【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
二代目パンツ娘登場!
「ジャーーーン」 マホロ

PA0_0486.jpg

洗濯物を干していると母の足元でマホロがゴソゴソ…
何をやってるのか見てみるとなんとパンツ娘に変身してました

「冷たくて気持ちイイですねぇ」 マホロ

                  PA0_0487.jpg

あほ~ それは今から干す洗濯物なんだから
まだ濡れているんだよ

ちなみに初代パンツ娘は乾いたパンツをかぶって喜んでましたけどね。。。

DSC04510.jpg

うわぁ~ やっぱり姉妹なんだね~ 同じ顔してる…
教えたわけでもないのに同じことをするだなんて
やはり母のお笑い好きな血が濃いらしい

ちなみにイタズラ好きなところもそっくりで
先日マホロの姿が見えなくて探していると

「こちらにいますよ」 マメ

DSC06816.jpg

アラ 案内してくれるの
マメの後を着いて行くと
コウメ用の靴棚の前で座っているマホロを発見

「ココですよぉ」 マホロ

DSC06822.jpg

何してるの~って覗いてみると

「コウメおねえちゃんの靴を食べてるのよぉ」 マホロ

                         DSC06823.jpg

ってオイ それは食べ物じゃありません
のん気にカメラを構えてる場合じゃありませんでした
しかし ハイハイが出来るようになって以来
自由に家の中を徘徊するからマホロの手の届かないようにするのって
かなり大変何ですよねぇ
片付けていてもコウメが散らかすからすぐにマホロはそれを狙うし…
まぁ仕方ないや。
頑張って気をつけなくっちゃ

先週の金曜日に久し振りにスイミングに行ってきました
体験の方が二人も居て全員で7~8人ぐらい居てビックリ
しかもマホロより小さい子が二人も居てまさにベビースイミング

マホロは今回も泣くこともなく水が口に入ろうが
鼻に入ろうが 目に入ろうが楽しそうに遊んでいました

終わってからはユナちゃんとママさんと一緒に食堂でランチです
母は久し振りにチャンポンを食べちゃいました 美味し~い

DSC06826.jpg

マホロは食べられないからか顔が怖いです
やっぱり運動をすると気持ちイイです

帰ってから一眠りしてからコウメを歩いて迎えに行って
何だか母にしてはよく動いた一日でした

                       DSC06831.jpg

これからは涼しくなるし散歩がてらなるべく歩いて迎えに行こうっと
今回の仲良し姉妹の写真です

DSC06837.jpg

コウメの目がイっちゃってて怖いけど
仲良く遊んでる様子です

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/09/29 10:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
日田へ
先日も書いたことがありますが
母の実家の犬のホタル(♂)の体調が悪く母は心配で
時間を作ってはマホロだけ連れて(コウメ&マメは騒がしいのでお留守番です)
日帰りをして看病…っとまではいきませんが様子を見に行っていました。
多分夏は越えられないっと言われていたホタルですが
何とか無事に秋を迎えることも出来たし
最近は涼しくなってきたせいか体調も落ち着いたので
5月ぶりに家族で会いに帰って着ました

コウメはお庭で遊ぶのが大好きなので
着くとすぐにじぃじを連れて一緒に砂遊びです

DSC06743.jpg
              DSC06748.jpg
                              DSC06769.jpg

マホロはこの後 手に持っている砂を素早くお口に入れてしまい
すぐに強制退場
コウメはお花がいっぱい咲いているのでご機嫌に摘んでくれました

マホロは疲れたので軽くイッパイ

DSC06749.jpg

母が早速飲んでいたビールの空き缶で嬉しそう

マメは大好きなホタルと遊べないので寂しそう…

DSC06763.jpg

肝心なホタルは体を起こすことが出来るようになったけど
下半身はまったく動きません。。。

DSC06752.jpg

それでも顔を一生懸命向けてくれたり
手を動かして意思表示をしたりしてくれるだけでもスゴイ嬉しい
もう少し。もう少しでいいから一緒に過ごしたいと心から思っています。

夕方からお祭りに行って久々に日田の町を楽しんできました

PA0_0465.jpg

次の日も早朝から遊びまくりハイテンション
なのでみんなでお散歩へ

DSC06800.jpg
               DSC06814.jpg
                             DSC06806.jpg

