【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ちょっとお姉ちゃん
さて今週から母もついに妊娠9ヶ月に突入
どっから見ても「妊婦なり」って感じでお腹を揺らして歩いております
逆子ちゃんの状態を見るために病院に行ってみると
無事に定位置に戻っていて一安心
やっぱり逆子だと蹴る位置が微妙に違うけど
今はしっかりお腹の上のほうを蹴ってるみたいで
動いている時にお腹を見てるとウニィーって波打つのがちょっと不気味…
まぁこれも妊婦しか味わえない醍醐味ですから
もうちょっと楽しませてもらいましょう

「病院のジューチュは美味しい」 コウメ

PA0_0001.jpg

最近のコウメは洋服などにこだわりが出てきて
朝はいつも衣装決めで一苦労です

「今日は何を着ようかな~」 コウメ

PA0_0003.jpg

「そんなことよりオシリをしまったら」 マメ

                         PA0_0004.jpg

その通~り 風邪ひいてもしらんよ

会話もだいぶ出来るようになって一生懸命話しかけてくるし
母が言うことも分かるみたいなのでやっと人間になった気分
今まではほとんど宇宙人でした
そんなコウメは只今赤ちゃんに敏感
テレビに映る赤ちゃんにも大興奮で

「赤ちゃんだよ~ 可愛いねぇ」 コウメ

な~んて言って話すのでやっぱりお姉ちゃんになってきたなぁっと
シミジミ思っていてると
たまたまテレビで赤ちゃんが出て大泣きしていたら

「赤ちゃんエンエン言ってるよ」 コウメ

心配そうに教えてきてくれました
なので

「本当だねぇ
 そうだ 母のお腹の赤ちゃんが産まれて
 赤ちゃんがエンエンって泣いていたらコウメはどうする」 母

お姉ちゃんらしい答えを期待していた母に向かって一言。

「見ない」 コウメ

ええっ それって泣いてる赤ちゃんを見ないって事
それとも赤ちゃんが泣いても見なかったことにするって事
何にしても面倒は見ないって事なんだろうな
期待した母が甘かったみたいです

「泣いてる赤ちゃんは見ないのだ」 コウメ

PA0_0009.jpg

ちょっとでいいから見てくれぃ

「マメはお兄ちゃんだもん」 マメ

                       PA0_0006.jpg

よろしくね
まぁ産まれたら気持ちも変わるかも知れないし
今は好きに言わせておきましょう

最近は涼しくなってマメの散歩も楽チンに
コウメもマメのリードを持って大ハシャギで走る走る
足の速さはかなりのモノかも
だけど転ぶ時の勢いもかなりのモノ
ヒザの傷は増える一方

「転んじゃったのぉ」 コウメ

PA0_0999.jpg

「見事な転びっぷりでした」 マメ

                       PA0_0013.jpg

お姉ちゃんになるんだし、もうちょっとお淑やかになってくださいな

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/10/31 19:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
スイミング卒業
昨日はお友達と一緒に幼稚園体験に行ってきました
建物も庭もとても大きくて中は広々していていい感じ
お遊戯や工作をして楽しく過ごしてきました
ただコウメは部屋にあったオモチャに気が行っちゃってて
なかなか集中して参加は出来なかったけど。。。
それとココの幼稚園は建物の中の色んな所にアンパンマン達が居て
トイレなんて扉の一枚一枚にキャラクターが飾ってあって
そのキャラクター見たさに何回もトイレに行く始末に…
まぁそのおかげでトイレは完璧に教えてくれてましたけどね
先生にお話を聞いてみるとコウメの年齢でも
来年の4月から入園できるそうなので
幼稚園に入園してもいいかな~っと考え中
来年は母は第二子の育児で手一杯になっちゃうだろうし
きっとお友達もいっぱいできるしコウメにとっても良いんじゃないかな。

PA0_0985.jpg

まぁもう少し考えて見ましょう

今日は朝方から大雨が降り久し振りにサッパリした朝でした
父をお仕事に送り出してから二度寝をして7時に起きてみると
雨は止んでいたけど外はすっかり濡れていて
マメの散歩には行けなさそう…
肝心なマメはフーンって感じで諦めモード
っていうか元々道路が濡れていると散歩に行きたがらないしまぁいいよね
ごめんよ 明日いっぱい外を走ろうね

実は今日はコウメと母にとって区切りの日なんです。
それは約一年半年頑張ってきたスイミングを今日をもって卒業することになりました
母のお腹が来週で9ヶ月に入るのでそろそろ無理は出来ないし
休会してもいつ頃復帰できるか分からないので今回で一度退会して
時期をみて復帰しようと思っています。
でもその時はコウメは多分幼稚園だろうし
きっと第二子と一緒に復帰することになるんだろうなぁ
そう考えるとコウメは今日で最後のベビースイミング
気合いを入れていっぱい泳ぐぞ~っと意気込んで
スイミングスクールに行くと今日はコウメを入れて3人
ちょっと寂しいけどその分先生とゆっくり話せて良かったです
コウメも最後と分かってかかなりご機嫌で
最後まで楽しく泳ぐことが出来ました
先生・お友達の皆さん 今まで本当にありがとうございました
おかげでいつも楽しい時間を過ごすことが出来て
親子共々本当に感謝しています
また復帰する時は暖かく迎えてくださいね

