【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お遊戯会♪
今日は日曜日だけどコウメの通う幼稚園のお遊戯会の日です
一ヶ月も前から練習や準備をしていたので
コウメ達園児もみんな嬉しそう
でもいつもより通園が早くてみんな早起きをして
ご飯を食べてからマメの散歩に行ってお留守番をお願いしてから
準備をしてから出発です

「頑張ってねぇ」 マメ

PA0_0728.jpg

幼稚園に着くとコウメをクラスまで送ってから場所取りに向かうと
そんなに遅い時間に着いたわけではないのに
会場の講堂には人がいっぱい
でも運良く良い場所に座れてラッキー
マホロは抱っこ紐で寝てくれてるしこれでしっかり撮影できます
しばらくすると園長先生からの挨拶がありいよいよ始まりです

コウメたちは二番目に出番なのでワクワクして待っていると…

DSC07197.jpg

ジャーン 登場です
まずは「おうまのおやこ」を歌ってくれました
思っていた以上に上手に歌って踊れていて何だかジーンっときちゃいました

父がビデオ撮影をしてくれているので
母はデジカメで写真を撮ろうとしてみたけど
ズームにしてもこの写真までしか大きく撮れず
しかもちょっと暗くて結局写真はこの一枚しか撮れませんでした
でも父のビデオにしっかり撮れているので一安心です

それからしばらくは出番が無くマホロも起きてしまい
声を出さないように静かにあやしていると
またまたコウメ達の出番です

今度は遊戯で「おすしのピクニック」を寿司に扮して踊ってくれました
ちなみにコウメはマグロです
こちらも上手に踊ってくれて拍手喝采です
初めてのお遊戯会でしたけど大成功に終わってくれて安心したり
こんなに成長したんだと実感できた貴重な一日でした

幼稚園のトイレでパチリ

DSC07189.jpg

これで二学期の主な行事も終わりです。
三学期もまた沢山の行事を通して成長を見れると思うと
今から楽しみです

DSC07190.jpg
                      PA0_0730.jpg


テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/30 19:31】 | 未分類 | トラックバック(0)
三日目 帰り支度
今回の目的はにぃにの結婚式とコウメの七五三参りで
この二日間はとっても良い天気で無事に済みましたが
帰るには朝から大雨です

そんな中みんなでのんびり過ごしていました

PICT5209.jpg
                   PICT5202.jpg

でもコウメは退屈そうなのでじぃじとばぁばとコウメと母で
お買い物に行ってまたまたいっぱいお土産を買っていただき
更に福岡に帰ってからのご飯までありがとうございました

PICT5197.jpg

今回はかなり忙しくてあまりゆっくり出来ませんでしたが
良い思い出がいっぱい出来て楽しい里帰りでした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/27 14:34】 | 未分類 | トラックバック(0)
二日目 七五三
23日はコウメの七五三参りにみんなで行ってきました
天気予報では曇りの予報だったけど朝からとても良い天気で
コウメの衣装も良い感じです

DSC07143.jpg

肝心なコウメは眠くて少し不機嫌だったけど
式が終わってからはご機嫌になってくれました

PICT5265.jpg
                     DSC07158.jpg

三歳の七五三は父と母の拘りでコウメには
着物ドレスを着てもらいました
7歳の七五三も楽しみです

帰りにはデパートでじぃじからご飯をご馳走になり
たくさんの方から可愛い可愛いっと言ってもらい
とても嬉しい一日でした

DSC07165.jpg

式も無事に終わりましたが唯一つ問題が
ナゼなら父がコウメの生年月日を間違えて紙に書いて神主さんに渡してしまい
生年月日を読み上げる時に間違えに気が付きましたが
すでに遅くみんなの前で堂々と間違えたまま読み上げられてしまいました

そのお詫びに父からコウメに七五三のプレゼントに
コウメ念願の「ミルキーローズ」の衣装のパジャマをゲット
これはこれで良かったかもね

DSC07167.jpg

しかもじぃじとばぁばからは「ピュアドリーム」のパジャマを
買ってもらってかなり嬉しそう

PA0_0709.jpg

ちなみに母にもお祝いとしてグラスを買って頂き
本当にありがとうございました

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/27 14:24】 | 未分類 | トラックバック(0)
広島二泊三日弾丸ツアー 一日目 結婚式
11/22・23・24の連休に広島に里帰りして
22日は父(ダンナ)の弟さん(にぃに)の結婚式に出席してきました

