【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いよいよ出産近づく!?
今日は妊娠10ヶ月に入って初めての検診日でした
なのでいつものようにマメの散歩をしてお留守番の準備をしてから
産婦人科へGO
思ったより車が多くて予約時間ギリギリに到着したけど
患者さんが少なくてラッキー

すぐに名前を呼ばれて体重を計ると前回より400グラム増えてる…
もう臨月だし仕方ないか
お腹の赤ちゃんをエコーで見てみると前回より400グラム大きくなっている。。。
ってことは母に肉が着いたんじゃないってことだよね
やった~ってノン気に喜ぶ母に先生が一言

「油断しないでくださいね」

…ハイ。もう少しなので頑張ります

それから子宮口を調べてみるとナント1㎝開いてきてるらしい

「赤ちゃんの大きさも十分だし、子宮口も開いてるから
 早ければ一週間~10日後には産まれるかもねぇ(笑)
 でもまだ後2日はお腹に収めておいてね

ええっ まだ予定日より3週間以上余裕があるハズなのに
なんだか急に慌ただしくなりそうな予感
でも最近は夜になると動けなくなるぐらいお腹が張るし
キツくて夜は一時間起きに目が覚めてしまうから
いっそ早く産まれて欲しいなぁ

そんな訳で早く産まれて欲しい母の希望を叶える為に
明日からはマメの散歩を今までより少し長めに歩くようにして
スクワットなどをしてお腹を刺激して頑張るぞぉ

写真は先日の散歩の様子です

「滑り台楽し~い」 コウメ

PA0_0091.jpg

「怖くないの」 マメ

                      PA0_0089.jpg

結構大きな滑り台で怖そうなのに全然平気そうに上っていきます

「平気平気」 コウメ

PA0_0092.jpg

公園にはドングリの木がいっぱいあって
コウメは夢中でむしり取って遊んでいます

PA0_0094.jpg

                     PA0_0090.jpg

落ちてくるドングリに逃げまどうマメ
良い感じに紅葉していて散歩も気持ち良いです

でもこんなに「もうすぐ産まれます」宣言をしておきながら
なかなか産まれなかったりして
その時は母のことを「オオカミ妊婦」と呼ばないでね
(「オオカミが来るぞぉ~っと叫んで
  町の人を困らせたウソつき羊飼いの少年の真似」)

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/11/28 15:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
一足お先にクリスマスプレゼント♪
さてさて実家でのんびりさせてもらっている母です
福岡に居るときは「母がしっかりしていなければ」っと気を張っていたけど
広島に来て以来 じぃじ・ばぁば・にぃにに頼りっきりで
かなりのんべんだらりとした生活をさせていただいてます

母もついに10ヶ月に入りさぁいつでも掛かってこい状態なんですが
お腹が下がっていないし 子宮口も固く
まだまだ産まれる気配はありません
母としてはいい加減お腹が苦しいしキツイので
出来るなら予定日より早く産まれて欲しいんですけど
こればっかりはお腹の赤ちゃん次第だし焦っても仕方ないので
とりあえず毎日マメの散歩がてら頑張って歩いています
ちなみに予定日は12/20です

「しっかり動いてくださいな」 コウメ&マメ

PA0_0074.jpg

                      PA0_0075.jpg

ハイ・・・ 頑張ります

でも12/20ってことはクリスマスに近いので
まだ動ける今のウチにプレゼントを買いに行くことに。
ってことで週末は近くのアウトレットに買い物に行ってきました

一応コレって物は決めていてコウメ用のソファーなんだけど
見に行ってみると思っていたよりかなりデカイ…
正直言ってウチにはそんなスペースはない
しかもコウメはソファーよりオモチャのバギーを気に入っちゃってて
ナカナカそこから動かない。。。
悩んだけど本人が欲しがっている物の方が大事にするだろうし
オモチャのバギーにヌイグルミをセットにしてあげると
母の真似をしてお世話をするかもしれないってことで
急遽オモチャのバギーとクーファンとヌイグルミの三点セットになりました
買いすぎかなっとも思ったけど
これから母は赤ちゃんのお世話で忙しくなるし
もしかしたらクリスマスは一緒に過ごせないかもしれないので
今年は特別ってことで
しかもアウトレット様々で思ったより安かったので助かりました
でも大事にしてくださいね

「プレゼントはまだぁ」 コウメ

PA0_0081.jpg

あれはクリスマスまでお預けです

「マメには」 マメ

                      PA0_0082.jpg

モチロン今度用意しますよ

そして今年の母へのクリスマスプレゼントは
コウメとお揃いのジャケットになりましたぁ

PA0_0078.jpg

似合いますか
これで寒い日でもマメの散歩に行けます

                     PA0_0085.jpg

サンタさんありがとうございました

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/11/26 11:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
里帰り出産
ついに出産予定日一ヶ月前になりました
今回の出産はコウメとマメが居るので
ダンナの実家のある広島で里帰り出産をすることにして
先週末から広島に来ています
コウメもマメもじぃじ・ばぁば・にぃにに甘えられて
かなりご機嫌さんです

