【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
忙しい日々
視力は随分落ち着いてきました
でも日によって見え方が違うのでまだまだかなぁ
夜寝る前に思わずコンタクトを取ろうとする癖が
抜けるぐらいまでは落ち着かないのかも。。。
まぁのんびり慣れていきたいと思います

先週は木曜日にサクラちゃんとママさんと
久し振りにランチに行ってきました
ゆっくり話せて楽しかったのにちゃんとした写真が無くて残念
また遊びましょうね

金曜日はマヒロ君・ユナちゃんのお家にお邪魔して
久し振りにモモカちゃんママさんと一緒にランチをしちゃいました
モモカちゃんママさんとは約一年振りの再会で話す話す
楽しくて時間を忘れて話まくっていたら
あっという間に帰りの時間になってしまいました
色々と報告し合うこともありましたし
また時間があれば改めてゆっくりお話しましょうね

週末の土曜日はB’zのライブに行ってきました
今回は父も一緒に行くので広島のじぃじとばぁばとにぃにに
コウメとマホロとマメをお願いしちゃいました
だって席が前から7列目だったのでゆっくり楽しみたかったので
案の定かなりステージに近いし顔もしっかり見えるし楽しかったぁ
絶対三回は目があったハズ
良い思い出ができました
じぃじ・ばぁば・にぃに ありがとうございました

そして今週の写真達です
イタズラ娘発見

「おしり拭き大好き

PA0_0237.jpg
「楽し~い
             PA0_0238.jpg
「ふふふぅ
                          PA0_0236.jpg
この楽しそうな顔を見たら怒る気がなくなりました

我が家の夏娘で~す

PA0_0234.jpg
「トウモコロシ(とうもろこし)」

PA0_0231.jpg
「となりのトトロ」を見て以来トトロ大好きになりました

「お姫様です

PA0_0229.jpg
浴衣を着れて大喜びです

「毎日暑いねぇ」 

PA0_0243.jpg
マメは最近5時半に散歩に行っているからか
昼間はゆっくりお昼寝してます
まだまだ暑い日が続いてますが体調を崩さないように
気を付けましょうね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/30 13:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
無事 手術終了♪
先週の金曜日についに近視矯正手術をしました。
結果は。。。大成功
無事に予定時間内に終わり特に大きなトラブルも無く
えっ もう終わりって感じでした
手術室に入ってから約40分後には帰れたし
目にレーザーを当てる時間は右目40秒 左目48秒。

簡単に手術の流れを説明すると
まず手術着に着替えて帽子を被り手術室に入り
イスに座り 目の周りの消毒をして目の周りにテープを張って麻酔をして
イスが倒れてそのままベットになるのでそのまま横になってから
目に瞬きをしない様にする工具を着けて
そのまま氷水を目に一分間落とし
角膜の蓋を作るために眼球を軽く吸引して(この時は目が見えなくなります
レーザーを当てて終わったら蓋を外して度の入っていない
コンタクトレンズを傷の上に乗せたら終了です。

本当にあっという間で 終わって天井を見上げると
そこにはさっきまで見えなかったのに実はポスターが貼っていて
しかもしっかり文字まで見えていてビックリ
噂の通り終わった瞬間から見えるようになっていました

手術自体は麻酔が効いていて痛くないけど
レーザーを当てる前に目に氷水を落とすのが
一番痛くてきつかったです
カキ氷を食べてる時とかに頭が「キーーーン」ってなるのが一分間続くんですよ
あと個人的にですが母は「先端恐怖症」で細い物が苦手なので
先生達にお願いしてなるべく機械や目薬の先端が見えないようにしてもらい
なんとか無事に手術が受けられました
先生からは
「今まで多くの患者さんを手術したけど「先端恐怖症」の患者さんは初めてだったから
 良い経験が出来ました」
っと言われ母でも少しは役に立てたのかも
まぁ何はともあれ無事に終わって安心しました

その後は3日間は目を冷やしながらただただ痛みに耐えていたら
4日目になるといきなり痛みがなくなり目が開くようになり
今度は眩しくて眩しくて目が慣れるのにはもう少し掛かりそうです

昨日術後の検査をしてもらうと傷の治りもいいみたいです
視力を測ると両目とも1.0でした
手術前の母の視力は0.01以下測定不能だったので
こんなに見えるなんて別世界です

ちなみに母が目が開けられない間
父がすべての家事・育児をしてくれて助かりました

DSC06445.jpg
                    DSC06466.jpg
マホロのお風呂もお手の物です

DSC06459.jpg
「みんながこんなに協力したんだから
 目が治ったらしっかり働いてくださいよ」 コウメ&マホロ&マメ&父

DSC06471.jpg
                          DSC06469.jpg
ハイ まだ後二・三日は視力が安定しないけど
落ち着いたらしっかり働かせていただきます