まず朝8時半に福岡を出発して広島に11時過ぎに到着して
急いで式に出席する準備をしてから12時には式場に出発っという
かなりハードなスケジュールでしたけど間に合って良かったぁ

PA0_0719.jpg
                    PA0_0717.jpg

コウメとマホロもちゃんとおめかしして
しっかりにぃにをお祝いしてきました
コウメはにぃにがいつもと雰囲気が違うからかちょっと不思議そう。。。

PA0_0716.jpg

でもチューをしてもらうとすぐにご機嫌さんになっちゃいました
新しく家族も増えてじぃじとばぁばも嬉しそう
とても楽しい一時でした

「マホロちゃんもお嫁さんになりた~い」 マホロ

DSC07127.jpg

…あなた酔ってる
ウチに帰るとマメが良い子して待っていてくれました

DSC07174.jpg

にぃにおめでとうございました 

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/27 13:59】 | 未分類 | トラックバック(0)
あほぅ。。。
コウメはお風呂上りに着るバスローブが大好きです
なのでヒヨコやウサギやカエルやおサルのバスローブを持っていて
今はマホロと一緒に着回しています
でもおかげでナカナカパジャマを着ないのが問題です
先日もいつもの様にお風呂上りにバスローブで踊っていると

「母~ ちょっと来て マホちゃんが」 コウメ

っと慌てた様子で呼ぶので急いでコウメの元へ行ってみると

「どうしたの」 母
「あのね コウメちゃんよりマホちゃんの方が
 おっぱいが大きいの どうしよう」 コウメ

…どうでもいいワイ
人がお風呂上りでバタバタしている時に呼び出して
そんな事を相談されても知らんわ
しかしこんな事を気にするって所が女の子なんだろうな
それよりコウメよりマホロの方が大きいってどうなんだろう。。。
それはそれで問題なんだろうな

先週の金曜日はお風呂に入る前にいつもの様に
華麗な裸踊りをマホロに披露

DSC07089.jpg

そして4時間後…

DSC07093.jpg

この有様
熱はあっという間に40℃まで上がってしまいました
コウメは熱が上がり過ぎてハイになっててナゼかご機嫌

次の日病院に連れて行くと小児科は満員御礼状態
巷では「嘔吐下痢症」が流行っているらしい…
案の定コウメも「嘔吐下痢症」可能性が
とりあえず点滴をしてもらい家に帰って様子をみていると
見る見るうちに回復して夜にはスッカリ元気になってくれて
どうやらただの風邪みたいで本当に一安心でした

「早く治って良かったね」 マホロ

PA0_0689.jpg

「移らなくて良かったね」 マメ
 
                       DSC07081.jpg

おかげで昨日からいつもの様に元気に幼稚園に行きました
そして今日の福岡は朝から1月並の寒さです
なので防寒対策はしっかりして幼稚園に送りましたよ

PA0_0693.jpg

お揃いのコートを着てご機嫌さんです
今週末は広島のにぃにの結婚式&七五三参りです
なのでそれまでにまた風邪を引いたり
体調を崩さないように気を付けます 

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/18 13:39】 | 未分類 | トラックバック(0)
寒くなってきましたねぇ
最近は外に行くとクリスマス仕様になっていて
何だかウキウキしちゃいますねぇ
そんな中 クリスマス商品売り場に面白い物を発見

「可愛いですかぁ

PA0_0654.jpg

クリスマスなのにバニーガールちゃん
今は面白い物がいっぱいありますねぇ
母は元々お遊戯会大好きな宴会隊長なので
この時期になると忘年会の出し物をつい考えちゃいます
誰に見せるわけでもないのに…
あぁ若かりし頃が懐かしいわぁ

まぁそんな中 コウメの通ってる幼稚園は嘔吐下痢症が流行っていて
クラスメイトが次々休んでいく中
コウメは元気に通っていますよ

PA0_0656.jpg
                              PA0_0673.jpg

先週からコウメはお残り保育が大好きになって
毎日の様にお残りをしています
お残りをすると帰ってくるのが3時半ぐらいになるので
母はちょっと楽させてもらっています

ちなみにある日のコウメのお弁当です

PA0_0669.jpg

先生から
「コウメちゃんは食べるのがクラスで一番早いので
 お弁当箱を大きくしてみてはいかがですか
っとアドバイスされたので早速大きくして量を増やしてみました
でも先生からは
「やっぱりコウメちゃんが一番早いのは変わらないですねぇ」
っとのこと。 早食いは変わらないけどまぁいいや