PA0_0980.jpg

                      PA0_0982.jpg

入会した時はまだ1歳にもなっていなかったコウメも今では2歳4ヶ月です。
立派に成長したものだとシミジミ感じた今日この頃です。

PA0_0991.jpg

赤ちゃんが生まれたらまた会いに行きますね

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/10/26 17:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
時間が足りない…
なんだか先週は疲れがなかなか取れなくて体がダルイ一週間でした
でも火曜日には久し振りにマヒロ君のお家にお邪魔して
新しい家族のユナちゃんに初めて会ってきました
ユナちゃんはまだ2ヶ月でやっぱり小さ~い
マヒロ君そっくりで可愛~~い
そして大人し~~~い
二人目は育てやすいってお話を聞いて母にも少しは希望が
ママさんも元気そうでいっぱいお話が出来て楽しかったです

水曜日はスイミングの最中にコウメにお腹を思いっきり蹴られてしまい
母はダウン…
次の日に検診も兼ねて病院に行って診てもらうと
赤ちゃんに異常は無かったけどお腹の赤ちゃんは只今逆子ちゃんらしい。。。
実はコウメの時も臨月まで逆子でもう帝王切開決定って診断されて
手術の日程を決めていたらいきなり正常置に戻ったっという嫌な思い出があったので
どうせまた今回も戻るだろ~って気楽に構えていたら
先生と看護師さんは頑張って元の位置に戻しましょうねっと気合い入れまくり
そんな訳でまた一週間後に病院に行くことになり
今から疲れそうです

金曜日は何とかお腹の痛み&張りも治まり無事にスイミングに参加できました
でもやっぱり逆子のせいかお腹の張りやすい状態なので
スイミングから帰ったら母は死んだように寝てました
そして起きてみると家の中がエライ状態に
コウメが家中にオモチャを散らかしてご機嫌に遊んでくれていました…

そしてやっと土曜日。
父に思いっ切り協力してもらい一週間分の掃除や買い物を手伝ってもらい
更にコウメとマメを散歩に連れ出してもらい
母はやっと一息つけました
父 感謝です

今日は気持ち良く晴れたのでみんなでコスモスを見に行ってきました

DSC04794.jpg

                     DSC04799.jpg

DSC04802.jpg

                     DSC04809.jpg

思ったより人も少なくてのんびり散歩をすることができました
来年は家族5人で歩けるといいな

それと先週の写真も一緒に載せま~す
初めて行く公園にみんなで遊びに行ってきました

DSC04779.jpg

                        DSC04773.jpg

DSC04776.jpg

                        DSC04788.jpg

最近は風の気持ちイイ季節になってきたので
色んなところに行ってみんなで楽しく過ごしたいです

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/10/21 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
祝☆マメ太郎4歳
今週も色々あったけど今週のメインイベントは今日なんです
今日はウチの長男マメ太郎の4歳の誕生日です

「4歳になりました」 マメ

PA0_0953.jpg

なので今夜はお誕生日会です

「もしも~し 出前お願いしましゅ」 コウメ

PA0_0962.jpg

お~い 今月は色々あって厳しいので出前は無理です
仕方ないのでお寿司を買ってきて夜ご飯の準備はバッチリです
買い物から帰ってきてマメは散歩でいっぱい走ってきたので
ご機嫌に寝っ転がってます

DSC04739.jpg

もちろんワンちゃん用のケーキも用意してます

DSC04745.jpg

「コウメちゃんのは」 コウメ

PA0_0960.jpg

心配しなくてもちゃんと用意してますよ
今夜はみんなでゆっくりマメのお祝いをしたいと思います

DSC04744.jpg

まだまだ4歳 これからもずっと元気でコウメたちの面倒を見てあげてね
そしてウチの癒し係として家族みんなを笑顔にしてね

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/10/13 18:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
航空祭&運動会
先週はなかなか忙しい一週間でした
先日の結婚式の疲れが出たのかコウメが急に40℃の熱を出してしまい
朝から大慌てで病院に連れて行くと「寝冷え」との事
とりあえずお薬を貰ったので帰ってから飲ませてみると
よく効いてるみたいで40℃も熱があるのに元気・元気
結局水曜日まで熱が下がらなくてバタバタしていましたが
木曜になるとウソみたいに平熱に戻ってくれて一安心です

「もう大丈夫よ」 コウメ

PA0_0948.jpg

「熱があるときぐらい寝てればいいのに…」 マメ

                      PA0_0946.jpg

全くその通りです

そして日曜日は航空自衛隊の航空祭を見に行ってきました
コウメは戦闘機よりもバルーンに興味津々でしたが
楽しそうに展示されている飛行機を見ていました

DSC04703.jpg

でもこの後コウメには本日のメインイベントがあったんです
それは近所の幼稚園の運動会に参加することなんです
急いで幼稚園の運動会会場に行って受付を済ませると
風車をもらってかなり嬉しそう