じぃじに歯磨きをしてもらってます

PICT2643.jpg

マメは嬉しくて興奮しすぎてバテてます

PICT2606.jpg

まずこちらでお世話になっている病院で診てもらうと
赤ちゃんは順調に育っていて大きさも丁度良いぐらいらしい
でも母のお腹の張りは絶好調でちょっと動きすぎると
すぐに動けなくなってしまいいつもダウン
マメの散歩に行っただけでかなり疲れてしまいます

そんな動けない(動かない)母に代わって働くコウメさんです

「まったく母は動かないんだからぁ」 コウメ

PICT2618.jpg

動かないんじゃなくて動けないの

「ヨイショ ヨイショ」 コウメ
                      PICT2633.jpg

母の代わりにしっかり働いてくれて本当に助かります
エプロンも様になってるでしょ
コウメもばぁばから頼りにされて嬉しそうです
その調子で出産後もよろしくね~

マメにもお友達ができました

PICT2662.jpg

プードル(6ヶ月の女の子)のモコちゃんです
母と同じ名前でややこしいですがとても活発で可愛い子です
これからもよろしくね

そして今日はいとこのノアちゃんがお昼過ぎから
遊びに来てくれることになっています
その準備のためにコウメは今朝も元気にお手伝い中

「お風呂掃除が大好きなの」 コウメ

PICT2653.jpg

服がびしょ濡れになりながらも頑張っています

頼もしいお姉ちゃん これからも頑張ってね
じぃじ・ばぁば・にぃに 出産前後約2ヶ月間お世話になりますが
よろしくお願いします

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/11/22 10:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
拾い癖
最近はスイミングを辞めたせいもありナカナカ時間が経ちません
なので大体毎日10時ぐらいから一時間ぐらい掛けて
ゆっくり散歩をすることにしてます
でもさすがにお腹が大きいからか一時間も歩くと
足の付け根(股関節)の辺りがかなり痛くなってしまうので
今では30~40分ぐらいに短縮してます
でもまぁ動かないよりかは運動になるしいいかな。。。

「おかげでマメにも良い運動になってます」 マメ

PA0_0053.jpg

その散歩中にコウメは石を拾うのが日課になってしまい
毎日両手にいっぱい石を拾って帰ってきます
しかもその石たちは父へのお土産らしく
捨てようとするとスゴイ勢いで怒られます

しかも本人的には色々なこだわりがあるらしく
ある日は手のひらより大きな石ばかり集めたり
またある日は白い石ばかり集めたり…
どっちにしても帰ったら母に預けるので
見つからないように捨てに行くのが大変です
どうせなら金目の物を拾ってきてくれぃ

「捨てたらダメでしょ」 コウメ

PA0_0057.jpg

だって汚いんだモン…
今日もこの上着のポケットいっぱいに石を拾ってきたのでした

その後 マメにお留守番をお願いして
銀行に行って用事を済ませて帰ろうとすると

「ドーン(ジャスコ)に行きたいの」 コウメ

っといって騒ぎ出したので時間を見るとまだ11時半。
今帰ってもまた時間を持て余すので軽く寄って時間を潰すことに
でも最近は外食が多くて出費がキツイので
ご飯は帰ってから食べるよって言い聞かせながら
駐車場を歩いているとコウメはまたもや石拾いを始めてしまい
なかなか進まない
いい加減にせんか~いっと怒鳴りながら近寄っていくと

「母~ ハイあげる」 コウメ

どうやら拾った石をまたもや母に持たせるつもりらしい
とりあえず受け取ると石とは感触が違う。。。
手を見るとそこにはなんと500円硬貨がぁ
これどうしたのぉ

「落ちてたのよ」 コウメ

エライ でかしたぞ~
母はさっきとは打って変わってご機嫌になり
本日はジャスコの中のパン屋さんでランチをすることに

「今日はコウメちゃんのおごりですよ」 コウメ

PA0_0056.jpg

は~い ご馳走になりま~す

「美味しいねぇ」 コウメ

PA0_0055.jpg

チョコが付いてるのが気になりますが
今日はコウメのおごりだし仕方ない。 特別だよ

帰ってからはマメにオヤツを上げて幸せの御裾分け

「良い事があったのね」 マメ

PA0_0050.jpg

いやぁ~ コウメもたまには石以外の物も拾うんだ
コウメさん 次回はぜひお札をお願いします

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/11/14 17:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
入園決定♪
最近はすっかり秋めいてきて毎朝5時起きの母には
なかなか厳しい季節になってきました