幼稚園ではコウメは何事も早いらしくてえらく急かす子らしい
何でかと思っていたら どうやら早くオヤツの時間にしたいらしく
自分が早く動けば時間も早く動くと思っているらしい
『地球は自分の力で動かせる物』だと大きな勘違いをしている様子
このままで良いのか分からないけど
面白いからしばらくほっとくことにしてます

PA0_0659.jpg
                PA0_0660.jpg
                                  PA0_0688.jpg

今月の30日にコウメの幼稚園のお遊戯会があります
コウメの出し物は「お寿司のピクニック」だそうです
今日は白いタイツと白いセーターと白いスイミング帽子を
持っていったのできっと美味しいお寿司になるのでしょう
今から楽しみです
【2008/11/13 14:20】 | 未分類 | トラックバック(0)
七五三の前撮り
コウメは今年の6月に3歳になり
ついに七五三を迎えることになりました
なので前々から衣装を揃えたり
前撮りの予約をしたりと準備をして
ついに3日に前撮りをしてきました

朝9時半に予約していたので寝坊しないようにしなくっちゃっと気を付けていたら

「おはよ~」 マホロ

PA0_0634.jpg

あのぉ~ まだ朝6時なんですけど
曜日など関係ない幼児に叩き起こされて
無事に寝坊せずにしっかり時間に間に合いました

今回はコウメの七五三写真がメインなんですが
マホロの写真も撮ってもらうことにしていたので
この際だから家族写真も撮ってもらうことに
マメ 一緒に撮れなくてごめんね

「別にいいですよ…」 マメ

PA0_0633.jpg

まずは持ち込みの衣装を用意して
もう一枚は写真スタジオから帰りることにして
衣装選びをすることに

せっかくなので着物を借りることにして衣装部屋に行くと
先客さんがいっぱい
時期が時期だけに仕方ないか。。。
で、先にマホロの衣装を決めることに
でも赤ちゃん用の着物は赤かピンクの二種類しかなく
一瞬で赤に決まりました
すぐにコウメの衣装選び再開
父と母で「アレがいい」「コレもいい」っと選んでいると
「コウメちゃん コレがいい」っと決めてしまいあっさり決定

では早速着替えて写真撮影をしましょう
ってことで着替えをしていたら店員さんから一言。
「店内は写真禁止です」
まぁ知っていたけどちょっとぐらいなら大丈夫でしょ
ってかなり考えが甘かった…
店員さんは必ず一人は家族に付きっ切りで撮れる隙がない
でも一回だけ

PA0_0652.jpg

隠し撮り成功
でも自分の娘を撮るのに隠し撮りってどうなの
ちなみにコウメの向こうで鏡で遊んでいるのはマホロです

肝心な写真撮影は何とか無事に終わり
家族写真以外は何とか良い出来で安心しました
出来上がりは二週間後なので楽しみです

そして今週は久し振りにマホロとスイミングに行ってきました

PA0_0647.jpg

いつもの時間通りに着いたのに誰もいない。。。
水着に着替えても誰もこない。。。
そして時間になってもまだ誰も来ない。。。
仕方がないのでプールに行って準備をして
プールサイドに座って先生を待っていても来ない。。。
もしかして今日はお休みだったのって不安になっていたら
やっと二家族来てくれて母とマホロを入れて
6人で待っているとやっと先生が登場。
しかも
「マホロちゃん達は今日早かったねぇ」
っと言われて、イヤイヤみんなが遅いんでしょ
って話を聞いていると どうやら更衣室の時計が10分以上進んでいたらしく
そのことに気付かなかった母がマヌケだった様です

久し振りのスイミングはかなり疲れたけど楽しかったです

「プールは楽しいですぅ」 マホロ

PA0_0646.jpg

マホロも大満足な顔です
また来週も頑張ろう

今週の写真達です

PA0_0642.jpg

                 PA0_0638.jpg

                                    PA0_0644.jpg

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/07 13:12】 | 未分類 | トラックバック(0)
食欲の秋♪
こんばんは
皆さん 秋の夜長は何をしてお過ごしですか
我が家では今日は夕方4時前にはみんなお風呂に入り