PA0_0943.jpg

何をするのか分からないままお友達と一緒に順番待ちをしてると
色んな方から話しかけられて良いお話をいっぱい聞けました

DSC04713.jpg

             DSC04716.jpg

「お友達がいっぱい」 コウメ

                           DSC04717.jpg

コウメはドラえもんの組です

DSC04719.jpg

いよいよ出番がきて母と手を繋いでみんなと一緒にグラウンドに歩いていくと
そこにはアンパンマンが きっと大喜びするだろうと

「コウメ アンパンマンがいるよ」 母

っと教えてあげると

「… … …」

DSC04722.jpg

「…アンパンマンやないよ。」 コウメ

ええぇ~ あれはアンパンマンでしょ
周りの子供達はアンパンマンに大興奮なのに
一人冷静に違うと言い切るとは…
しかもお土産を貰ってみんなアンパンマンと握手や抱っこをしてもらってるのに
コウメは

「アンパンマンやないからいいよ」 コウメ

DSC04723.jpg

せっかく抱っこしてもらえるのに思いっ切り拒否してしまい
カメラを構えていた母としては残念でした

帰るといつもの様にマメが待っていたけどお出迎えが無い。。。
どうしたのかと心配で急いでウチに入ると

「あっ おかえり~」 マメ

DSC04729.jpg

すっげぇ格好で寝てました
できれば出迎えをお願いします。

ちょっとバタバタしたけど
コウメは初めて幼稚園の雰囲気を味わうこともできたし
良い体験になったと思います
年末にはお姉ちゃんになるんだしこれからは少しずつ
こういった所にも遊びに行ってみたいと思います

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/10/08 20:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
にぃに☆結婚式
昨日の日曜日は母の兄(にぃに)の結婚式でした
にぃにはコウメとマメの事を本当に可愛がってくれているので
二人共にぃにの事が大好きなのでしっかりお祝いしてきました
マメはお留守番ですが仕方ないよね
コウメはオシャレをして参加してきました

DSC04568.jpg

なかなか可愛いでしょ(親バカ)

そして本日の主役のお二人です

                      DSC04580.jpg

コウメは大好きなにぃにが居るのにいつもと雰囲気が違うからか
なかなか近寄っていけなくて遠くから

「にぃに~ にぃに~」 コウメ

って呼んでは一生懸命気付いてもらおうと頑張ってました
母も大きなお腹を隠してオシャレしてみました

DSC04600.jpg

神前式が終わりやっと念願のにぃにに抱っこしてもらえてご機嫌です

                       DSC04601.jpg

ウエルカムドックは母が頑張って作ってみました
喜んでいただけたみたいで一安心です

DSC04607.jpg

お昼過ぎからの式で披露宴は夕方からなのと
披露宴が少々遅れてしまったこともあり
コウメはお腹が空いてしまいマンマコール
披露宴会場に入るとすぐに

「アムアムしたいの」 コウメ

…まだ披露宴は始まっていないけど仕方が無い
そんな訳でお先にいただきま~す

「美味し~い」 コウメ

DSC04617.jpg

コウメには可愛いお子様ランチを用意してあって
あっという間に食べてしまいご馳走様
食べ終わると

「眠いの~」 コウメ

…やっぱりね
お昼寝もしないで大興奮していたから仕方ないけど
まだ乾杯の挨拶も済んでないのにぃ

そして乾杯の挨拶が終わる頃には…

DSC04625.jpg

完全に寝ちゃいました

実はコウメにはこの後に「お花渡し」っという大役があるのに
この調子で寝てたら出来るかちょっと心配。。。
まぁ時間まで寝かせて直前になったら起こそうかな~
っとのん気に考えていたらなんと出番は15分後のこと
お~~~い コウメさん 起きてぇ
揺すってもなかなか起きなくて時間ギリギリまで待ってもらったけどもう無理だぁ
仕方なく係りの方に訳を話して諦めていると
突然コウメが起きてくれて間に合ったぁ

DSC04635.jpg

                      DSC04637.jpg

大好きなにぃにの為に無事にお花渡しの大役をやり遂げました

DSC04639.jpg

にぃにからプレゼントを貰ってご機嫌な様子

その後はグズることも無くお利口さんにしていてくれて
父も母も助かりました
無事に式も終わり急いでウチに帰るとマメがお出迎え
長い時間のお留守番でごめんねぇ
イイ子にしていてくれて助かったよ

DSC04688.jpg

帰ってからは母のヒザの上からなかなか降りようとしません

コウメはにぃにからのプレゼントをかなり気に入り
ず~っと遊んでました

                       DSC04690.jpg

にぃに 昨日は本当にお疲れ様でした
少しだけでもお手伝いできて嬉しかったよ
いつまでも仲良くね

DSC04700.jpg

改めて ご結婚おめでとうございます
またゆっくり会いましょう

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/10/01 18:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