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/23 14:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
近視矯正手術
母は子供の頃から視力が悪くて不便な思いをしてきました
中学生の時にメガネを掛けるようになり
夏の暑い時は鼻の頭に汗をかいてイライラするし
運動する時にはずれるし面倒になり
結局メガネは授業中にしか掛けなくなり
着けたり外したりの生活をしていたセイでか更に視力は下がり
高校生の時についにコンタクトにして以来
常にコンタクトで生活するようになりました

それ以来約15年間コンタクト生活を送っていましたが
コンタクトにして以来花粉症になるは
結膜炎になりやすくなったは
ドライアイになったはで
コンタクト生活が始まると同時に目のトラブルが多くなって
いつも眼科にはお世話になりっぱなしです

しかも出産をする度に更に視力は下がり
ついにコンタクトでの矯正も難しくなったので
この度「近視矯正手術」を受けることにしました

病院に行ってお話を聞くとどうやら近視矯正手術には5種類あって
人によって向き不向きがあるとのこと。
早速検査してもらうと母は2種類の方法しか受けられないことが判明
なんでも角膜の厚みが他人より薄いらしいので
普通のレーシックっという手術は無理だそうです
この方法が一番痛みが少ないと聞いていたのでかなりショック
それと乱視がかなり強いのでIR W-F Epiっという
特殊な方法で手術することになりました。

さて手術方法も決まったしいつ受けようかと考えていたら
出産後半年は受けられないっと言われ仕方なく半年待って
やっと今月受けることが出来るようになりました

っとういわけで今週の金曜日(18日)に手術を受けてきます
手術の前三週間はコンタクトを外さないといけないので
今メガネの生活です。
やっぱり汗をかくしズレて不便だから早く視力が回復して欲しいです

ただし手術日から2・3日は目が開けられないほど痛いらしいので
しばらくブログはお休みすることになりますが
今度更新する時にはきっと良く見えていると信じて
頑張って痛みに耐えたいと思います。

PA0_0211.jpg
                  PA0_0185.jpg
                                     PA0_0207.jpg
この子達の為にも頑張って早く治したいと思います。
そして視力の大切さをしっかり教えていきたいと思っています
では頑張ってきま~す

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/16 14:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月13日分(こどもの館)
そして日曜もとっても暑い日になりました
なので今回は小倉にある「こどもの館」に遊びに行くことに
なので母は涼しいウチにマメの散歩へ
8時前に行ったけどすでにかなりの暑さです
公園を一周して帰ってきただけで汗だくになっちゃいました

「もうバテバテなのでマメはウチでお留守番してます」 マメ

DSC06434.jpg

よろしくね
そんな訳で今日も遊びに出発~

小倉の「こどもの館」は久し振りです

DSC06412.jpg

まずはいつもの木のボールのオモチャで遊ぶ遊ぶ

「久し振りにきたね」 コウメ

DSC06418.jpg

「初めて来ちゃいました」 マホロ

DSC06413.jpg

マホロは初の「こどもの館」ですが
すっかりココの木のボールを気に入ってはずしません

それからコウメを放牧させると色んな遊具で遊ぶ遊ぶ

DSC06420.jpg

                  DSC06424.jpg

母とマホロは疲れたので一休み

DSC06426.jpg

でも人が多くて座れる所を探すだけで大変です
暑いからみんな同じことを考えるんですねぇ

しばらく遊んで最後に行き着いたのは…

DSC06432.jpg

やっぱりココ
っていうかマホロはココでしか遊んでませんでしたけどね

いっぱい遊んで疲れた二人を連れて家に帰ると
母のバックとコウメのバックからココの木のボールを発見
どうやら気に入ったマホロがこっそり入れたんだろうっと言うことにして
今度遊びに行くと来まで借りとくことにしちゃいます
また遊びに行こうね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/15 15:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
7月12日分(博物館)
毎回言ってるような気がしますが最近本当に暑い日が続いています
おかげでマメの散歩には朝しかいっていないのに
母のたくましい腕はすでに日焼けして黒くなってしまい
たくましさが増してます

先週もせっかくの週末だしどこかに出かけようかと思っても
この暑い中ピクニックに出かける気にもならないし
母は只今メガネの生活をしているので
海や遊園地に行って汗をかきたくないし
でも一日家でゴロゴロするのはもっと嫌(お出かけ大好きなので
ってことで以前から気になっていた近くにある博物館に行くことに