でも秋から冬に掛けての季節って一番好きなんですよねぇ
暑いのが苦手なので段々涼しくなってくると外に出るのもキツくないし
服を重ねて着れば体型も隠せるしねぇ

なんて考えているのも今の内…
今年は年末に掛けて母には出産という大仕事があるので
そんなに楽しみがいっぱいな訳ではないけど
12月といえばやっぱりクリスマスでしょってことで
かなり早いけど父にクリスマスプレゼントを買いに
週末はショッピングセンターに行ってきました

「マメのプレゼントもよろしくねぇ」 マメ

PA0_0049.jpg

ショッピングセンターに着くと
コウメはお気に入りのアンパンマンカートに駆け寄って
ご挨拶のチュー

「アンパンマン」 コウメ

PA0_0045.jpg

まぁいいか。。。

一応プレゼントしたい物はジーンズに決めていたので
後は父が気に入るかどうか見てもらい
なかなか気に入っていたようだけど
他の物も見てみたいということなので
まずは腹ごしらえをすることに

「美味しいの」 コウメ

PA0_0044.jpg

バイキングでしっかり腹ごしらえをした後は
3階建てのショッピングセンターを端から見て廻ることに

PA0_0040.jpg

コウメは途中ゲームセンターに寄ってアンパンマンの乗り物に乗って
かなりご機嫌そう
前に一度乗った時は父と一緒だったけど
今回は一人で乗ると言い張り怖がるかと思ったけど
思いっ切り楽しんでいて一安心
でも今度からいつも乗りたがると困るなぁ…

結局プレゼントは初めに目に付けていたジーンズを置いていたお店の
別のデザインのジーンズに決定
ちょっと早いクリスマスだけど大事に履いてくださいな
ちなみに母はプレゼントして欲しい物はいっぱいあるけど
洋服は今の体型のサイズを頂いても困るし
靴はヒールが高いと履けないし
お財布もバックも良いけどこれからのことを考えると
デザインより使い勝手の良い物ってことになるし
う~~~ム… いったい何が欲しいのか思い浮かばない
そんな訳で出産が済んで落ち着いたら
用意してもらお~っと
それまでにじっくり考えておくのでよろしくね

そして昨日はついに幼稚園の願書提出日。
コウメを入園させたいと思っていた幼稚園に
無事に願書を提出することができました

PA0_0038.jpg

これで4月からコウメは幼稚園生活が始まります。
慣れるまで色々と大変でしょうけど
お友達もいっぱい出来るだろうし楽しみがいっぱいだね

「お友達と仲良くするんですよ」 マメ

PA0_0048.jpg

そうだよね
また新しい世界が広がるコウメのためにも
4月に向けてしっかり準備をしようね

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/11/13 16:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
消防車がいっぱい
今日は土曜日なのに父がお仕事で居ないので
なんだか朝からコウメとマメと3人でダラけていたら
そういえば母達は後一週間しか福岡に居ないことを思い出し
友達に借りていたワンピースを返しておかないと
次に会うのは年明け以降になってしまう
ってことに気が付き急いで友達に連絡を取って返しに行くことに

なので急いで身支度をしてまずはマメのお散歩へ
お留守番をお願いするからにはしっかり散歩させて
ゆっくり休んでもらっておかないとね
土曜日なのでいつものグラウンドは野球で入れなかったけど
お気に入りの原っぱは人もワンちゃんも居なかったので
ここぞとばかりに思いっ切り走って満足そう
コウメも一緒になって走るけど転ぶ転ぶ
でも原っぱのおかげで怪我をしなくてすみました

帰りに近所の仲良しの方から野菜とお花を頂いて親子でご機嫌に

「お花~~~」 コウメ

PA0_0029.jpg

福嶋さん ありがとうございました

それからマメにオヤツをあげてお留守番をお願いして
友達のお家に出発~

「行ってらっしゃ~い」 マメ

PA0_0027.jpg

お留守番よろしくね

友達を迎えに行ってまずは腹ごしらえをして
近くのショッピングセンターに行くと
ちょうど消防訓練をしていて駐車場には消防車がいっぱい
クレーン車に乗せてもらえたり、防護服を着て記念写真を撮ってもらえたりと
楽しそうなんだけど結構人が多くて順番待ちは今の母には無理
なので風船だけ貰って帰ることに。。。
子供達ごめんよぉ
また機会があれば乗せてもらおうね

それから友達のお家に寄ってワンピースをお返しして
お茶をして夕方には帰ってきました
無事に里帰り前にお返しできて良かったです

さて今週の一押し写真です
先週母の友達から頂いた上着を着てご機嫌なコウメさん

「暖かいの~」 コウメ

PA0_0032.jpg

「トイレで~す」 コウメ

                        PA0_0035.jpg

ナゼかトイレの子供用のイスに座って写真を撮れとのこと。。。
写す時トイレの中でシャッターの音が響いて
母は恥ずかしかったよ
でも面白い写真が撮れて良かった
またイイ感じの写真が撮れたら乗せちゃいますね

