【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
初 幼稚園
先日 母が通院している歯科の方から一枚のチラシを頂きました
そのチラシは幼稚園の体験案内で歯科の近くの幼稚園でした。
母の体調が落ち着くまではスイミングもお休みで
コウメはあまりお友達に会う機会も無くて退屈そう…
気晴らしに行ってみると同じように体験に来ているお友達がいっぱい
コウメは怖がったり人見知りするかなって
心配していたけど怖がることはなく人見知りもなく
初めての幼稚園に興味津々
ほっとくとアチコチ遊びに行って楽しそう
母はというと早速色んな人に話しかけて
色々良い話を聞けてラッキー

どんな事をするのかというと
まずは年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんが歌を歌ってくれて
更に振り付けを教えてくれました

次にパズル遊びをするためのマットを引いてくれて
お兄ちゃん・お姉ちゃんは一旦退場
そのマットの上で各自パズル遊びを楽しむと
今度は絵本の時間
先生が読んでくれている間大人しく話を聞くことが出来て一安心

そしてまたお兄ちゃん・お姉ちゃん達が来てオヤツの準備をしてくれて
みんなで「いただきます」をしたら一日のメニューは終了
食べてしまったら各自解散でオヤツの袋を先生に渡すと
お土産にオモチャを貰ってバイバイです
上手に「ありがとう」と「バイバイ」が言えて良かったです

一時間の体験でしたけどナカナカ充実してて親子で大満足
次回の予約をしてきたので来月も参加したいと思います
母にもお友達ができて次の体験がかなり楽しみです

さて帰ろうとコウメと園庭を歩いていると
さっきの年長組のお兄ちゃん4人がやって来て
コウメをぐるりと囲んで
みんなで「可愛いねぇ」とか「小さいねぇ」とか言ってツンツン。。。
コウメはコウメでお兄ちゃん達に

「なんしゃい なんしゃい」 コウメ
(訳:「何歳 何歳」)

っと話しかけているし まぁいいか
どうやらお兄ちゃん達とも仲良く出来て良かったです

今日は一日家でゴロゴロして過ごし
夕方ダンナが帰ってきてからみんなで散歩に行くことに
コウメ&マメはかなりご機嫌です
まだ明るくて気持ち良いのに7時過ぎだから
人っ子一人居なくて貸しきり状態で楽しめました

DSC03666.jpg

              DSC03670.jpg

                            DSC03667.jpg

DSC03672.jpg

                      DSC03675.jpg

夕方の散歩も気持ち良いからまた機会があれば行きたいね

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/30 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
里帰りしてました~
金曜日から母の実家に里帰りしていました
母の実家の地方では週末に花火大会があったので
みんなで見るために帰ったてたんです

里帰りついでにお友達にも会ってきました
ご機嫌さんです

DSC03573.jpg

お友達のメイちゃん2歳です

                      DSC03574.jpg

一緒にゆっくり散歩に行ってきました

DSC03578.jpg

久し振りに会えて母たちもゆっくり話ができて楽しかったです

そして実家に帰るとじぃじとばぁばとにぃにがお待ちかね

DSC03639.jpg

              DSC03636.jpg

                           DSC03616.jpg

DSC03610.jpg

              DSC03600.jpg

                           DSC03596.jpg

DSC03640.jpg

週末中大暴れで実家を満喫したコウメとマメでした
花火も綺麗だったし最高に楽しい週末でした
でも母はちょっと張りすぎたみたいで
今日は一日寝て過ごしていました。。。
まだ無理はできないみたいです
今日も早めに休みますね

テーマ:*犬と赤ちゃん* - ジャンル:育児

【2007/05/28 20:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
噛んじゃった???
昨日・今日とのんびり過ごしていました
でもコウメとマメには少し退屈そう
このままだと運動不足になるかも…って心配していたら

「ヒマなの…」 コウメ

DSC03538.jpg

「エイッ」 コウメ

             DSC03539.jpg

「ヨッ」 コウメ

                            DSC03540.jpg

ボールダイエットってありましたよね
勝手に運動して楽しそうに遊んでいました

「母も運動したら」 マメ

DSC03542.jpg

うっ… 気にしてるんだけど母は只今安静期
運動するにはもう少し体調が安定してからね。。。

「ナカナカ良い運動になりました」 コウメ

                      DSC03546.jpg

良い運動方法が見つかってよかったね
でも怪我をしないように気を付けるんですよ

怪我と言えば今日…
いつもの様に自分のベットで寛いでいるマメ
ジリジリ近づいていって遊ぼうとしているコウメ
マメはコウメが近づくのが嫌なので唸って威嚇しているのに
全くお構い無しのコウメ