「お揃いで~す」 コウメ&マホロ

PA0_0198.jpg

子供達の用意も出来たのでマメにはいつもの様にお留守番をお願いして
博物館に出発~

博物館には恐竜の化石や動物の模型などがあるらしく
丁度12日から「シーラカンスの化石」も展示していて
父も母も興味津々
肝心な子供達はというと

「アンパンマンのパン工場じゃないじゃん」 コウメ

PA0_0196.jpg

どこかと勘違いしていたらしい

「涼しいとこならどこでも良いよ」 マホロ

PA0_0195.jpg

マホロは母と一緒で汗っかきだから暑いところは苦手だよね~

モンクも言われつつ中に入ってみるとかなり広い建物でに
コウメは何を思ったのか大興奮して走り回る走り回る
こりゃ抱っこしなくて楽だわっと思っていたら
母達が見たい展示物などお構い無しに走って通り過ぎていく…
コラー ゆっくり見れないじゃないかぁ
結局バギーに二人乗りをさせて重い二人を押しながら
やっとゆっくり見ることができました

PA0_0194.jpg

シーラカンスの化石の部屋はコウメが走り抜けてしまい
ゆっくり見れなかったけど(別料金の500円が無駄に…)
恐竜の化石はゆっくり見ていると
音と光の演出で動く恐竜たちの白亜紀の様子を見ることができる
アトラクションがあって面白そうだし入ってみることに
コウメは入るときに着ける説明用のトランシーバー(みたいな物)を着けたくて
ご機嫌に入って行くと中は真っ暗。。。
洞窟の様な造りになっていてちょっとリアル
しかも中では音と光の演出をしているので
物凄い音が鳴り響きトランシーバーの説明の音も聞こえないぐらいです
すると突然

「うぎゃ~~~

まるで恐竜に対抗したかのようなコウメの雄叫び
それからは恐竜よりコウメの雄叫びにビビリながら
とりあえずアトラクションから出たものの
すっかりビビリ屋になったコウメはそれから先にある
ただの恐竜の化石を見ただけで大泣きする始末
コウメにも怖い物があるんですねぇ
そんな中マホロはお昼寝タイム

PA0_0189.jpg

スゴイねぇ 大物になるよ

それから先はヘッピリ腰になったコウメを連れて中を見ていると
恐竜コーナーは終わり普通の動物や植物のコーナーになり
やっといつものコウメに戻ってくれました

PA0_0188.jpg

                         PA0_0190.jpg

ここでマメにそっくりな動物を発見

PA0_0187.jpg

「何か」 マメ
                          PA0_0151.jpg

そっくりでしょ
「コウメー 見てごらん マメにそっくりな動物がいるよ~」 母

っと呼んでみると

「母ぁ~ ここに母がいるよぉ」 コウメ

逆に呼ばれてしまい仕方なく行ってみると

「ほらぁ 母よ」 コウメ

PA0_0186.jpg

  
コラー どこが母に似てるんじゃ
かなり腹が立った母はあることを思い出しました

「コウメ そんな事言う子はさっきの恐竜さんに食べてもらわなくっちゃね」 母

さっきのアトラクションで見た恐竜にはビビッていたコウメのことだから
これで怖がって言うことを聞いてくれるだろうっと思っていると

「うん いいよ~ もう一回見に行こうよぉ」 コウメ

マジですか あんなにビビッてたやん
それから母たちを急かしてアトラクションまで戻り
さっきのようにトランシーバーを着けてご機嫌に入って行き
音と光のアトラクションの最中に寝そうになりながらも
楽しんで出てきました。
やっぱり姉妹なんですね
なかなかゆっくり楽しめたし涼しかったから
また行きたいなぁ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/15 13:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏祭り
コウメの通っている幼稚園は何かと行事が多くて
気が付けば入園して以来毎週幼稚園にお邪魔している気がする。。。
いや 楽しいからいいんですけどね
今週は「夏祭り」です
なので昨日は朝はマホロも一緒に用意をして一緒に幼稚園に出発

PA0_0179.jpg

「暑いのに行ってらっしゃ~い」 マメ

                         PA0_0178.jpg

そう 昨日は溶ける様に暑い日でした
なので母は早くから日陰を陣取りコウメを待っていると

「母ぁ」 コウメ

DSC06357.jpg

                           DSC06361.jpg

ハッピを着たコウメが登場
ねじり鉢巻をしてなかなか似合ってるじゃないですか

夏祭りではまずお神輿を担いでみんなの前を歩くことに。

「わっしょい わっしょい

DSC06367.jpg

                            DSC06368.jpg
 
掛け声と共に楽しそうなコウメたちがやってきました
でも暑いからか笑顔が無い…
こんなに暑いんだから仕方ないか
母もコウメの出番が終わると早々に涼しい建物の中へ避難

