jpg

無事に済みこれで食べ物には困らないはずです
そしてみんなも食事をして御祝いしまいした

                        PICT5656.jpg

コッソリ串カツを食べる一歳児。。。 
昨日一歳になったばかりで食べて良いの

コウメとノアちゃんは仲良く遊んでました

PICT5681.jpg

そしてまだ隠れて串カツにかぶりついているマホロ

                           PICT5661.jpg

今からはマホロの出番なんだから食べて力を蓄えているのでしょう。。。
そして母から言わせれば本日のメインは今からの餅担ぎ

PICT5641.jpg
                       PICT5642.jpg

1日遅れのサンタに扮して準備はばっちり
さて餅担ぎはというと…

「あんよが上手 あんよが上手

PICT5719.jpg
                             PICT5720.jpg

手拍子の中 笑顔でお餅を担ぎ歩けました
何だか調子の良いプチ親父が歩いているような写真ですが
しっかりした足取りで歩けましたよ

それから1日遅れのバースディケーキを食べることに
もちろんコウメの美声に合わせてお歌を歌ってからです

PICT5747.jpg

「まだですか」 マメ

                         PICT5755.jpg

何回か歌った後にやっと切り分けることに。。。

PICT5762.jpg

「こんな時だけ真剣なお顔になるんだ…」 マメ

                            PICT5763.jpg

無事に一歳の行事も済んで一安心です
これからも健やかに健康に育ってくださいね

PICT5721.jpg

そしていつまでもその笑顔のままでいてください

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/31 16:11】 | 未分類 | トラックバック(0)
写真特集です
お待たせしました
やっと写真の載せ方が分かったので載せますねぇ

「じぃじ」 マホロ

PICT5480.jpg

コウメはお風呂掃除が大好きです

                   PICT5496.jpg

マメは慣れた様子でくつろいでます

                                       PICT5494.jpg

じぃじ 両手に花だけど重いでしょう。。。
ただ今コウメ14キロ マホロ12キロ

PICT5506.jpg

かなり重いはずです

マメは爪切り&シャンプーをしてもらいました

                   PICT5539.jpg

頭のリボンがクリスマスっぽいです

マメが美容室に行っている間 コウメはご機嫌に遊んでいました

                                     PICT5530.jpg

おすましな二人

PICT5542.jpg

にぃにとお兄ちゃん達が遊びに来てくれました

PICT5589.jpg

弟のカイ君です
                            PICT5579.jpg

兄のレン君です

PICT5583.jpg

                            PICT5551.jpg

コウメもマホロもマメもなかり大喜びでいっぱい遊んで貰い
お兄ちゃん達が帰ろうとするとコウメは泣いてしまいました
それだけ楽しかったんでしょうね
大丈夫 また遊びに来てくれるって言っていたから
楽しみに待っていようね

そして今日はクリスマス&マホロ一歳の誕生日です
一年前の今頃は・・・っとあまり思い出したくない思い出たちですが
まだまだ鮮明覚えているマホロの出産。。。
そして一年 本当に子育ての楽しみを教えて貰った様な一年間でした
コウメの時は何もかもが初めてで育児を楽しむどころか
大変大変言いながら自分で楽しめなくしていたような気がします。
やっぱり二人目となると慣れもあるしマホロも性格もおっとりしているおかげで
少し余裕が出来たように思います
それと何よりコウメがお姉ちゃんになってくれて
色々なことを手伝ってくれるし頼もしい
そんなコウメお姉ちゃんに上手に甘えるマホロ
今となっては随分前から一緒に居るかのように馴染んでいる二人
これからも姉妹仲良く優しく成長していってくださいね

そして我が家のクリスマスパーティは明日みんなが集まって行います
明日はみんなでいっぱい楽しもうね
改めて マホロ誕生日おめでとう 生まれてきてくれてありがとね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/25 11:24】 | 未分類 | トラックバック(0)
広島に来てま~す
先週の土曜日からダンナの実家の広島に来てます
本当は24日の午後から来る予定でしたが
母の運転で広島まで行くのは大変不安だったので
父が出張先からわざわざ帰ってきてくれて連れてきてくれました

父は25日までお仕事なのでまた出かけてしまいましたが
母たちは広島でゆっくり待つことになりました

広島ではまずマメの爪切り&シャンプーの為に美容室に連れて行って
母達はその間お買い物をしてコウメとマホロにはブーツや
お揃いのスカートや傘を買って貰いあっという間に衣装持ち
なんて幸せな子たちなんでしょう。。。