そこでちょっとは怖がって近づくのを止めたらいいのに
笑いながら近づいていく。。。
今度は威嚇で口を開けていたマメの口の中に
突然コウメの鼻が…コンニチハ
(入っちゃった

驚いたマメが慌てて口を閉じたので結果コウメの鼻にはマメの歯型がくっきり
さぞかし痛くて怖かっただろうかと思っていたら

「きゃ~はっはっはっ」 コウメ
「キャン」 マメ

マメの方がビックリして泣いちゃってました

「マメが悪いのぉ」 マメ

PA0_0560.jpg

ううん マメは悪くないよ
でも今度からは気を付けてね

「まぁ大怪我したわけじゃないしいいじゃん」 コウメ

PA0_0569.jpg

アンタが良いならいいけどね
でもアンタももう少し気を付けなさいよ
マメ以外のワンちゃんには気軽に近づいちゃダメですからね

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/23 20:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
笑顔(^^)
先週末は母の産婦人科の定期健診の日でした
お腹の中の赤ちゃんは只今2cm
あんなに毎日コウメとマメに踏みつけられているのに
順調に成長していて一安心
このままたくましく育って欲しいものです

「何のことぉ」 コウメ&マメ

DSC03504.jpg

                       DSC03505.jpg

日曜日は天気も良いし朝から近くの競技場の公園にお散歩へ

DSC03520.jpg

コウメは自分は三輪車に乗ってマメのリードを引いてご機嫌です
この後はみんなで温泉に行ったりして楽しい週末を過ごせました

そして今日は月曜日。
土・日曜日に色々したので今日はゆっくり過ごそうと思っていたけど
どうしても家でコウメとマメと3人で居ると
煮詰まってしまうのでお友達に連絡してみると
マヒロくんとサクラちゃんに連絡が取れて
ウチに遊びに来てくれることに

簡単なお昼ご飯を用意しただけなのに
お土産にケーキとメロンを頂き恐縮です
ありがとうございました

子供たちも3人で大盛り上がり

DSC03523.jpg

             DSC03524.jpg

                           DSC03526.jpg

DSC03528.jpg

             DSC03531.jpg

                            DSC03513.jpg

大好きな寝室のベットの上で遊ぶ遊ぶ
なんでベットが好きなのかは分かりませんが
こんな笑顔で遊ぶ姿を見ていたら
まぁいいかって気分になりますよね

しかもいっぱい遊んだからか
3人が一緒にお昼寝に突入
こんなことは初めてのことで母達はかなりビックリ
おかげでお土産で頂いたケーキでゆっくりお茶が出来ました

今日はいきなりお誘いしたのに
快く遊びに来てくれたマヒロ君ママさん サクラちゃんママさん
こんな母に付き合ってくれて本当にありがとうございます
また遊びに来てくださいね

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/21 21:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
初ナンパ
最近母は眠りが浅くなかなか寝付けなくて
朝になるといつも寝不足で気分が悪かったんですけど
昨晩は久し振りにゆっくり眠れて今朝は気分爽快

なので張り切ってマメの散歩に行ってみたり
散歩でお友達に投げ飛ばされたマメをシャンプーしたりと
とても充実した午前中でした

「シャンプーして綺麗になったでしょ」 マメ

PA0_0558.jpg

「なんなら全身みますか」 マメ

                    PA0_0557.jpg

うん全身綺麗になってさっぱりだね

さて今日は母の歯科の日
気分も良いし早速行きましょう
でも歯科に着くと…

PA0_0555.jpg

思いっ切り寝ちゃってます
歯科の待合室で大の字になって寝ておりました
先生や皆さんが覗きにきて笑っていたら
恥ずかしかったのか笑いながら起きました

今日の分の治療も終わって買い物をするために
ショッピングセンターに寄って色々見ていると
いつもの「チュッパチャップスマシーン」を発見
早速お金を入れてボタンを押すと
「4」が出て本日は4本のキャンデーをゲット

