【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
一ヶ月検診&お宮参り
なんとかコウメのインフルエンザも落ち着いたし
マホロにも移ってなかったので早速マホロの一ヶ月検診とお宮参りに行ってきました
女の子は生後32日目に行くと良いらしいですが
数えてみると偶然32日目でなんとも良い日に行くことが出来ました

PICT3603.jpg

                     PICT3609.jpg

                                          PICT3615.jpg

ちょっと寒い日でしたが無事に参ることができて
マホロの健やかな成長を祈願できて良かったです
参っている間コウメは突然

「せぇんえん せぇんえん」 コウメ

っと静粛な雰囲気の中1人慌てて荷物にお賽銭を取りに走って
母達をびっくりさせてくれました
どうやら神社にきたからにはお賽銭を用意しなくっちゃって思ったらしい。。。
マホロ お姉ちゃんがお賽銭を奮発してくれたから
マホロの健康と健やかな成長は保証されたようなモンだね

PA0_0325.jpg

一ヶ月検診も特に異常もなく成長も良い感じで二重丸
ただし母の子宮の具合がよろしくないらしく
薬を貰ってしまったけどまぁなんとかなるでしょう

最近はインフルエンザの置き土産でコウメもマホロも今度は風邪を引いてしまい
今日は二人を別々に連れて小児科へ行ってきました
コウメは幸い軽い病状なんですが
マホロは夜になると痰が絡んで苦しいのか
よく起きるようになってしまうので薬を出して貰い早速飲ませてみることに。。。
上手に飲めないかも…
っと心配する母を余所にマホロは実に美味しそうに飲んでくれて一安心
しかし食べれるものなら何でも食べる性格らしい
食いしんぼにならなきゃいいけどなぁ・・・

PA0_0326.jpg

                   PA0_0324.jpg

                                      PA0_0322.jpg

今週末には二ヶ月半振りに福岡に帰るのに風邪を引いたままだと困るので
しっかり治して帰りましょうね

PA0_0320.jpg

                           PA0_0323.jpg

じぃじ・ばぁば・にぃにとも今のウチにいっぱい遊んでもらってなさいね

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/29 14:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
インフルエンザ。。。
なんと先日からコウメがインフルエンザに掛かってしまいました
しかもマホロに移ったら即入院ってことで
家族全員マスク装着で頑張っています
おかげで本日で無事4日間乗り切りなんとかマホロにも家族にも移らずに済みそうです

PA0_0309.jpg

                   PA0_0304.jpg
                                       PA0_0315.jpg

「インフルエンザになる前はこんなに元気だったのに・・・」 マメ

PA0_0317.jpg

実際には月曜日の夕方に発熱して
夜中に41℃を越えたので慌てて救急病院に行って診てもらっても
まだ発熱してから時間が経ってないので検査できないと言われ
次の日の朝一番で小児科に行って診てもらうと
「インフルエンザです。」の一言

念のためにマホロも検査してみると何とかセーフ
生後27日で感染すると非常に危険と言われかなり動揺

コウメに処方してもらったお薬は噂の「タミフル」
万が一コウメが異常行動を始めたら力ずくで止めてやる
っという意気込みで帰ってから飲ませ見ると徐々に熱が下がり
水曜日には平熱になってました
でもウイルスが消えたわけではないので要注意してマホロとは隔離して
木曜日・金曜日と過ごしてやっと落ち着きました
タミフルのせいか熱のせいかコウメは常にハイテンションで
これが異常行動ならいつもと変わらないから大丈夫でしょう

PA0_0302.jpg

                    PA0_0303.jpg
                                         PA0_0318.jpg

無事に回復しているのでご安心を
しかし母は自分が産まれて一度もインフルエンザに掛かってないからか
あまり警戒していなくて先生から

「どうして赤ちゃんが生まれのが分かっているのに
 上の子に予防接種を受けさせなかったんですか

って言われて本当に後悔しました。。。
単純に「注射は痛いしかわいそう」ってだけで受けなかったばっかりに
こんな苦しい大変な思いをさせてしまったと反省しています。
来年度からは絶対受けさせてあげることが親の務めだと心に誓う出来事でした。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/25 16:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤ちゃん返り?
久しぶりの更新になってしまいました
さて母の生活はというとマホロが産まれてから
なぜか出産する前よりとてもよく眠れるようになりました

妊娠中はナカナカ寝付けなくてやっと眠れても夜中にトイレに何回も起きては寝付けない…
ってことの繰り返しで本当にフラフラしてキツかったけど
出産したら寝付きも良くなったし、何よりマホロに手が掛からない
夜の授乳は一回・多くて二回だけだししかもあまり泣かない
まるで母の体調を考えてくれているかのように扱い安い

