【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
花火大会残念!
先週末は母の地元で花火大会があるので
一泊の準備をしてみんなで里帰りしてきました

しかし天気は朝から雨
天気予報では夕方から晴れるって言ってるし
信じて帰るしかない

PA0_0942.jpg

                     PA0_0943.jpg

子供たちもお揃いの洋服を着て準備万端
いざ出発

で・も地元に着くと雨は強くなるばかり
とりあえず様子をみてみることに。
でも子供達は雨だろうとじぃじ・ばぁば・にぃに・ねぇねに
会えただけで大喜び

DSC05753.jpg

                        DSC05757.jpg

マメなんて顔がとろけちゃってます

結局夕方になっても雨は止まずに花火大会は中止
仕方ないので予約していたお店にみんなでご飯を食べに行って
美味しくディナーを頂いてきました

DSC05782.jpg

                        DSC05780.jpg

帰ってからは母はねぇねと酒盛りを楽しんじゃいました

次の日は雨も上がりコウメは念願のお庭での砂遊びに没頭してます

DSC05796.jpg

                     DSC05798.jpg

                                        DSC05801.jpg

マメは暑いのか軽くバテてます

そんな中マホロは得意のスマイルで
みんなに癒しをプレゼント

DSC05803.jpg

花火大会は残念だったけ
どおかげでみんなで楽しい時間を過ごせました

DSC05806.jpg

帰るときにコウメが

「まだ帰らない

っと大泣きして大変でしたけど
帰りたくないぐらい楽しかったんだね
またみんなで帰ろうね
みんな ありがとうございました

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/29 10:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
親子バス遠足♪
今日は親子バス遠足の日です
天気予報によるとお昼から雨らしいので
先日買ったカッパも用意して準備万端

「いちご柄なの」 コウメ

PA0_0935.jpg

かなり気に入って雨じゃなくても着ていきそうな勢いです

今朝は5時過ぎには起きてまずマメの散歩に行き
父を起こし仕事に送り出し荷造りをして
前日から用意していたお弁当の用意をして

PA0_0933.jpg

コウメを起こし用意して
更にマホロを起こし用意して
マメにお留守番をお願いしていざ出発

まずマホロをベビーヘルパーさんにお願いします

PA0_0922.jpg

良い子して待っててね

それから急いで幼稚園に行き駐車場を無事確保

「良かったね」 コウメ

PA0_0930.jpg

まだ幼稚園なのにもうテンションは上がり気味
まだ早くないかい
そしていざ動物園に出発
バスの中ではコウメはやはり寝てしまい
早くもバテ気味ですが着いたら嬉しそうにハイポーズ

DSC05674.jpg

受付をしている間にコウメと喋りしている時に
コウメは何の動物が一番見たいっと聞くと
「ゾウさん」とのこと

中に入るといきなりゾウさんがお待ちかね

「ゾウさ~~~ん」 コウメ

DSC05682.jpg

大興奮です

DSC05684.jpg

母もこんなに近くでゾウさんを見るのは久し振り

DSC05695.jpg

キリンさんも居ましたよ

それから一通り見てから集合写真を撮り
お弁当タイムです

「コウメちゃんのお弁当」 コウメ

DSC05703.jpg

美味しく食べてくれました

その後は動物園の中にあるミニ遊園地でお友達と
乗り物に乗って大いに遊びました

DSC05717.jpg

                           DSC05714.jpg

DSC05720.jpg

                           DSC05731.jpg

最後にソフトクリームを食べて満足そう

「美味し~い」 コウメ

DSC05737.jpg

あっという間に集合時間に成りました

「楽しかったぁ」 コウメ

DSC05743.jpg

帰りのバスの中でもコウメはすぐに寝てしまいました

幼稚園に戻り解散してからすぐにマホロを迎えに行くと
ベビーヘルパーさんとご機嫌に遊んでました
大江田さん 本当にありがとうございました
おかげで安心してゆっくり楽しめることができました

帰ってからは疲れでぐったりしてしまいましたが
楽しい思い出の日になって本当に良かったです
コウメが大きっくなっても今日の日のことを
覚えていたらいいな
マメもイイ子してお留守番してくれいました
ちなみに今日は一日とても良い天気で
コウメのカッパの出番はありませんでしたトサ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/23 21:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
バタバタしてます!
季節の変わり目だからか
日頃の疲れが溜まったのか
今週の月曜日の夕方から母は突然の発熱
それも38℃~37.7℃を行ったり来たりしてて
非常にキツイ
しかも夜から朝に掛けて発熱するのに
昼になると平熱まで下がるから
もう治ったのねぇって油断してると夕方から
少しずつ上がって夜には寝込む…の生活を過ごしています
でもそんな中子供達は容赦なく元気だし
何とか頑張ってました