散歩途中で摘んだお花をマホロがまたしてもお口へ
何でもお口に入れたがる年頃なんですねぇ

PA0_0474.jpg

マメも大満足そうでみんな汗だくになったので
お風呂に入りウツロウツロし始めたのでそのまま車に乗り込み
若松へ帰ることに
でも帰るときにホタルにまた会いにくると約束してきましたけど
本当に会えるかは正直分かりません。
どうかまた会えますように

またすぐに会いに帰るから絶対待っててね
じぃじ・ばぁば お世話になりました
また近々帰るから待っててね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/09/24 13:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨の日の過ごし方
そして今日。
天気予報的中の大雨です
母はなぜかマメに5時から起こされてしまい
しばらくは適当にあしらっていたけど疲れてしまい
日曜日だというのに6時から起きてます

まぁでも久し振りに一人(マメと二人)でゆっくり過ごせるしいいか~
ってコーヒーを作って一口飲んで振り返るとコウメが立っている
時間はまだ6時半。
そうこうしている内に父とマホロも起きてきて
7時には家族全員起床。。。ってどんだけ規則正しい家族だよ

朝ごはんを食べてから早速コウメは昨日買ったプリキュアの塗り絵に夢中
これで今日は雨だけどゆっくり過ごせるわ~
って考えが甘かった

朝早く遊びだしたので 9時前には遊び飽きてしまい
いつものも遊べコールが始ってしまい
これじゃいつもの週末と一緒じゃん
これは何かしないと母のイライラが爆発してしまう

そんな訳で今日は朝からドーナツを作ることに
親子で初のドーナツ作りです

①まずは粉と卵とバターと牛乳をボールに入れます。

DSC06713.jpg

②それから混ぜ合わせます。

                   DSC06717.jpg

③生地を伸ばします

                                      DSC06720.jpg

④それからドーナツの型を押し当てて形を作ります

DSC06724.jpg

なかなか上手に出来ています

                DSC06726.jpg

⑤出来上がった生地を母が油で揚げて砂糖を塗して出来上がりです

「上手に出来ました~」 コウメ

                               DSC06728.jpg

初めてにしてはナカナカかな

「なんだか黒いけど美味しそうですね」 マホロ

DSC06730.jpg

確かに
肝心な味はというと… 少々歯ごたえがあるドーナツかな
まぁ今度からはもっと上手に出来るよね
これで午前中は何とか楽しく過ごせて良かったです

午後からはコウメとマホロはお昼寝をしてくれたので
母はマメをお風呂に入れてみました

「毛が濡れると別の生き物みたい…」 マメ

DSC06734.jpg

しっかり洗った後はドライヤーでしっかり乾かして
いつものマメの出来上がり

「何か」 マメ

                   DSC06741.jpg

やっぱりマメはフワフワの方が可愛いわ親バカ)
来週も雨の週末になったらまた一緒にドーナツでも作って
楽しく過ごそうね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/09/21 22:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
夕方の過ごしかた
最近のコウメは幼稚園でいっぱい遊んでいるおかげで
平日はすごく楽しそうに過ごすことが出来ているんですが
週末になると幼稚園もお休みで
雨が降ったり、用事があって外に遊びに行けないと大変なことに

そりゃ~確かに一日家で過ごすのは退屈かもしれませんが
今日みたいに朝から雨の日はどうやってった外遊びはムリ

一応昨日の天気予報を観て雨ってことは分かっていたので
昨日の夕方にコウメと母は二人で歩いてお買い物へ
母は飲んでいたために車はムリでした~

知っている人は知っている
知らない人は全く知らないウチの近所のお店は近い順に言うと
①24時間スーパーサニー
②セブンイレブン
③ファミリーマート
④イオン ジャスコ
です。。。

最近というか昨日からコウメは突然「プリキュア」に目覚めてしまい
どうしても「プリキュア」の塗り絵が欲しいとのこと
④に行けば絶対売っているのは分かっているけど一番遠い…
歩いていくんだし近くの①に行けば何とかなるでしょ
なぁんて思ってコウメと二人 お買い物に行ったのが運のツキ
ご機嫌に①まで行ってみると残念ながら無いらしい。。。
仕方ないので②に行くと塗り絵は無いけどシールブックならあるのに
絶対塗り絵が良いといって聞かないので仕方なく③へ。。。
でも③で聞いてみるとプリキュア物は全くないらしい
そろそろ酔いも醒めたし家に帰りたいと思う母なのに
コウメはどうしても手に入れないと帰る気が無いらしい
っというわけで④へ向かうことに