「ココは涼しいですねぇ」 マホロ

DSC06373.jpg

次は建物の中で役員の方々が用意してくれた
お楽しみ会場でそれぞれ楽しいゲーム遊びに夢中です

DSC06383.jpg

でも母たち保護者は会場には入れないので
少し離れた所から見学です
今回も楽しく遊ぶコウメの姿が見れて嬉しかったです

帰ってからもお楽しみ会で貰った景品を楽しそうに見せてくれました

PA0_0164.jpg

                 PA0_0167.jpg

                                PA0_0176.jpg

来週末で幼稚園は夏休みになってしまうので
今のウチにいっぱい遊んできて欲しいものです

幼稚園に飾ってあった七夕の短冊に書いてあったコウメのお願い事は
「めろんがたべたい」
ってそんなにメロン好きだったっけ
まぁいいや そんなに好きなら今度用意しますよ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/10 13:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
お笑い好き?
「母ぁコレな~んだ」 コウメ

最近なんでも聞きたがるコウメ
先日もしつこく聞いてきたので見てみると

「母ぁコレな~んだ」 コウメ

DSC06319.jpg

それは「3」です

「じゃあコレはな~んだ

DSC06320.jpg

「2」だねぇ

「じゃあこれはぁ

DSC06321.jpg

…この流れからいうと「1」だよね

「ブー コレはグッグッグーで~す
エド・はるみさんですか
子供って流行に敏感ですよねぇ。。。
でも三歳の子供がグーってどうよ…

「お姉ちゃんはお笑い候補生ですねぇ」 マホロ&マメ

DSC06331.jpg

                      DSC06344.jpg

そうだねぇ
ちょっと前までは小島よしおの「そんなの関係ねぇ」っをエンドレスでやってたけど
今度はコレなのねぇ
確かに母はお笑い大好きだしレッドカーペットなんて
週間予約までして撮って見ているし(我が家の就寝時間は22時なので)
コウメも自然とお笑い番組を観る機会も多いと思うけど
これってどうなのかなぁ
まぁまだ可愛い方だしまぁいいか。。。

DSC06352.jpg

きっとお姉ちゃんの影響を受けてマホロもお笑いへ向かって行くんでしょうねぇ
まぁそれはそれで楽しくていいか
でもお願いだから二人でお笑いコンビを組んで
「もえやん」みたいにならないでね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/07 13:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
プール♪
昨日は梅雨の晴れ間
先週からコウメの幼稚園はプール開きをしていて
みんなで楽しく泳ぐんだろうなぁって思っていたら
先週はほとんど雨で一回しか泳げなかったみたいです
ナカナカ天気が良い日がなかったんですが
昨日は念願のプール日和
コウメも朝から

「今日は水だらけで遊ぶんだぁ

っと泳ぐ気マンマン
ちなみに「水だらけ」とはコウメ語で「水遊び」のことです
楽しそうなのでこっそり見学に行くことに

幼稚園の近くに車を停めてマホロを抱っこ紐に入れて
幼稚園の外からこっそり覗いていたら
先生から「中へどうぞ~」っと言われて中に入ってみると
楽しそうな子供達の笑い声がいっぱい
コウメたちはビニールプールに入ってかなりハイテンション

DSC06253.jpg

                        DSC06247.jpg

こっそり見ていたら先生が「コウメちゃんママきたよぉ」の一言でバレちゃいました
みんな歓声を上げて先生も一緒になって遊んでいて
見ているマホロも遊びたいのか抱っこ紐の中で大暴れ

DSC06235.jpg

                        DSC06263.jpg

でも子供達は疲れたのか寒くなったのか
どんどんプールから上がっていく。。。
確かにハシャギ過ぎて疲れちゃうんだろうなぁ…って
プールを見るとコウメは最後の一人になってました

DSC06291.jpg

まだまだ遊び足りなさそうなコウメ
先生とお片付けをしてプール遊び終了。
またまた楽しい思い出ができました

こんな暑い日だし夜はビールが美味し~い
(先日のダイエット宣言は… … …)
美味しく飲んでいると

「エイ」 マホロ

DSC06309.jpg

奪われちゃいました

「美味しいのかなぁ」 マホロ

DSC06311.jpg

ダメー まだ20年は早いでしょ
って取り上げたら

「… … …」 マホロ
「どうしたの」 マメ

DSC06314.jpg

「ビール取られちゃったの…」 マホロ
「何だか態度の悪い子がいますよ~」 マメ

                     DSC06315.jpg

「マホロちゃんも飲みたかったのになぁ」 マホロ

DSC06317.jpg

大きくなったら一緒に飲もうね
って確かコウメにも同じようなことをされたような。。。
やっぱり姉妹なんだね

さてそろそろ夏に近づき暑くなってきましたね
そんな訳でコウメに今年の浴衣を用意をしました

「じゃ~~~ん」 コウメ

PA0_0128.jpg

                       PA0_0127.jpg

今年は浴衣ドレスです
これなら着崩れもしないし楽でしょう
さぁこれでいつでも花火大会や夏祭りに行けるね
夏もいっぱい遊んでいっぱい思い出を作りましょう

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/02 13:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