PA0_0921.jpg

                    PA0_0918.jpg

                                      PA0_0917.jpg

でもついに昨日の朝になると
手が震えだして嘔吐して更にナゼか鼻血が出てしまい
とうとうギブアップ
あっ君ママさんに連絡してコウメを幼稚園に送ってもらい
更にマホロを見てもらっている間に病院に行くと
「風邪からくる腹膜炎」とのこと。
鼻血は分からないけど疲労でしょうとのこと
お薬を頂いてすぐに飲むとかなり楽になって助かりました

母は今寝込むわけにはいかないのです
ナゼなら明日23日はコウメの親子バス遠足の日で
動物園に行くことになってます
かなり楽しみにしているので倒れるわけにいきません

「イチゴのリュック」 コウメ

PA0_0898.jpg

こんなに準備万端なコウメ。。。
意地でも治さなきゃ
マホロは連れて行くと大変そうなので
ベビーヘルパーさんにお願いするんです。
今はこんなサービスがあって便利ですよね

PA0_0894.jpg

イイ子にして待っててね

PA0_0905.jpg

マメは家でのんびり待っててね

って天気予報によると明日は雨らしい
でも雨でも行くらしい…
母は風邪をぶり返さないか心配
しかも傘は禁止らしいので今からコウメのカッパを買いに行かなっくちゃ
しかし雨の中動物見ても楽しくないだろうになぁ…

PA0_0901.jpg

                  PA0_0902.jpg

                                      PA0_0914.jpg

でも子供の喜ぶ姿を見る為には頑張るのが親の勤め
今夜はてるてる坊主を作って吊るしてみたいと思います

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/22 10:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ミニ運動会
昨日はコウメの通う幼稚園でミニ運動会がありました
時間は短く10時から11時までの一時間でしたが
以前に「母も一緒に参加する競技もあります」っと
お知らせがあったので父に代休を取ってもらい
荷物持ち&マホロの子守をお願いして母も一緒に参加決定

まずは朝からバタバタと準備してマメの散歩に行って
お留守番をお願いしていざ出発

「出発~」 コウメ

DSC05630.jpg

コウメは念願の幼稚園バス「アンパンマン号」に乗れて大興奮
うるさいったら仕方ない
乗ってるのはウチの家族だけで本当に良かったです

幼稚園に着いてからは先生とご挨拶をしている間も
一人落ち着かない様子のコウメ。。。

DSC05634.jpg

先生から簡単な説明があっていざ園庭に集合
母から離れて一人で仁王立ち

DSC05646.jpg

でも飽きたのか一人座り込むコウメ

                          DSC05649.jpg

ヤル気が全く感じられないなぁ
その後はみんなで体操をしてすぐに出番です
駆けっこなんですが頭には蝶々の冠をかぶり
同じく頭に花冠をかぶる母の元へ走ってくる競技です
でもヤル気の無いコウメだからちゃんと母の所にこれるかな…

DSC05656.jpg

よ~いドン
の合図とともに走る走る

DSC05657.jpg

そしてゴール

DSC05658.jpg

なんと一位でゴールしちゃいました
やれば出来るんじゃん
仲良しのあっ君とママさんと一緒に記念写真

DSC05660.jpg

この後は親子で踊って無事終了
なかなか楽しい一時でした

マホロも良い子してずっと大人しく寝ててくれたので
母達は本当に助かりました ありがとね
ミニ運動会でこの盛り上がりなら
本当の運動会ではもっと盛り上がりそうです
その時もいっぱい活躍してね

DSC05618.jpg

マホロもしっかり応援しようね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/16 13:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
三回目の母の日
昨日は母になって三回目の「母の日」でした
毎年のように自分の母達には感謝の気持ちを花に託して贈っていますが
モコ母もお花を頂ける様になって嬉しいのと反面
本当に感謝されるようなことが出来てるのかな
っと考えさせられます。

それはさておき
今年もコウメとマメと初参加のマホロから贈り物をいただきました

「どうぞ プレゼントよ」 コウメ

PA0_0868.jpg

コウメからはお花と白ワインです

「あい」 マホロ

PA0_0871.jpg

マホロからは赤ワインです

「お疲れ様」 マメ

PA0_0872.jpg

マメからは笑顔です
みんな毎年ありがとね

PA0_0875.jpg

                      PA0_0870.jpg

夜はダンナのおごりで美味しい手巻き寿司をいただき
大満足な母の日でした
まだまだ未熟な母ですが
いつか子供達が大きくなった時に
頼りにされるようなたくましい母になれるように頑張るから
いつもの仲良し笑顔で応援してね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/12 10:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
「プレゼントよ♪」
5月に入ってから一週間かなり忙しい日々でした
まず新車を買ってしまい4/30に納車を済ませ
何とかガソリン高騰直前に満車にした車を乗り試しをしてみたり

PA0_0860.jpg

GWに入ってからは母の実家に約6ヶ月振りに帰って
マホロの初顔見せをして兄貴さん夫婦ともゆっくりお話できたし
楽しい里帰りになりました

PA0_0856.jpg

GW最終日には海の近くの公園にピクニックに行き
いっぱい遊んで大満足な連休を過ごすことができました

PA0_0850.jpg

                 PA0_0851.jpg

そして昨日はコウメの家庭訪問の日で母は朝から大忙し
コウメを幼稚園に送ってから片づけをして
マホロとマメの準備をして午前保育期間なので
また急いで迎えに行って…っと何ともバタバタしていました

