【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こども祭り
先週の25日でマホロも生後4ヶ月になりました
産まれてからは風邪を引いたり 入院したりと
色々ありましたがココまで大きくなれてホッとした
今日この頃です

「こんなに立派になりました」 マホロ

PA0_0807.jpg

これからもすくすく大きく育ってくださいね

昨日は日曜日で近所の運動公園で「こども祭り」があるということで
ウチから歩いて10分ほどの公園に家族4人+1ワンで朝から行ってみると
色々な出店や遊び場が設けられていてしっかり楽しんできました

ミニSLなどあって早速乗ってみることに

PA0_0797.jpg

最初は不機嫌そうでしたが降りる頃にはかなりご機嫌になってました
その後は出店でご飯を買ってみんなでランチです

PA0_0794.jpg

                      PA0_0796.jpg

                                      PA0_0792.jpg

マメも一緒に食べてご機嫌そうでした
その他にも色々と遊ぶ所はありましたが
マメが入れない所が多くて結局2時間ほど遊んで帰ってきました
でもみんなで楽しく過ごせる休日を過ごせて楽しかったです





テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/28 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
初☆参観日
昨日はコウメの幼稚園生活初の参観日
幼稚園の駐車場が遠いのでシャトルバスを利用しようと
前日から予約を入れていたらバス利用の方は
8:15~8:45までに駐車場に集合とのこと。。。
って事は朝何時に起きればいいんだよ

で気合いを入れて朝5:20に起床してまず父を仕事に送り出し
洗濯をしてご飯を用意して6:30にコウメを叩き起こし
寝ぼけ眼のコウメを三輪車に乗せてマメの散歩へ
コウメは三輪車は自分がペダルを踏んで進む物とは思っていないらしく
当然の様に乗ってハンドルを動かすだけで
母が後ろから必死に押しながら進む進む

公園に行くといつも行く時間とは違うからか
ワンちゃんの多いこと
イチイチ挨拶をしていくマメを急がせながら三輪車を押していると突然

「ドサッ

っと鈍い音が・・・。コウメが三輪車から落ちた音でした
朝の平穏な公園に轟くコウメの泣き声
しかも顔から落ちたらしく傷だらけに
本当に寝ぼけていたらしい

幸いかすり傷だけだったけど
顔の左半分に傷が付いてしまい痛々しい
しかも参観日なのにぃ~~~
って思ったところで仕方ないので
とりあえず泣き叫ぶコウメをオンブして
無人の三輪車を押しながら
マメを引っ張って家まで帰り
傷の手当をしてご飯を食べさせながら
マホロを起こし着替えさせて
コウメを体操服に着替えさせたら
マメにお留守番をお願いしていざ出発

「行ってらしゃい」 マメ

画像 004

なんとかバスにも間に合って幼稚園に到着

さぁゆっくりコウメも幼稚園生活を見せてもらおうと教室に入ると
勝手にオモチャを出して遊びだすコウメ。。。
いいのかなって思いながら見ていると
先生から「コウメちゃ~ん オモチャを片付けようねぇ」っと声が掛かり
仕方なく席に着くコウメ。。。
席は決まってないらしく好きに座って落ち着かない様子。

画像 006

                       画像 007

それからみんなで歌を歌ってシール遊びを始めました

画像 008

                       画像 011

お友達のあっ君も楽しそうに遊んでます

画像 009

                        画像 010

でも飽きてきたのかこの態度

画像 012

幼稚園にとても良く馴染んでいるようで安心したような心配のような…
まぁ楽しいならいいよね
これからもいっぱい遊んで楽しく成長してね

おかげで家でもしっかりお姉ちゃんをしてくれて
マホロのオムツを上手に変えてくれます

「よいしょ よいしょ」 コウメ

画像 001

                      画像 003


「コウメお姉ちゃんありがとね」 マホロ

画像 002

「マメにも優しくしてね」 マメ

                       画像 005

幼稚園に行ってますますお姉ちゃんに磨きが掛かったし
それからもお友達をいっぱい作って楽しい幼稚園生活を送ってね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/25 13:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ストレス?
今週からコウメの午後保育が始まり
母にとっては念願の時間がやってきました
これはコウメを出産してからず~~~っと思っていた
「コウメと離れる時間」ってことなんですが
こんなに癒されるとは思っていませんでした