ウチから一番遠い④
①②③は同じ方向にあるのに④だけほぼ逆方向。。。
ってことは③から④が一番遠いのにこの距離歩くのぉ
モチロン距離感の無いコウメには関係無く行くらしい…

…③から歩くこと約20分
やっと④に着くことが出来て目的の塗り絵を手に入れてご機嫌なコウメ
母も一安心してついでに夕方の市で大根とキャベツを買い
さぁ今から歩いて帰るぞぉっとコウメを見てみると

「コウメちゃんもう歩けないぃ~」 コウメ

ハイ ここからウチまでは歩いて多分15分。
大根とキャベツを持ってる母に更に背負って歩いて帰れとぉ

… … …

ハイハイ 歩いて帰りましたとも
多分15分で着くハズだったのに30分掛かりました

まぁ明日の日曜はコレで過ごしていただいて
退屈しないで済むでしょう

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/09/21 21:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
熱風邪ってスゴイです…
コウメは先週の木曜日に発熱して以来
熱が出たり下がったりの繰り返しで
日曜日は航空祭に行きたい為にテンションで乗り切った感じなんですが
また月曜日の夕方から発熱してしまい
火曜日にはナント39℃突破

PA0_0447.jpg

モチロン幼稚園はお休みして朝一番に病院に行くと
病院には同じような症状の子供達がいっぱい…
その中でコウメは待合室で寝込んでしまい
急遽ベットを用意してもらいコウメ生まれて初の点滴
母は看護師さんから待合室で待つように言われ
前回の注射で大泣きしたのを思い出しながら待っていると
案の定今回も病院が揺れるような大声で泣きまくっていて
しばらく経って呼ばれて行ってみると
痛々しいコウメの姿が

「大丈夫」 母

っと聞いてみると

「大丈夫。全然泣かなかったよ」 コウメ

…アンタ 泣き声が思いっきり聞こえたましたけど
まぁ見栄を張れるぐらいだし大丈夫でしょ

先生が言うには今回の血液検査でも異常ないし
これは最近流行の「熱風邪」でしょうとのこと。
この風邪に掛かると治るのに一週間ぐらい掛かるらしい。。。
仕方無いのでしばらく幼稚園はお休みする覚悟で看病するしかない
そんな話をしていたら念の為にマホロも診てもらえることになり
まぁ大丈夫だろうって思って気楽にお願いしたら
なんと熱が37.5℃ありすでにうつってしまっている様子
姉妹とは常に病気の運命共同体
母は頑張るしかないのだ

PA0_0456.jpg
                PA0_0455.jpg
「アレ また夏休みですか」 マメ 
                               PA0_0454.jpg

夜になるとコウメの熱は40℃
マホロの熱は38℃
文字通り熱~い二人を抱えて母も一緒に8時半には就寝です

夜はコウメに何回も起こされたけど熱は下がっている様子
マホロは痰が絡んでるような咳が出て苦しそうなのに
全く起きる気配が無い。。。
寝るのが好きな子で本当に良かったぁ

そして翌朝起きてみるとコウメは38℃ マホロも38℃
でも昨日より顔色も良いし何より食欲がある
どうかこのまま回復してくれぃ

PA0_0445.jpg
「今日もお休みなの」 マメ
                        PA0_0439.jpg

でもちょっと調子が良いとじっと寝てくれなくて
寝込んでるときよりこっちの方が大変かも

PA0_0442.jpg

そんなことやってるからマホロにもうつったんだよ
でも仲が良いんだし もううつってるんだからいいや
とにかく今は早く治ってくれ

そして昨晩も8時半に就寝
夜に一回起こされたけど後はしっかり寝てくれたようで
今朝起きて熱を測っても36℃ やっと治ったのねぇ
マホロは見事な鼻チョウチンを作ってるけど機嫌は良し