「やったぁ」 コウメ

PA0_0553.jpg

                     PA0_0554.jpg

これでまたコウメのコレクションが増えちゃいました

しかも別の所で買い物の為にレジに並んでいると
前からコウメと同じ年ぐらいの男の子がやってきました。
同じ年ぐらいかな~って考えていると
いきなり…

「なんしゃい なんしゃい
 チャーちゃん いっしゃい
(訳:何歳 何歳
   コウメちゃん 一歳

ナンパですか
モチロン男の子は硬直してしまい答えてはくれませんでした
まぁ 当然ですな。

PA0_0552.jpg

コウメ ナンパのコツはもっと大人になったら教えてあげるよ

今日はとても蒸し暑かったので夕飯にはそうめんを用意しました
なんだかいよいよ夏に近づいてきてます。。。
夏が苦手な母には今年はかなりキツイ夏になりそうです

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/18 21:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
携帯復活!
体調が良かったり悪かったりで度々休んじゃってます…
その上携帯が壊れてしまい写真が撮れなくて
更新することが出来なかったんですが
本日やっと直って戻ってきました

GRP_0009.jpg

             GRP_0001.jpg

                            GRP_0045.jpg

GRP_0025.jpg

              GRP_0017.jpg

                             GRP_0035.jpg

auから借りていた携帯で撮った画像は
かなり綺麗で良かったらそのまま携帯を代えたままでいたかったです

みんな元気に過ごしていますよ

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/17 20:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しそう♪
今朝は5時起きです
昨日の疲れも残っていて何だか体がダルイ…
なので今日は一日家でのんびり過ごすぞ~

ってことでダンナを見送ってから二度寝をして起きると7時半
もっと寝たいような気がしたけどコウメはしっかり起きてて
母のお腹をバシバシ叩きながら起きろというので
仕方なく起きてご飯を食べていつもの様にのんびりしていると
近所のスーパーから電話が掛かり
以前「母の日」の絵を飾ってもらっていたのを
今日中に取りに来て欲しいとのこと。
のんびりしたいのに…と思いながらも貰いに行くと
しっかりカバーに入れてくれていてお菓子まで貰いコウメは大喜び

そんなこんなで段々テンションが上がってきたので
しばらく振りのサクラちゃんに連絡してみると
遊びに来てくれることに
ママさんとは先日の飲み会でお会いしてるんだけど
サクラちゃんとはしばらく振り
コウメもマメも大喜び

DSC03486.jpg

サクラちゃん 久し振り
お揃いの洋服をきてご機嫌です

DSC03487.jpg

                        DSC03488.jpg

子供たちも久し振りに遊べるのが楽しいみたいで
大暴れをして楽しそう

DSC03493.jpg

                       DSC03495.jpg

母たちも楽しそうに遊ぶ娘達を見ながら
ゆっくり話&お茶を堪能できました
やっぱり子供同士楽しそうに遊ぶ姿を見るのが一番嬉しいです
サクラちゃん また一緒に遊ぼうね
ママさん またいつでも遊びに来てくださいね
親子で楽しみにしてま~す
ちなみにマメも居たけど写真に撮るのを忘れてました
でも元気に遊んでたのでご安心を

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/14 18:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
良いトコ見ぃつけた!
今日は朝から絶好のピクニック日和
実は昨晩はスイミングのママ達と飲み会で楽しく遊んできちゃって
母は一日のんびり過ごそうかと思っていたけど
あまりに良い天気だから急遽ピクニックに出発
でもお弁当を作る余裕はないのでマックでご飯を買って芦屋海岸に行くことに

でも海岸の横にある公園の方が広くて気持ち良さそうなので
初めてだけど行ってみると大きな遊具があって楽しそう
コウメも遊びたそうにしているけどまずは腹ごしらえ
木陰を見つけて楽しいランチタイム

DSC03458.jpg

              DSC03462.jpg

                            DSC03465.jpg

まわりを見てみるとワンちゃんを連れてきている家族がいっぱい
しかもみんなノーリード
びっくりだけどほとんどドックラン状態なのでマメも外してみると
一斉にワンちゃんが寄ってきてくれて楽しそう

DSC03466.jpg

              DSC03469.jpg

                           DSC03455.jpg

総勢10匹のワンちゃんたちと楽しそうに遊んでヘトヘト

ついでに近くに友達に連絡して一緒に遊ぶことに
モチロン念願の遊具に早速挑戦

DSC03471.jpg

              DSC03470.jpg

                            DSC03477.jpg

コウメも大きな遊具で遊ぶのが楽しくて仕方ない様子
いっぱい遊んでからやっと帰るって言ってくれました
でも今日はコウメにもマメにも最適な公園を見つけてラッキー
またぜひ遊びに行きたいと思います

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/13 21:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
一日早い母の日♪
土曜日はダンナのバイクの最終日だったので
まだ居るうちにマメの散歩へ行ってきて
お友達にいっぱい会ってきました