PA0_0779.jpg

                         PA0_0778.jpg

だからって別に何をするわけではないけどね

っで早速月曜日にマメのサマーカットに行ってサッパリしてきました

「今回も可愛くなれました」 マメ

PA0_0783.jpg

                                PA0_0781.jpg

しかし毛を短くするとお肉の付き具合がよくわかりますねぇ…
母と一緒にダイエットしなくちゃね

マホロともゆっくり過ごせるようになりました

PA0_0785.jpg

今まではコウメを見ながら目の端でマホロを見るって感じで
例えばマホロを抱っこしていてもコウメが横から「コウメちゃんも」攻撃をしてくるし
マホロのオムツを替えていると「シッシ出るの母も行くよ」っと言い出す。。
普通なら「一人でするから着いて来ないで」何ですけどね。。。
ミルクを飲ませていると「オヤツちょうだいよぉ」。。。
そう言うと思って先に用意していると「違うのがイイの」。。。

まぁ仕方ないんでしょうけどね。

母はそんなに気が長いほうじゃないからコレだけでも
イライラしてしまうし怒鳴ってしまうので
コレじゃあ母とコウメとの関係が上手くいかないと
前々から心配していたので幼稚園に行くようになり
コウメは思いっきり遊べる時間
母は一息つく時間って出来て良かった良かった
っと安心していたら
また最近更にワガママに磨きが掛かってしまいました
それもすべて命令形で怒鳴る怒鳴る
でも母に言っても怒鳴り返されることを学んだらしく
仕事から帰ってきた父に向かって怒鳴る怒鳴る
普段から父は気長に相手をしてくれるし
ほとんどコウメの言うことを聞いて遊んでくれるからか
調子に乗って今度は命令口調ってどうなのよ

PA0_0776.jpg

コウメの笑顔が小悪魔の笑顔に見える…
幼稚園に行ってやっぱりストレスを感じてるのかな
確かに今まで見たいにやりたい放題じゃ通用しないし
子供同士の人間関係(大げさ)も色々あるだろうしねぇ。。。

でも幼稚園は楽しいらしくかなりお気に入りになって
毎朝楽しそうに用意をしてまだ時間じゃないのに行く気マンマン

「行ってきま~す」 コウメ

PA0_0772.jpg

明日は初の参観日なので幼稚園での様子を見ることができるし楽しみです
もし時間があればそれとなく先生と話してみようと思う母なのでした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/23 11:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園バンザイ♪
最近はコウメの幼稚園話ばかりですが
なんとか無事に2週間が終わり母の感想としては
「なんて楽なんでしょう

思ったりより幼稚園に早く馴染んでくれたみたいで
今日は土曜日で幼稚園はお休みなのに朝は

「幼稚園に行くの」 コウメ

PA0_0748.jpg

っと言いながら起きてきて
今日はお休みだよって伝えると

「コウメちゃんは幼稚園に行きたいのにぃ」 コウメ

っと言って騒ぎ出してしまう始末です
運良く連絡が付いた友達の家にお邪魔できて今日は助かりました

PA0_0746.jpg

                          PA0_0745.jpg

母も今週は先週よりも時間を充実に使えたと思います

PA0_0758.jpg

                  PA0_0752.jpg

                                      PA0_0768.jpg

来週からは午後2時まで保育が始まるし
母としては楽しみで仕方ありません
コウメも楽しんでくれているので幼稚園に預けのは安心だし
母は力を抜く時間が出来て母とコウメにとって
とても良い時間になりそうです

【2008/04/19 21:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しい日々♪
先週は色々ありましたが無事に入園できてホッとした一週間でした
そして先週末はアツシ君一家と花見に行ってきました

DSC05467.jpg

少し風が冷たかったけど天気が良くて桜がとても綺麗でした

そして月曜日。
コウメは幼稚園に行くのは嫌がるかな…っと心配していたのに
朝起きてきたら

「早く幼稚園に行くよ」 コウメ

っと行く気マンマン
いつもの様にマメの散歩に行った後に車に乗って幼稚園に行くと

「じゃあ行くよ」 コウメ

っと振り返ることなく自分から園舎に入っていきました。。。
成長の早さにビックリです
モチロン良い事なんですがちょっと寂しかった母なのでした

PA0_0742.jpg

                   PA0_0730.jpg

マホロもマメも尊敬の眼差しです
しかもいきなり一人でトイレにも行けるようになり
シッシもウンチもトイレで出きるようになってしまい
本当にビックリです
幼稚園でも何でも自分でしようと一生懸命らしく
先生たちからも
「全く問題無いし、とても楽しんでいる様子です」
っと行ってもらい本当に安心しました