でも念の為にまた朝一番に病院で診てもらうと
バッチリ治ってるとのこと

PA0_0441.jpg

やったぁ~ これでやっと幼稚園に行けるね
家を出る時に幼稚園の体操服を持ってきていたので
車の中で着替えさせてそのまま登園です

良く考えるとコウメが発熱したのが先週の木曜日。
治ったのは今日。木曜日。
やっぱり治るのにはしっかり一週間掛かりました
マホロは今は37℃台
どうかこのまま下がって治ってくれますように
母はまだまだ気が抜けません

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/09/18 12:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
航空祭♪
木曜日の午前中に幼稚園から電話があり
「コウメちゃん 熱が38℃あるので迎えに来てください」
っと連絡があり慌てて迎えに行くとグッタリしたコウメと
申し訳無さそうな先生がお待ちかね
食欲もあるし元気なのに熱もあるらしい・・・
丁度その前ににぃに(母の兄)から連絡があり
近くの現場に来ているので帰りにウチに寄ってくれることに

帰りの車に中でそのことをコウメに伝えると

「にぃにが来るの じゃあハッピーバースディしなくちゃ」 コウメ

っととっても元気になり
そのままケーキ屋さんに寄ってケーキを買い店員さんに
「ローソクはいりますか」っと聞かれ

「そうねぇ コウメちゃん3歳だから3本ください」 コウメ

っと答え(笑)元気に家に帰り熱を測ると37.3℃
まぁ微熱だし大丈夫でしょ

ってわけでにぃにが来てからも変わらずハイテンションで遊びまくり
ご飯もしっかり食べて早く寝たけど
次の日朝起きたら37.7℃…
どうしようかと思ったけど無理はさせたくなかったので
幼稚園はお休みして病院へ

病院で検尿や血液検査をしても原因が解らず
とりあえず風邪でしょうとの事。。。
お薬を頂いて帰るとご飯を食べて約4時間昏々と眠ってしまいましたが
起きたら熱も下がりサッパリです

土曜日も大事を取って買い物以外は特に何もせず過ごし
日曜日の今日は航空祭です
今年は近所に住むとても仲良しのおばあちゃん夫妻(福嶋さん)と一緒に見に行くことに
なっているのでコウメも朝からハイテンションです
でもテンションと一緒に熱も上昇していて朝は37.5℃
無理しない方が良いんですけどコウメ本人は行きたくてしょうがないので

「こうめちゃん大丈夫だから」 コウメ

の一点張り。。。
悩んだけど行くことに
もし熱が上がったらすぐに帰ることにして
福嶋さん夫妻を乗せていざ出発
もちろんマメの散歩をしてからです

軽く渋滞に合いつつも無事会場に着き
展示されている飛行機を見つつフラフラ

DSC06657.jpg

おじいちゃんがバギーを押してくれました

DSC06660.jpg

マホロとも仲良しさんです

DSC06662.jpg

コウメもマホロも(マメも)福嶋さん夫妻が大好きなので
この満足そうな笑顔

DSC06668.jpg

母もとても助かりました

DSC06671.jpg
                     DSC06672.jpg

コウメとマホロはどこに行っても仲良しさんです

DSC06705.jpg

無事に最後のブルーインパルスの飛行も見ることが出来て
みんな満足で帰ってきました
母が二人を連れて行くのは大変だけど
今日みたいに手伝ってもらえるのは本当に助かるので嬉しいことです
ご近所ってだけでいつも良くしてもらっている福島さん夫妻と
今日は一緒にゆっくり過ごすことができたし
とても楽しい一日を過ごしことが出来たことに心から感謝しています
どうか福嶋さん夫妻にも良い思い出として心に残って欲しいものです

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/09/14 21:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっとスイミングに入会♪
先週 母のボケボケのせいで行けなかったスイミング
リベンジとばかりに昨日は朝から気合いを入れて
まずコウメ&マホロを起こし(マホロは6時半に勝手に起きてます
朝ごはんを食べさせて二人の髪の毛を結い着替えさせ
洗濯物を干してからマメのお散歩へ
最近は朝は涼しくなってきたので散歩も楽になったけど
マメにはまだまだ暑いようです

「疲れたぁ~」 マメ

PA0_0415.jpg

帰ってきたら思いっきりバテてました
そんなマメをブラッシングしたらすぐに掃除機を掛けて
コウメの幼稚園の準備を確認して
マホロのスイミングの準備を確認していざ出発