DSC03435.jpg

              DSC03441.jpg

                            DSC03439.jpg

天気も良くて気持ちイイけど母は日焼けしそうなので
早く帰ろうよぉ

「イヤー」 マメ

DSC03438.jpg

それから何とか説得して帰ることが出来たけど母は顔が軽くヒリヒリ…
日焼けが気になる季節になってきましたねぇ
妊娠中はシミが出来やすいらしいので気を付けなくっちゃ

そして自動車学校に行ったダンナを見送ってからは
3人でのんびりまったり休んでいると3時間後…
無事に試験に合格したダンナが大きなお花とケーキを抱えて帰ってきました

「今年もコウメから頼まれたんだよ」 ダンナ

DSC03446.jpg

きゃ~~~ そうなの~ 嬉し~い

「どうじょ」 コウメ&マメ

              DSC03445.jpg

ありがとねぇ 綺麗だしイイ香だよ
これでまた頑張って育児を楽しむことができるよ

DSC03453.jpg

今年も嬉しいサプライズを考えてくれたダンナ様 ありがとね
母になって2回目の「母の日」です。
これからも嫌になることも投げ出したくなることもあるでしょうが
母になってまだまだ二年目。来年には弟か妹が増える予定なのに
新米母とも言ってられないかもしれませんが
毎日楽しみながら子供達と一緒に成長していきたいと思います

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/13 21:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
目がカユイ
最近妊娠のせいで夜8時になると倒れそうなぐらい眠くなってしまい
ブログをお休みがちになってしまっています…
でも時間を見つけてのんびり更新したいと思っていますので
皆さんものんびりお付き合いくださいませ

近頃 母達が住んでいる地方には
「光化学スモッグ注意報」とやらがよ~く出てます
どうやら目や喉に違和感があったりするらしくて
なるべく外には出ないように 車の運転は控えましょう
って放送がガンガンかかります

そのせいでか分かりませんが
母は目がカユイはクシャミが止まらないはと
まるで花粉の時期が戻ってきたかのような症状が出てます
早く治まって安心して外に出れるようになって欲しいものです

そんな中ウチの子供達はというと

DSC03418.jpg

優雅にお昼寝中~
「光化学スモッグ注意報」は晴れた日に出るので
天気が良いのになんでお外に出れないのって言われそう…

                    DSC03419.jpg

「お昼寝も気持ちイイですよ~」 マメ

DSC03420.jpg

うん そうだね
散歩も早朝しか行けないけどそのかわり
家の中でいっぱい遊んでストレスを溜めないようにしようね

しっかり遊んだからご飯も美味しく食べようね

DSC03424.jpg

「美味しいねぇ」 コウメ

                       DSC03426.jpg

そう言ってもらえると毎日作りがいがあります
ちなみに最近のコウメの好物はブロッコリー
もともと大好物のトマトと一緒に出すと大喜び
ご飯だよ~って見せると

「ブンパン(エプロン)着けなくっちゃ」 コウメ

って大慌てでエプロンを取ってきてスタンバイしてます
今は随分色んな言葉が話せるようになってきて
母とも会話が出来るようになってきましたよ
しかしコウメ語がいっぱいあって覚えるのが大変です
ちなみにコウメ語で言うとトマトは「アポー」。
エプロンは「ブンパン」。
う~ん 分かるような分からんような…
でも意味不明でも一生懸命話している姿は立派な人間
(今までは …珍獣でした
さすがお姉ちゃんだね

DSC03427.jpg

マメもしっかりお兄ちゃんだもんね
二人とも弟か妹か分からないけど新しい家族が生まれたら
頼りにしてるんですから頼みますよ

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/11 07:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
一年振りの全員集合!
去年の今頃はコウメはまだ一歳になっていなくて
スイミングに入会したてでした
その頃はまだハルカちゃんとモモカちゃんとマヒロ君とユウキ君と
コウメの5人しかベビーコースに居なくて
ハルカちゃん以外の4人は一緒に入会して
その時からのお友達です
でも今はコウメ以外はみんなそれぞれの理由で卒業してしまいました。
それ以来なかなか4家族で会えることがなったのですが
今日一年ぶりに4家族でランチに行ける事になりました