「トイレにも行ける様になりました」 コウメ

PA0_0735.jpg

「トイレもスゴイけどお腹もスゴイですね」 マホロ&マメ

                 PA0_0728.jpg

                                    PA0_0736.jpg

かなり調子が出てきた様子です

そして今日は幼稚園がお休みだったので
スイミングの時のお友達のマヒロ君とユナちゃんとママさんと一緒に
「こどもの館」に行ってきました

PA0_0717.jpg

                  DSC05472.jpg

                                  DSC05476.jpg

DSC05479.jpg

                   DSC05480.jpg

ユナちゃんの写真を撮るのを忘れちゃいました…
いつもゴメンね

ママさんと母もゆっくりお話やお茶ができてとても楽しかったです
気が付けばもう4時になっていて帰りたがらないコウメを連れて
寝ないウチに急いで帰ってきました
久し振りにゆっくりコウメの遊ぶ姿が見れたし
ゆっくり出来たし母も大満足な一日でした
ママさんまたぜひ遊びに行きましょうね

今回の良い感じの写真達です

PA0_0724.jpg

                   PA0_0720.jpg

可愛い写真がいっぱい撮れて大満足の母なのでした

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/15 18:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
幼稚園生活
あっという間に時間は過ぎて
気が付けば今日で今週の幼稚園は終了
幼稚園ではコウメは母が帰る時に大泣きするけど
見えなくなるとすぐに泣き止みみんなと遊んでいるそうです
トイレもちゃんと行けるみたいで一安心

今の母の毎日のスケジュールは…
朝7:15分にコウメを起こし朝ご飯を食べて
食べ終わったらマメの散歩に行って30分ほど歩いて
帰ってきたら体操服に着替えて用意をして幼稚園まで出発
大泣きするコウメを置いて急いで帰り
ついでに簡単に買い物をしてから家に帰り
マホロを起こしてミルクを飲ませてから掃除をして
お昼ご飯の用意をしてコウメを迎えに行く
っといったかなりハードなものです

来週一杯この生活なのでナカナカ大変ですが
再来週からは午後保育も始まりお迎えは午後2時になるので
そうなるとやっと一息つけそうです
その頃にはコウメも泣かずにバイバイできるようになっていたいものです。。。

PA0_0704.jpg

                          PA0_0703.jpg

だからといって幼稚園に行くのは楽しみみたいで
朝には

「早く幼稚園行こうよぉ」 コウメ

っと言ってご機嫌に体操服に着替えてリュックを背負い
帽子を被って玄関で母を急かすのに
バイバイの時には泣くのはナゼ
しかも寂しがっているかもっと思い急いで迎えに行くと

「もう来たの まだ遊びたかったのに」 コウメ

って怒るのはナゼ
まぁ泣いて見せるのは一種の儀式みたいなのもかもしれませんね

帰ってきたら得意のマシンガントークで幼稚園での出来事を話してくれます
マホロもコウメの話を聞いて嬉しそう

PA0_0701.jpg

                           PA0_0700.jpg

どうやら歌を歌っった、踊ったり、砂場で遊んだりしているみたいです
毎日いっぱいのお土産話をありがとね
いっぱい遊んでいっぱいお友達を作ってね

最近のマメといえば…
朝の散歩の時間が早くなったからかお友達と会えるようになり
毎日色んなお友達と遊んでもらってます

PA0_0706.jpg

                      PA0_0707.jpg

先日 いつもの様に散歩していると見覚えが無い男の人から

「マメ君久し振り~ 捜してたんだよ

っと声を掛けられ、母は何事かと思い話を聞いてみると
どうやらマメのことをとても気に入ってくれたみたいで
自分の家に居るポメちゃん(♀)とマメをお見合いさせて欲しいとの事。
いきなりでビックリしましたがマメは去勢しているしい
もし繁殖能力があってもさせるつもりはありません
っと丁寧にお断りをさせていただきました。。。
でもマメのことを気に入ってくれてありがとうございます

「モテちゃいました」 マメ

PA0_0694.jpg

さて今日で今週の幼稚園は最後です。
今日もバイバイの時になくのかなぁ。。。
でもまだ一週間だし仕方ないね
お迎えに行く時にはきっと帰りたくないっと言って文句を言うんでしょうしね

PA0_0698.jpg

                PA0_0695.jpg

                                  PA0_0709.jpg

今日も笑顔でいっぱいお土産話を聞かせね
母は楽しみに待ってるよ
さぁそろそろ起こさなくっちゃ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/11 07:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
コウメ☆入園式
先週末は良い天気だったの去年も行った
直方の「チューリップ祭り」に行ってきました
丁度前日にチューリップ会場の花が車で踏み潰されるという事件がありましたが
無事に修復されていて綺麗なお花がいっぱい見れました