コウメを幼稚園に送ってからそのままプールへ
気合いを入れすぎ早く着きすぎたけど
入会の手続きやらしていたらユナちゃんママさんも来て
一緒に更衣室へ
懐かしい雰囲気の中子供達を水着に着替えさせると
可愛さのあまり写真撮影

「似合いますかぁ」 マホロ

PA0_0421.jpg

ユナちゃんと一緒に

PA0_0422.jpg

子供の水着姿って何て可愛いんでしょう
でも粗相が怖いのでさっさとプールへ。。。

久し振りのプールでお友達と一緒に泳ぐのは楽し~い
マホロもユナちゃんもオオハシャギ
コウメの時は大泣きで大変だったのがウソみたい
しかも自分からプールに飛び込んでくるし怖い物なし
コレはスイミングを始めて正解だったな

しかしスイミングが終わると疲れがスゴイこと
か~な~りダルイ・・・
でも泳いだ後の温泉と食堂でゆっくり食べるご飯は最高

PA0_0418.jpg
                    PA0_0419.jpg
ユナちゃんとマホロは仲良くオヤツを食べたり
二人共のんびりしてて母たちはゆっくりさせてもらいました

帰りの車に乗った瞬間からマホロは寝てしまい
母も帰ってから一眠りしようと急いで帰ると
ぐっすり寝ていたはずのマホロが起きてしまい
元気に遊びだしたので母は少しだけ…っと言いながら横になると
すぐに目覚ましがなりビックリ
なんとあっという間に20分経っていました
それぐらい疲れたんだぁ…ってマホロは辺りを見渡すと
一人でご機嫌に遊んでくれていました
こんなに疲れるとはこの先大変だけど
マホロは楽しそうなので頑張って続けたいと思っています

幼稚園から帰ったきたコウメはスイミングの入会の時に貰った
ゴーグルを着けてご機嫌です

『コウメちゃんも行きたかったな~』 コウメ

PA0_0410.jpg

またみんなで遊びに行こうね

コウメは相変わらず幼稚園が大好きで
お弁当の日は朝からかなりハイテンションです

「お弁当です」 コウメ

PA0_0424.jpg

まだ暑いけど楽しんで通おうね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/09/11 11:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みボケしてま~す
今週から9月になりコウメの幼稚園は午後保育も始まり
やっと夏休みが終わったぁって感じです

しかも一学期と色々変更したのでちょっと覚えるのが大変
まず一学期は給食を申し込んでいたんですが
夏休みの間にお弁当を作っていたせいで
お弁当を気に入ってしまい二学期はどうしてもお弁当で
ってお願いされてしまい週二回お弁当を作ることに。。。
なので朝は起きたら「今日はお弁当だっけ」っと考える毎日です

「しっかりしてくださいよ」 コウメ&マホロ

PA0_0397.jpg

それと一学期はバスの停留所まで車で迎えに行っていたんですが
最近のガソリンの値上がりもあるし そろそろ暑さも落ち着いてきたので
歩いて迎えに行くことに
でも今までの停留所はちょっと遠いのでもう少し近くにお願いして
今週からはベビーカーが大活躍です

「風が気持ちイイです」 マホロ

PA0_0399.jpg

もう少し涼しくなったらマメも一緒に行こうね

「…ダルイ」 マメ

PA0_0409.jpg

朝の散歩だけで充分そう。。。
まぁいいや

夏の間にコウメがお花を育てることに目覚めてしまい
狭いベランダにお花を用意したので
毎朝コウメはお花に水をあげるのが日課になりました

PA0_0401.jpg

綺麗に咲かせようね

PA0_0404.jpg

そしてやってしまいました…
なんと3日からマホロとスイミングに通う予定だたんですが
すっかり忘れていてのんびりしていたら
一緒に通うマヒロ君・ユナちゃんママさんからメールが
「どうしたの
って内容を読んで初めて思い出し冷や汗が
でもすでにスイミングの開始時間になっていて
プールまではウチからは20分掛かるし
しかもマホロはすでに朝寝しちゃってるし…今日はムリ
ママさんには謝りまくって来週の水曜日から参加することに。。。
この先が思いやられます

PA0_0406.jpg
                     PA0_0398.jpg

こんな母ですが頑張りますので見捨てないでくださいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/09/04 10:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