その他色々毎日楽しい日々を過ごしています
しかしじぃじのパソコンがハイテクになっていて
母にはなかなか使いこなせなく
今も写真の載せ方が判らずに焦ってます

じぃじがお仕事から帰ってきたら使い方を習って
早いうちに写真をアップしたいと思いますので
楽しみにしていてください

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/24 10:21】 | 未分類 | トラックバック(0)
小野田のおばあちゃん♪
最近のコウメは物覚えがとても良く
「後でね」とか「今度ね」っという母の言い訳が通じません
そんなコウメは近頃とても小野田のおばあちゃんに会いたいらしく
ヒマさえあれば「おばあちゃんのお家にいつ行くの」っと聞いてくるので
先週の日曜日に山口に住むコウメ達にとっては曾おばあちゃんの
お家にみんなで行ってきました

DSC07270.jpg
                          DSC07278.jpg
DSC07271.jpg
                          DSC07272.jpg

いきなりのお願いだったにも関わらずおばあちゃんは歓迎してくれて
みんなでゆっくりお邪魔しちゃいました
おばあちゃんはコウメのお喋りにビックリしながらも
楽しく付き合ってくれたし マホロの笑顔に喜んでくれて
マメの仕草を可愛いがってくれて
みんな大喜びしていました

ただ帰る時はいつもみたいに嫌がったけど
おばあちゃんが駐車場まで送ってくれたので
ご機嫌で帰ることができました

                       DSC07282.jpg

おばあちゃん また会いに行くので楽しみに待っててくださいね

そしていよいよ今週の月曜日から父が長期出張に行ってしまいました。
そんな父からちょっと早いクリスマスプレゼントです

PA0_0787.jpg

これはちょっと違うけどお揃いのトレーナーを貰いご機嫌な娘達です

PA0_0784.jpg

ちなみにこのトレーナーは「おてんば」の文字が着いていて
この二人にはぴったりのゴロです

「マメには関係無いモン」 マメ

                        PA0_0793.jpg

幸いすぐに冬休みで帰ってきてくれることになっているので
一月の初めまでは大丈夫だと思いますが
それからは長い出張になるし大変かも…
とりあえず今のところは姉妹仲良く頑張っているので
父も頑張ってくださいね

PA0_0805.jpg

ちょっと気が早いサンタさんの登場です

                          PA0_0797.jpg

マホロは12/25生まれです
なのでモコ家はクリスマス&マホロの誕生日になるので
お祝い事がいっぱいでなかなか楽しい年末が待っています
今から楽しみです

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/17 21:36】 | 未分類 | トラックバック(0)
声が出ません!
えぇっと… 母は先週の土・日にマメだけを連れて実家に里帰りしてきました
ナゼかというと来週の月曜からいよいよ父が長期出張に行ってしまうので
これから約4ヶ月間コウメ・マホロ・マメと母の生活になるので
母は最期の骨休めってことでコウメとマホロは父にお願いして
地元の友達と二人で飲んで・歌って・騒いで…って楽しんでいたら
次の日起きたら声が出ない状態に
それでもその日はまだマシな方で
月曜日なんて声が全く出なくなり本当に口パク状態に
コウメを幼稚園に送ってすぐに病院で診てもらうと
「声帯がかなり炎症しています
 しばらく大きな声は出さないように。」
とのこと。。。
大きな声って… 小さな声も出ないのに無理でしょう
そしてそれから4日経った今はやっと野太い声が出るようになってきました
でも多分今の母が電話を掛けても誰も気付かないでしょう。。。
父の出発の日までには治さないと