DSC07005.jpg

5時には夕飯を食べ始め 6時には食べ終わり
さぁ今から何をしようかと言うことになり
急遽「スイートポテト」作りをすることに

実は先日お隣の福嶋さん家でお芋掘りで頂いたお芋と
コウメが幼稚園でお芋掘りしたお芋がたくさん残ってて
何を作ろうかと考えていた時にスイートポテトなら
簡単だしコウメも一緒に作れて楽しいかも
って思っていたので今晩作ってみることに

まずはお芋を三つ適当に切ってレンジに掛けて
軟らかくなったら皮を剥いてボールに移し
延べ棒で思いっきり潰します
ココでやっとコウメの出番です

「ヨイショ ヨイショ」 コウメ

DSC07029.jpg

楽しいからかノリノリで潰しています

「何してるんですかぁ」 マホロ

                     DSC07032.jpg

マホロも興味津々です

それから砂糖・牛乳(本当は生クリームが良いらしい)・バターを入れます。

DSC07039.jpg
                          DSC07044.jpg

更に混ぜ合わせてから鍋で軽く混ぜ合わせたら生地の完成です
その後は母が適当に作った型に詰めてみたり
手でお団子のように丸めたり好きな形を作ったら
オーブンで焼いて出来上がりです

DSC07048.jpg

「何だか良い匂いがするぅ」 マホロ

                    DSC07037.jpg

そんなに反り返ってオーブンを見なくても
無事に焼き上がりました~

DSC07052.jpg

匂いに釣られてやってきたマメ

                             DSC07043.jpg

早速焼きたてをみんな試食すると程好い甘さで美味し~い

DSC07057.jpg

マホロもいっぱい食べました

これなら簡単だしお芋もいっぱい食べられるので
また作ってみようと思います
しかしまだまだいっぱいあるお芋たち。。。
後何回作れるか楽しみです

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/02 20:49】 | 未分類 | トラックバック(0)
プリキュア登場!
今日は朝から大忙しです
ナゼかと言うと車の6ヶ月点検に行ったり
車屋さんのプレイルームにて

PA0_0623.jpg

今度の月曜日にコウメの七五三の前撮りをするのに
コウメの用意はばっちりなのに母の衣装がイマイチなので
急遽スーツを用意することになり
母はサイズが変わっていないか心配の中
近くのショッピングセンターに探しに行ってみることに

到着してみるとナゼか駐車場の一角に親子連れが集まっており
よ~く見てみると「プリキュアショー」の看板が
コレはコウメを連れて行かなくてはと
車で爆睡中のコウメを叩き起こし何とかショーに間に合い
さぁいよいよコウメ初のプリキュアとのご対面です

「… … …」 コウメ

PA0_0618.jpg

かなりのガン見です

「何だかテレビで見るプリキュアさん達とは微妙に違うような…」 マホロ

                    PA0_0617.jpg

まぁそうなんだけど
子供なんだし今は楽しく観覧しようよ~

PA0_0619.jpg

そうこうしている内に悪役さんも出てきて
いつもの様にプリキュア達が大活躍です

「… … …」 コウメ

PA0_0620.jpg

やっぱりガン見のコウメに対して

「もういいですぅ」 マホロ

                         PA0_0621.jpg

早くも飽きてしまったマホロ
仕方ないので母はマホロを連れて一足先に
自分のスーツを見に店内に入ってウロウロしていると
コウメが走ってやってきました
外ではまだショーが続いているのにどうしたのかと思い聞いてみると
「ホシイナ(悪役)が出てきて怖くなっちゃったの」らしい。。。
ほぉ~コウメにも怖い物があったのかぁっと
全く関係無いことに関心を持つ母なのでした

それから何とかイイ感じのスーツを見つけ
サイズもギリギリながらも以前のサイズをキープしていて
色んな意味で一安心です
これで月曜日の写真撮影には間に合うので
後は11/23日に神社に行くのでその時までには
少しはスーツに余裕が出来るようにダイエットに励まなくっちゃ

今回は珍しくスリーショットが撮れたので見てください

PA0_0627.jpg
                     PA0_0628.jpg

オヤツを食べる時だけは仲良しな三人です

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/01 20:11】 | 未分類 | トラックバック(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