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/11/10 17:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
食堂運動会♪
今日は北九州での最後の検診日です
9ヶ月に入ると二週間に一度の検診になり
一回5千円の検診料がかなりキツイ
しかも再来週からは一週間に一度の検診になり
ますます家計が苦しくなってしまう…
全く少子化問題がどうこう言う前に出産費用&検診料をどうにかしてくれぃ

「出産って大変なのね~」 コウメ&マメ

PA0_0022.jpg

                       PA0_0023.jpg

まぁそんな愚痴は置いてといていざ病院に行くと満員御礼状態
駐車場は空いてないは、席は空いてないはで検診前にウンザリ
そんな母とは対照的にコウメは病院に着いたら即効自動販売機までダッシュ
ジュースを買ってもらえれば座れなくてもいい様子。
でもお腹の大きい母はそうはいかない
しばらく待っているとやっと席が空いたので
まるで席取り(関取)ゲームのように素早く座り何とか席は確保
で・も 一言言いたい

付き添いで来ているパパさん&親御さん
席を妊婦に譲らんか~い


フーってやっぱり愚痴ってしまった
そんな感じでやっと順番になり診察してもらうと
お腹の赤ちゃんは文句無しに元気・元気
診察中も元気に動き回ってました
紹介状を書いてもらい出産する病院へ提出すれば準備OK
いよいよ出産が近づいてきた感じがします

帰りに先月退会したスイミングに寄って
お友達と食堂ランチをすることに
サクラちゃんとサスケ君が居て楽しくご飯を食べてきました
サスケ君ママさんからはコウメのスイミングの様子を写した
写真を頂きかなり嬉し~い
良い思い出の写真になりました
途中からヒュウガ君も着て子供達は食堂で運動会を始めてしまい大ハシャギ

PA0_0019.jpg

                      PA0_0020.jpg

PA0_0021.jpg

久々の再会が嬉しいのか息を切らして走り続けていました…
皆さん しばらく会えませんがコウメ親子を忘れないでくださいね

帰りにサクラちゃんと一緒に西松屋に行って
お目当てのチャンチャンコを捜したけど無くて残念。。。
でも前から捜していた入浴剤を見つけて購入
今日のお風呂が楽しみです
サクラちゃん・ママさん付き合ってくれてありがとです

ウチに帰り着くとマメがお出迎え~

「おかえり」 マメ

PA0_0024.jpg

ただいま
今日は泳いだわけでもないのに色々したから結構疲れたし
コウメはお昼寝しちゃったから母も今からゆっくりしたいと思いま~す

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/11/07 15:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
里帰り
週末に母の実家に里帰りしてきました
実は今回の出産は父の実家で里帰り出産をすることにしているので
母の実家には今回里帰りして 次に里帰りするのは出産後になるので
ゆっくりじぃじ・ばぁばに会って遊んできました

「じぃじとお庭で砂遊び」 コウメ

DSC04825.jpg

「ばぁばのおヒザでオヤツ」 マメ

                       DSC04828.jpg

夕方にはみんなでお散歩へ
実家のホタルは高齢なので最近はあまり歩かないみたいだけど
今回はみんながいるから嬉しくてかいっぱい歩いてくれました

「ヨイショ ヨイショ」 コウメ

DSC04838.jpg

「ホタルー」 コウメ

              DSC04842.jpg

「風が冷たいけど気持ちイイの」 コウメ

                              DSC04840.jpg

ゆっくり40分掛けて歩いたので母には結構キツイ散歩でした

夜は地元の10年来のお友達と飲み屋さんで久々の再会
友達と彼氏さん 父と母とコウメの5人で
乾杯しつつ最近の報告や思い出話で盛り上がってきました
コウメはナカナカ大人しく一人遊びなどして10時前ぐらいには

「ネンネするの~」 コウメ

っと言ってそのまま母のヒザでおネム
おかげで更にゆっくり出来て母としては大満足の夜でした
次に会うときには母にはもう一人子供が居るなんて信じられな~い
でも報告楽しみに待っててね

次の日はじぃじとばぁばと一緒にランチバイキングへ
田舎のバイキングだけど結構人が居て騒がしかったけど
美味しくたくさん食べて満腹になって帰ってきました

「じぃじ また帰ってくるからね」 コウメ

DSC04853.jpg

「ばぁば 今度会うときは3人(マメを含む)の孫のおばあちゃんだね」 マメ

                       DSC04836.jpg

母も頑張って元気な赤ちゃんを産むから
報告楽しみに待っていてくださいね

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/11/05 17:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