な・の・で…
いつもの様にマメにお留守番をお願いするために
早朝から散歩に行ってご機嫌とり

散歩から帰ってからコウメは朝ごはんを食べてたので
母はその間に少し家事を片付けていると

「きゃ~~~」 コウメ

DSC03396.jpg

どうしたのかと見てみるとコウメの食べ残しを
マメが食べちゃってるんで怒っているのかと思ったら

「きゃ~~~」 コウメ

                      DSC03394.jpg

どうやらコウメにマメがくっ付いてるのが嬉しいらしい

「マメとくっ付いちゃったの」 コウメ

DSC03395.jpg

実に満足そうな顔をしてました

その後は掃除を済ませていざ出発

久々に会うモモカちゃん もう2歳で~す

DSC03404.jpg

大きくなって更に可愛いくなちゃってます

今月で2歳になったマヒロくんです

DSC03406.jpg

カッコイイー
コウメは来月 ユウキ君は再来月だね

本日はホテルバイキングでちょっとリッチ
ご飯は美味しいし子供達は大人しくご飯を食べてくれて
母達は話が進むしご飯も進む
楽しい再会になりました

DSC03400.jpg

               DSC03401.jpg

                             DSC03402.jpg

子供たちも久し振りとは思えないぐらい
仲良く楽しそうに遊んでいて微笑ましかったぁ
でも楽しい時間はあっという間です。。。
仕方ないけどまた時間を合わせてみんなで再会しましょうね
コウメと母は帰りにマヒロ君のお家にお邪魔して
一休みさせてもらってから帰りました
また会えるのを楽しみにしています

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/09 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
一週間振りで~す
こんばんは~
皆さん 楽しいGWを過ごしましたかぁ
母はか~な~り満喫したお休みになりました

ダンナの実家では朝起きてご飯を頂いて
10時頃からお出かけしてランチを食べて
2時ごろにはお家に帰ってきて5時頃までお昼寝して
起きたらお風呂に入り夜ご飯を頂いて8時に就寝
というとても快適な日々を過ごしておりました
もちろんコウメ&マメもじぃじ・ばぁばにいっぱい甘えまくって
親子で迷惑かけてしまいました
お父さん・お母さん 本当にお世話になりました
連休中の写真を載せようを思いましたが
物凄い枚数あるので選べませんでした
また時間がある時にゆっくり選んで載せますね

さて長い連休も終わり今日から気合いを入れなおして
一週間頑張るぞ~~~
っと気合いを入れて5時にマメと散歩をしてみました
もう明るいけどまだ早すぎたのかさすがにお友達は誰も来ていない…
ちょっと早すぎたかな
まぁ仕方ない。 明日の散歩に期待しましょう

でもダンナが出かけてコウメと一緒にご飯を食べて
掃除&洗濯&炊事が終わってもまだ8時前…
ちょっと張り切り過ぎたかな
かなり暇になってしまったのでお友達にメールをしてみると
マヒロ君ママさんと連絡が取れてウチに遊びに来てくれることに
近くのショッピングセンターで待ち合わせをして
軽く買い物をしてウチで一緒にご飯を食べることに
久し振りに会うマヒロ君&ママさんにコウメは大興奮
一緒に仲良く遊んで楽しそう

DSC03374.jpg

                    DSC03376.jpg

母達はお土産に頂いた羊羹を食べながら
ゆっくり話しに花を咲かせてました

マヒロ君&コウメも仲良くオヤツタイム

DSC03378.jpg

「パンツ見えてますよ~」 マメ

確かに…
まぁ女の子なんだから今後は気を付けましょう。。。

DSC03381.jpg

                         DSC03382.jpg

その後も二人は仲良くくっ付いていて
なかなかラブラブです

DSC03389.jpg

最後の一口はマヒロ君が食べさせてくれてました
優しいねぇ ありがと
また時間がある時は一緒に遊ぼうね

「マメも食べさせて欲しかった…」 マメ

DSC03391.jpg

マメにもオヤツあげたでしょ
母と一緒にダイエットしましょうね
母もママさんといっぱいお話できて楽しかったぁ

テーマ:犬と子供の幸せ - ジャンル:育児

【2007/05/07 18:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
~コウメとマホロとマメとアズキとダイズの居る生活~


五児(?)母の子育て奮闘記 

プロフィール

モコ母

Author:モコ母
ついに二児+三ワンの母になり
只今五度目(?)の育児に
毎日奮闘しています。
家族はダンナと長女のコウメと
次女のマホロと
ポメラニアンの長男マメ太郎と
同じくポメラニアンの長女アズキと
更に同じくポメラニアンの次女ダイズに
囲まれた4人+3ワンの
ほぼ7人家族です。
内容はコウメとマホロと
マメとアズキとダイズの
成長日記です。
ナカナカ手強い二児+三ワンに
振り回されている私を
応援してください(^^;)

最近の記事

FC2カウンター


いつもコメントありがとうです!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