PA0_0687.jpg

マメも一緒に行ってみんなでお花見を楽しめました

さて昨日はついにコウメの「入園式」の日でした
なのに生憎の大雨
そんな中コウメは朝から制服(体操服なんです)を着てかなりご機嫌さん

PA0_0682.jpg

                          PA0_0681.jpg

雨の中マホロを担いでコウメの手を引いて幼稚園に到着
すぐにお友達と一緒に楽しそうに遊びだして一安心しました

PA0_0680.jpg

                           PA0_0679.jpg

お友達のアツシ君です
これから一年間よろしくね

そして無事に入園式も終わりましたが母はかなり疲れました
マホロをずっと抱っこしたままだったし仕方ないか。。。
でもこれから毎日ココにきて楽しく遊ぶコウメの為だし頑張らないと

帰りには雨も止んで桜がとても綺麗でした

PA0_0678.jpg

さて今日はさっき早速幼稚園に送って着ました
機嫌良く遊んでいる間にコッソリ帰っていたら見つかってしまい
大泣きしてしまいましたが振り返らずにダッシュで帰ってきた母なのでした
最初の二週間は慣らし期間で二時間でお迎えに行くので
どんな具合だったか楽しみです
マメはコウメが居なくて不思議そう・・・

「何だか静かです」 マメ

PA0_0674.jpg

マホロも寂しそう・・・

PA0_0689.jpg

                PA0_0673.jpg

PA0_0683.jpg
                                 
帰ってきたらお土産話をいっぱいしてくれるでしょうから
ゆっくり聞きたいと思います

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/08 10:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
祝☆100日
本日でマホロが産まれて百日目
ここまで来る道のりには色々ありましたが
無事に百日を迎えることが出来ました

「こんなに丸々になちゃいました」 マホロ

PA0_0644.jpg

ちなみにコレが産まれてすぐの頃

DSC04910.jpg

大きくなったというか、身が詰まったというか。。。
何はともあれバンザイです

月曜日に前倒しして家族でお祝いしました
コウメの時にも贈ったベビーリングを用意して
お食い初めの為のお皿を用意して準備完了です
後は母の料理の腕次第…
まぁ何とか出来上がった料理を見て
コウメはまるで自分のお祝いかのように大喜び

PA0_0650.jpg

                        PA0_0646.jpg

マホロは「何だコレ」って感じにお皿に釘付け
まぁこんなもんですよね。
記念写真を撮ろうとベリーリングを用意していたらコウメが

「コウメちゃんのは」 コウメ

っと言い出し このままだとマホロのリングを取りかねないので
コウメのリングも出してきて一緒に記念写真
いつか大きくなってこの写真を見ながらこの時の話をすると思うと
今から楽しみです

PA0_0657.jpg

先週は山口の大ばぁばに会いに行ってきました

PA0_0662.jpg

マホロの愛想の良さに大ばぁばも喜んでくれました

いよいよ来週からコウメの幼稚園が始まります
それに伴いそろそろコウメのトイレトレーニングを日曜日から再開したけど
これがまたかなり大変なことに
以前は自分からトイレに行きたがり
シッシが出なくても行きたがるからこれも大変でしたが
今回は出るのが分かっているのに行こうとしない。。。
誘っても嫌がって行かないし、何回もシッシをしてないかパンツを確認していても
確認し終わってパンツを履かせるとすぐにシッシをパンツの中にする
そして笑いながら

「シッシしちゃった ごめんなさい」 コウメ

…謝ればいいと言う感じで反省が無い
仕方ないので今は一時間おきにトイレに連れて行っては
シッシを促すって事をしていますがちょっと目を離すとダメ…
しかも失敗したことさえも教えてくれない
こんなんで本当にオムツが取れるか本当に心配です
幼稚園でしっかりトレーニングしてもらって
早くパンツデビューできる日が来ることを待ち望む今日この頃です

PA0_0639.jpg

しかも母が一日に何回も「シッシ」って言ってるせいか
なんと昨晩マメが布団にシッシをしてしまいかなりブルーに
きっとマメは「僕は上手にできるのに…」って思いと
「何でコウメばっかり構うんだよ」って思いで
わざと構ってほしくてやっちゃったんですよねぇ。。。

PA0_0659.jpg

程好く上手に誘う方法を早く身に付けなくては
その前にコウメから教えてくれるようになりますように…
まだまだ長い道のりですが親子で気長に頑張ります

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/02 08:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