PA0_0834.jpg

                          PA0_0836.jpg

肝心な家庭訪問は時間が10分程度っと聞いていたので
聞きたいことをメモに取っておき先生が来たら
すぐにマシンガントークで質問だらけ
コウメはせっかく先生が来てくれたのに
仏頂面で先生のほうを全く見ようともしなくてちょっと感じ悪
でも先生いわく幼稚園でも朝一番は慣れないからか
いつもこんな感じでらしく慣れると大丈夫らしい。。。
幼稚園でもかぁ…っとちょっとショックだったけど仕方ないか。
コウメも慣れない環境に一生懸命慣れようとしているんだから
しばらくそっとしておこうか
後は何かありますっと恐る恐る聞いてみると
「オモチャの取り合いになると絶対負けませんよ~
とのこと
先生~ どうか譲り合いの心を教えてもらえませんかっと
必死にお願いしてしまった母なのでした
でもトイレも積極的に行くし、園庭の遊具でも元気に遊べているらしく
それを聞いて一安心
しっかり幼稚園を満喫しているようでした
気が付くと時間が40分も経っていてビックリ
先生 長々と引き止めてしまいスミマセンでした
それと無理を承知にお願いしてみたバスの帰りの送りを承諾してくれて
本当にありがとうございました
これでまた幼稚園に行く楽しみが増えたはずです

今日は朝からどんよりしていて雨が降りそうだから
早めにマメの散歩へ出発
今は公園の芝生に一面シロツメ草が咲いていて
見ているだけで気持ちいいし
四葉のクローバーが無いかツイ捜してしまいます
そんな中マメは元気に走り回りお友達にあいさつしたり大忙し
コウメは一生懸命シロツメ草を摘んででご機嫌そう
そんなにいっぱい摘んでどうするのっと聞いてみると

「綺麗でいっぱいだから母にプレゼントよ」 コウメ

PA0_0831.jpg

  
何だかその気持ちだけで嬉しくなる一言でした
ありがとねって受け取り持って帰ってみたけど
コップに飾るには量が多いので半分ぐらいを使って
花冠を作ってみました

PA0_0830.jpg

出来上がった花冠をコウメも気に入って

「しゅごぉい~ お姫様みた~い」 コウメ

PA0_0829.jpg

かなり気に入ってしまいこのまま幼稚園に行ってしまいました
母にとっては冠が無くてもコウメは可愛いお姫様ですよ
いつまでもその優しい心を持って健やかに育ってね

そして幼稚園にコウメを送りに行って家に帰って
残りのシロツメ草を見ると黒いツブツブが付いている。。。
よく見るとアブラムシがいっぱい付いてるじゃありませんか~
多分花冠を作る時には付いていなかったはずだけど
幼稚園から帰ったらすぐにお風呂で髪を洗わなくっちゃ
でも心温まるプレゼントをありがとね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/09 09:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
突然パンツデビュー?
コウメの幼稚園生活が始まり約三週間。。。
トイレトレーニングの効果が出てか随分上達してきたけど
まだ一応オムツで登園させていると昨日の帰りに先生から
「そろそろパンツで練習させたいので明日から持たせてください」
っとのこと
ついにパンツデビューの日がやってきました

PA0_0820.jpg

ウチのクローゼットには広島の両親から頂いたパンツ達がスタンバイしていたので
ようやく出番がきました

「パンツデビューしちゃいました」 コウメ

PA0_0819.jpg

まだまだ油断は出来ませんがこの調子で頑張っていただきたいものです

そして今日から5月ってことで今年も「母の日」が近づいてきました
コウメも幼稚園で母の似顔絵を書いたらしく
近くのショッピングセンターに飾っているらしいので
早速見に行ってきました

PA0_0813.jpg


… … …う~~~ん。
赤いドラえもんかな
しかも角が生えてるような
どういうこっちゃい
これがコウメの目でみた母の姿なのね。。。
軽くショックだけど仕方ない
来月の父の日の絵も楽しみにしておこう

最近急に夏のように暑い日が続いたので
マホロも朝起きてくると汗ビッショリ
なので早速髪の毛を結んでみました

「涼し~い」 マホロ

PA0_0824.jpg

まだ生後4ヶ月なのにこの髪の量ですもん
熱いでしょうなぁ
コレでスッキリしたでしょ
本人も気に入ったのかご機嫌なので
この夏の髪型はコレに決まりです

「マメのように丸刈りしたらいいのに~」 マメ

PA0_0822.jpg

男の子ならそれでもいいけど女の子だしね
今年はどんな夏になるのかな
みんなで泳ぎに行きたいなぁ
いっぱい楽しい思い出をつくろうね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/01 21:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