PA0_0282.jpg

でもコウメの時のようにおっぱいが出なくてミルクと混合しています
なるべく母乳で頑張りたいと思っているので
今度マッサージを受けてみようと思っています。

マホロに手が掛からなくて楽できる~っと思いきや
なんと今度はコウメが夜泣きを始めてしまい
最近じゃマホロよりコウメに起こされる感じになってます

PA0_0295.jpg

軽く赤ちゃん返りしてるのかな
でも起きてるときはしっかりお姉ちゃんしてくれていて
マホロのお風呂の準備はコウメのお仕事だし
泣いたら一生懸命あやしてるし頑張ってますよ

最近は自作の歌をエンドレスに歌い
美声()を家中に響かせております

「かなり迷惑してます」 マメ

PA0_0283.jpg

まぁ確かにかなりうるさいし声が高いから耳に刺さるよね。。。

コウメは順調だったトイレトレーニングを最近は嫌がるようになってしまい
トイレに誘っても

「トイレ嫌よ~ オムツがいい」 コウメ

とか言い出してしまい、無理に連れて行っても嫌がるだけなので
今は一時中断しています
もしやオムツの方が楽とか思ってない
暖かくなったらまた始めますからね

最近のほのぼの写真です

PICT3552.jpg

                     PA0_0294.jpg

                                             PICT3530.jpg

PICT3536.jpg

二人ともマホロが起きてる間はいつも側に居て離れません
しかしこうして見るとコウメの顔がデカい
きっと母と比べると母の顔はもっとデカイんでしょうけど
それだけマホロの顔が小さいってことですよね
はぁ~ 踏みつぶさないように気を付けねば。。。

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2008/01/15 13:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
祝☆2008年
みなさん
明けましておめでとうございます
昨年末に新しく家族が増えて更に賑やかになったモコ一家を
今年もよろしくお願い致します

まずはタイトルとプロフィールを少し変更したので
簡単に宝物たちを紹介しますね
まずは長女のコウメです

PA0_0251.jpg

昨年お姉ちゃんになり最近は妹の面倒をみるのが
一番の楽しみのようです
2歳と7ヶ月になり巧に言葉を使うようになり
最近は母と普通に会話ができるようになり
嬉しいような誤魔化しがきかなくなり困ったような…
そんな我が家のアイドルです

そして次女のマホロです

PA0_0249.jpg

昨年12/25クリスマス生まれの我が家のニューフェイス
騒がしいコウメに比べて「居るの」っと不安になるぐらい静か…
ただしお腹が空いた時だけは本人なりに大声を出してアピール
でもその声さえも母達には可愛く聞こえるお得な子

そして長男のマメ太郎です

PA0_0239.jpg

ワンちゃんですが我が家では一番年上のお兄ちゃん
今年5歳になるかなり元気でやんちゃ坊主です
でもしっかりしてるところもあり母には頼れるお兄ちゃん
今年も一緒に子育て頑張ろうね

そんな賑やかな姉妹達に囲まれて
今年も楽しく子育て育児が出来るように頑張りたいと思います
コウメは急にお姉ちゃんらしくなりマホロのことを
今までは「赤ちゃん」って呼んでいたのに
昨日から「マホローマホロちゃん」って呼んでます

PA0_0247.jpg

                      PA0_0259.jpg

                                           PA0_0262.jpg

母がおっぱいを上げてる時やネンネしてる時以外は

「抱っこするの」 コウメ

っといって自分の膝を叩いてココに乗せろとアピールしてます
せっかく可愛がっているんだから抱っこさせてあげてみても
自分で支えないから母達大人は常に黒子のように後ろからサポートして大変だけど
この笑顔のためなら頑張れるんだから不思議です

マメもやっと赤ちゃん返りが落ち着いたみたいで
母がマホロにおっぱいを上げてる時は近くで眺めてみたり
マホロの臭いを臭っては「フー」ってため息をついています

「赤ちゃんの臭いは良い香りですねぇ」 マメ

PA0_0254.jpg

年末に出産したので母はまだまだ外に出ることが出来ずに
お散歩はじぃじとばぁばとコウメにお願いしてます
いつもありがとうございます
母も早く回復してマメとお散歩に行けるように頑張るよ

PA0_0256.jpg

                     PA0_0243.jpg

                                          PA0_0242.jpg

新しく増えた家族と迎えた2008年。
どんな年になるか分からないけどみんなで協力して
楽しく思い出に残る一年になるように頑張りますので
今年もどうぞ応援よろしくお願いします

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2008/01/07 12:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