そんな中 お隣の福嶋さんからはミカン・リンゴ
ブロッコリー・レタス・大根・ネギを頂きお世話になりっぱなし
なのでお礼にパンケーキを作って持っていくことに

「美味しくなぁれ」 コウメ

DSC07242.jpg

「後は焼くだけ」 コウメ

                       DSC07244.jpg

その頃マホロはというと

「マホちゃんもぉ」 マホロ

DSC07245.jpg

足元で大泣きしていました
出来上がってすぐに持っていくと福嶋さんたちはとても喜んでくれて
コウメも自分が作ったおやつを喜んでもらえて嬉しそうでした

珍しいツーショット

DSC07234.jpg

二人の仲をつなぐ物はモチロンおやつ

「なにか」 マメ

                          DSC07236.jpg

いつもこれぐらい仲良しなら良いのになぁ。。。
ちなみにこちらともおやつの時は仲良しです

PA0_0775.jpg

全く調子がイイ奴め

そしてこちらもいつもの様に仲良しさんです

                         PA0_0778.jpg

オムツも替えてくれます

PA0_0757.jpg

マホロが動くから難しいけど一生懸命替えようとするところがお姉ちゃんなんですねぇ

「ありがとね」 マホロ

                        PA0_0761.jpg

そういえば先日マホロと二人で買い物に行った時に
初めキャラカートに乗せてみました

PA0_0765.jpg

アンパンマンにアンパンマンが乗っている。。。
じゃなくてマホロもとても喜んでました

最後に一枚
タイトル「羽根の生えたマメ太郎」

DSC07240.jpg
家族は大笑いしていたけどマメはとても迷惑そうです
まぁまぁそんな怖い顔をしないで今日もみんなで仲良くオヤツを食べましょ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/11 15:14】 | 未分類 | トラックバック(0)
代休
先日のお遊戯会は日曜日に行われたので
次の日の月曜日は代休になり幼稚園はお休みです
しかし普段幼稚園で遊んでいるコウメには退屈するだろうと思い
マヒロ君・ユナちゃんママさんに相談すると
子育て支援センターに連れて行ってくれることに
そんな訳で月曜日は普段通りに用意してお弁当も持って
早速マヒロ君・ユナちゃん・ママさんをお迎えに

コウメはマヒロ君に会うのはかなり久し振りだったのに

「コウメちゃんはマー君の隣に座るんだぁ」 コウメ

っとかなりしっかり覚えていました
迎えに行くとマヒロ君もコウメのことを覚えていてくれて
二人でラブラブに仲良く座ってました

車で約15~20分の所にある支援センターには
オモチャがいっぱいあってしかも保育士さんが着いていてくれて
遊び放題なのにナント無料で使用できるんです
マヒロ君・ユナちゃんはもう何回も来たことがあるから
もう慣れっこで早速楽しげにトランポリンで遊んでいます

DSC07204.jpg

… … …動きが速過ぎてブレまくりです
まぁスピード感は伝わるでしょう。。。

                        DSC07208.jpg

ユナちゃんも楽しそうに遊んでいます

コウメはというと場所見知りが出てしまい
遊びたいのにナカナカ参加できません

DSC07203.jpg

でもマホロは興味深々でトランポリンにつかまって
一緒に跳ねてる気分を味わって楽しそう

「楽しいですぅ」 マホロ

                         PA0_0742.jpg

乗せてみても怖がるどころかこの笑顔
コウメもやっと慣れてきたので早速乗って跳ねてみると

「きゃ~~~」 コウメ

DSC07217.jpg

悲鳴のような声をあげながらも楽しそうに跳ねてます

                           DSC07216.jpg

これは家には絶対置けないオモチャなので
ここで思いっきり遊んでもらいましょう

トランポリンでしばらく遊んでから今度は大きなブロックを
積み上げて遊ぼうとしたらコウメの我がままが始ってしまい
マヒロ君が遊ぼうとしているブロックを泣きながら奪い取ろうとするし
じゃあマヒロ君が違うブロックで遊ぼうとすると
やっぱりそれも取ろうとする…

「困ったなぁ…」 マヒロ君

DSC07211.jpg

どうやら赤色のブロックが欲しいみたいだけど
ココはみんなで遊ぶ所なのに独り占めはイケナイこと。
何回も説得するけどなかなか解ってもらえない。。。
仕方なく違うオモチャで遊ぶことにすると
さっきまでのケンカはウソのように仲良く遊んでくれて
一安心ですがまだまだ譲り合いの心が足りないコウメです

ユナちゃんとマホロはまったり自分達のペースで遊んでくれていました

DSC07223.jpg

あっという間に時間が経ってしまい帰る頃には
コウメは眠くてフラフラしながら車に乗って
みんな大満足で家路に着きました

まぁそういってもコウメも随分お姉ちゃんらしくなってきて
重い荷物でも運ぶのを手伝ってくれます

PA0_0746.jpg

マホロとも仲良く遊んでくれます

                             PA0_0747.jpg

今度遊ぶ時はちゃんと譲れるようにしようね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/04 10:32】 | 未分類 | トラックバック(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

